• No.274 ちつきぼた餅(滋賀)

    23/10/28 15:40:51

    >>256
    高校の偏差値から10引いたぐらいが大学偏差値でしょ?
    日東駒専あたりだと偏差値65から60ぐらいが一般のボリューム枠じゃないかな。
    どこの私立大学も一般枠は年々減らしてるから、一般で入るのって結構偏差値高くないと難しいよ。
    現役受験生の親世代が早慶入れたようなレベルの人たちが今の時代だとMARCHあたりのレベルになるんだって。
    昔よりも難しくなってるらしいよ。

  • No.280 皿鉢料(香川)

    23/10/28 16:14:06

    >>274これよく聞くけど、うちの子は偏差値55の高校から偏差値55の私大の文学部に一般で入れたのは運が良かっただけなのかな。大学の授業は単位落とさずついていけてる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.307 ロイヤルウエディング

    23/10/28 17:44:52

    >>280
    どこの県かにもよる
    北陸とかはもともと学力高いから全国との差が小さい
    あなたのお子さんの場合考えられるのは、学力の高い自治体住みだったか、もしくは自分の力よりも若干下の学校へ行った(ただしこの場合、その学校で上位だったはずだから我が子が珍しい例ということは分かるはず。「珍しいの?」って言ってるくらいだから親が疎かったのかよほど出口実績の良い学校なのか、どっちなん?って疑問は残る)

    まあ平均的な自治体で55の高校から、一般入試で大学偏差値55の大学への進学がボリューム層って高校はふつうはないよ
    私立なんかで特進科のみの実績とかならあり得るかも
    だとしてもそういうとこはその特進科の偏差値60以上のはずで55じゃ特進科を名乗れないだろと思うけどね

    最後の可能性として、これが一番ありそうだけど、お子さんががんばったのでしょう

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。