30にして無職 パソコンスキルないから職業訓練受けるか、

  • なんでも
  • 余興
  • HsGy7owvSP
  • 23/10/28 20:32:22

事務で受かったところで働くか。どちらが良いとおもいますか。
公務員の臨時職員としてフルタイムで働いていましたが契約満了で来月から無職です。
接客経験ありますが立ちっぱなしのため体力がもたず今の仕事についてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 五徳
    • 118f9e8bee772
    • 24/03/29 10:26:51

    >>30落ちるとかあるのかー怖い

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 465f12ed2d2b0
    • 24/03/29 10:44:25

    経験者です。
    受かったところでいいならそこに務めればいいし、訓練受けるならその間お金も支給されるから、そっちを選ぶのもアリ。
    独学で資格取るなら前者、パソコンの資格なかったり、長い目で見たら後者の方がいいかも。
    但し職業訓練は人数が多いと、再就職しやすい若者や、経験が浅くてスキルアップさせたい人が、優先になりがちなので、受からない時もあるのでご注意を。

    主さんは30で(29だったら可能性はかなり変わった)非正規でも任期満了まで働いたなら、面接や志望動機のアピール次第かも。

    頑張って!応援するよ!

    • 2
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • a8750c52fd84a
    • 24/03/29 11:08:13

    >>34主です。
    事務系の職業訓練受けましたか?
    厳密にいうと誕生日がまだなので29です。可能性変わるの?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 465f12ed2d2b0
    • 24/03/29 12:29:06

    >>36
    Word、Excel、パワポ、アクセスのMicrosoft Office一通りとWEB作成で、事務専門とかではありませんが、事務にはWord、Excelはほぼ必須となります。

    悲しいかな30代だとマネジメントとかも求められてしまうので、20代を欲しがるところが多いです😓
    とはいえ私が訓練受けた時は30代も沢山いましたし、自分で言っておいてなんですが、倍率もあるので一概には言えないものの、ハードルが極端に高いとかではないです。

    • 1
    • 38
    • 熊鍋
    • 41562781cd808
    • 24/03/29 12:34:14

    >>36
    年齢的に求人にかなり有利だけど、子供は何歳?
    小さいと就活大変そう

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • a8750c52fd84a
    • 24/03/29 12:48:46

    >>38
    ママスタですが子どもいません。
    予定もないです。

    • 0
    • 41
    • a8750c52fd84a
    • 24/03/29 12:49:24

    >>37そうなんですね。
    訓練て自己紹介とか自分の経歴を話す機会ありましたか?就職はすぐきまりましたか

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • 465f12ed2d2b0
    • 24/03/29 12:56:35

    >>41
    私は書類だけ書いて面接はなく(これも募集先による)、そのまま通りました。就職は非正規ではあるもののフルタイムで1ヶ月で決まりましたね。任期満了の時にこの資格とっていたおかげで、少しの期間ですが更新してもらえました☺️

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • カニ鍋
    • d3d012d6f72d7
    • 24/03/29 13:00:44

    もうトピ立てして5ヶ月経ってるじゃん。
    悩むより動いたら?
    無職期間が長いって致命的だよ。

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • a8750c52fd84a
    • 24/03/29 14:48:39

    >>42
    職業訓練が終わって一ヶ月ですか?

    • 1
    • 47
    • 熊鍋
    • 13b5f3039c1e5
    • 24/03/31 07:29:30

    職業訓練応募しながら、派遣でも常用でも
    事務応募したら
    訓練人気だから受かりにくいし、一般事務なら
    もうフォーマット、伝票入力とか
    決まったのに入力程度で出来る
    給料低いけど
    小さい会社受かりやすいが、ブラック多いし、
    派遣登録で、大手のが職場の空気はいいよね

    • 0
    • 48
    • 鍋洗うの大変
    • ff809b388ce26
    • 24/03/31 07:53:49

    事務じゃなくても、パソコンは基本操作くらいできるほうが有利だと思う
    金銭余裕があるなら、すぐ働かなくて職業訓練もありだと思う

    • 2
    • 49
    • ちゃんこ鍋
    • cc1872ea99663
    • 24/03/31 08:18:47

    4月からの職業訓練は決まったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ