日東駒専を一般で受験して現役で入る。どのくらいすごい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/29 08:03:22

    まだやってたのー
    釣りなのに

    • 0
    • 23/10/29 08:00:37

    主、来てないのにまだやってるのー?

    • 0
    • 23/10/29 07:58:40

    主は早慶とMARCHを諦めて、日東駒専を第一志望に変えたの?

    • 0
    • 23/10/29 07:01:50

    >>183
    そうなんだよね。ママスタも学歴フィルター導入してくれないかな?

    • 1
    • 23/10/29 06:40:36

    >>287
    生協

    • 0
    • 321
    • キャンドルサービス
    • 23/10/29 06:37:05

    >>317
    それだけみんな学歴コンプが強いってことだよ

    • 0
    • 23/10/29 06:35:45

    >>246
    典型的な低学歴の意見なので皆さんスルーしてください。

    • 0
    • 23/10/29 01:34:54

    下位学部ほぼBFだから…
    ちゃんと受験勉強すれば底辺高からでも受かる。
    凡人以下層がボリュームゾーンでは?

    • 0
    • 23/10/29 00:50:07

    >>307大阪の公立高校で、学校の進路実績では同じ大学に20人くらい合格してるから珍しくないと思ったの。それより上の大学に合格した子もいるし。ボリュームゾーンよくわからないわ。

    • 0
    • 23/10/28 22:23:45

    みんなこの手の話題が大好きなんだね。

    • 0
    • 316
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/28 22:20:16

    釣りトピで終わる1日?
    ええじゃないか…

    • 0
    • 23/10/28 20:35:15

    女子の浪人ってどう思う?
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4338613

    • 0
    • 314
    • エンゲージリング
    • 23/10/28 18:39:04

    えーまだやってんの?
    ご飯や家事ちゃんとやってる?まさかこのトピで一日終わってないよね?
    まさかね…

    • 5
    • 313
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/28 18:33:51

    >>300
    それはAOや学校推薦の枠が増えたからだよね。
    AOや学校推薦枠が増えたから昔じゃ手が届かなかったような高校からも早慶上智入る子は増えた。
    でも、その代わりに一般枠は年々減っていってるから一般で入るのは大変になってる。
    早慶でさえ一般枠が6割ないぐらいだよ。

    • 1
    • 312
    • ウェディングドレス
    • 23/10/28 18:11:22

    うちの娘の高校も、現役、一般受験、日東駒専が1番多いけど、学力普通なイメージ。

    • 0
    • 311
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/28 18:01:42

    トピと関係ない内容でヒートアップ笑

    • 1
    • 310
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/28 18:01:00

    主、良かったね。釣れて。

    • 1
    • 309
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/28 17:58:44

    >>303
    日芸で思い出したけど、元キャンディーズの伊藤蘭さんも日芸で、当時の倍率28倍だったと話していました、田中裕子さんは明治でやはり倍率20倍ぐらいだったと雑誌で読みました、日芸もそうだけど日大も当時は倍率20倍ぐらいだと思います、閑閑同立も
    同じぐらいで、昔は今より大学数が全然少なかったから、人気があるところに殺到した感じだと思いますよね

    • 1
    • 308
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/28 17:47:30

    >>306
    日芸は日大にあらず、だから
    昔から
    いや、日大なんだけどあそこは別
    予備校時代、日大入りたくて3浪してる人がいた
    北陸のトップ校出身の人
    結局3浪目もだめで地方の芸大に行った

    • 0
    • 307
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/28 17:44:52

    >>280
    どこの県かにもよる
    北陸とかはもともと学力高いから全国との差が小さい
    あなたのお子さんの場合考えられるのは、学力の高い自治体住みだったか、もしくは自分の力よりも若干下の学校へ行った(ただしこの場合、その学校で上位だったはずだから我が子が珍しい例ということは分かるはず。「珍しいの?」って言ってるくらいだから親が疎かったのかよほど出口実績の良い学校なのか、どっちなん?って疑問は残る)

    まあ平均的な自治体で55の高校から、一般入試で大学偏差値55の大学への進学がボリューム層って高校はふつうはないよ
    私立なんかで特進科のみの実績とかならあり得るかも
    だとしてもそういうとこはその特進科の偏差値60以上のはずで55じゃ特進科を名乗れないだろと思うけどね

    最後の可能性として、これが一番ありそうだけど、お子さんががんばったのでしょう

    • 0
    • 306
    • ナイトウェディング
    • 23/10/28 17:44:22

    日大は学科によりピンキリだよ。獣医学科なんて偏差値70くらいで、倍率20倍とかだから。

    • 0
    • 23/10/28 17:37:49

    >>303
    三谷幸喜さんとか吉本ばななさんとかもだよね

    • 0
    • 23/10/28 17:35:59

    >>302
    高校のレベルはそんなに変化ないと聞いてるの前提

    • 0
    • 303
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/28 17:33:56

    >>299
    林さんは日芸
    当時の日芸は人気があって倍率めちゃ高かった
    今は当時ほどマスコミが花形ではないし、日芸ブランドもそこまでじゃないから昔ほど狭き門ではない
    昔も一般生は学力面で優秀だけど、日大の付属や準付属からだとそこまで難しくはなかった
    林さんはどういうルートからか知らんが
    なんにせよ林さんは才能があったし、あの地方から出てきたミーハー感が当時の時代性におそろしくマッチしてたからあの方は他が考えられないほど日芸にあってる人だった

    • 0
    • 23/10/28 17:32:03

    >>300
    だから言ってるじゃない。私立に行けない出来る子が公立に集まるとそうなるんでしょ。
    田舎ならこの考えはまた違うのでしょうが
    少子化なんだから自ずと昔より多く出来る子が集まるのは容易に考えられるでしょ

    • 0
    • 301
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/28 17:28:51

    婆って自分語り止まらないね
    今ならAOもあるしMARCH関関同立レベルでも年中オーキャンして募集してる

    • 0
    • 23/10/28 17:28:28

    >>298
    60前半だからトップじゃない高校なのに、旧帝大とかの進学実績が増えてきている
    私らの時代じゃそんなとこ無理な高校レベルよ
    それ見て易化してるのは下層の大学だけではないと思うのは無理もないことだよ

    • 0
    • 299
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/28 17:24:31

    林真理子さんだと60代後半になるけど
    林さんの時代は大学の倍率が24倍で、合格者は超優秀な人しか合格できなかったと、トーク番組で自慢していましたよ、就職試験も超難関で、林さんは100社ぐらいだったか受けたけど全部落ちたと、徹子の部屋で語っていたから、昔は大学受験も就職試験も超難関だったのだと思います

    • 1
    • 23/10/28 17:21:19

    >>297
    あなたの出身高校が優秀だと思いたいのだろうけど、その当時その高校では勝ち組に感じただけ
    今も昔も東大京大を受験する高校があったのだから。出身高校が昔よりよくなっているなら、中高一貫校に行けない ちょい出来る子が通うようになったからでしょ。今の優秀層は私立に行くから

    • 0
    • 23/10/28 17:12:53

    >>296
    学年母数と受験人口の割合で考えると受験者の質は落ちるよ
    大学の数がすくなかったから積み残し(浪人)も多かったしね
    うちの母校の進学実績も私の時代からはだいぶん上がってきてる
    上位の大学も少数とは言えじりじり増えてきているよ
    昔じゃありえない大学名も増えてきた
    なので、昔のほうが難しい!

    • 0
    • 23/10/28 17:00:27

    >>293
    その辺りの大学ならね
    入学者数は昔と変わらないんだから。高校の偏差値的に今でも特別出来きる子以外、その辺りの受験校よ。そうそう変わってないわ。MARCHなんて昔より随分入学難しくなってるのに。
    比べる大学層による、と付け加えるわ

    • 1
    • 295
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/28 17:00:26

    >>287
    旧帝城下町には地元の老舗百貨店があるので、そこの外商さんでお買物

    短大なんて婆の世代の話を2023年にする意味がわからない
    難関短大だった学習院、青短はないし上智もなくなる
    時代が違いすぎ

    • 3
    • 294
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/28 16:56:23

    >>292
    書き方が誤解する書き方だったわね
    1992年は大学合格者が全体の2割しかいないという意味で、受験者じゃなくて合格者の間違い

    • 0
    • 23/10/28 16:54:48

    >>291
    私がね、1974年生まれ、偏差値60前半高校だったけど、
    産近甲龍だと勝ち組だったの
    同じ高校から名もない大学、短大にもたくさん流れてった時代なの
    産近甲龍も実質倍率5倍で恩の字でやっと受かったの
    どこの地域からも悪くても三番手の高校からしか進学してなかったわ
    今は一般入試でも偏差値50代の高校からでも紛れ込むの可能でしょ
    今のデータだけじゃなく経験してから言ってほしい

    • 5
    • 23/10/28 16:45:59

    >>283
    単にパーセンテージを3分の1にしているけど
    受験者数は?

    やり直し。

    • 2
    • 23/10/28 16:45:18

    >>286昔は今のように推薦などが少なかったから一般入試が多くて難しかったとも言えるけど、今の方が受験者数が多くて希望する大学に入学するには、もっと難しくなってる。一般入試枠に入り込むのは至難の業

    • 1
    • 23/10/28 16:43:26

    >>283数値が違いすぎる。載せるの面倒だからもう良いけどいい加減だなあ。

    • 1
    • 289
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/28 16:38:00

    >>283
    私この年代だけど大卒は嫁の貰い手が無くなると言われ、進学校でさえ短大が多かったよ。
    入社して四大卒の同期は学歴だけ高くて肩身が狭いと大卒になったことを後悔してた。
    四大は限られた優秀な、ごく一部の人が行く感じ。しかも子供の数が多いから短大でさえ狭き門で、短大落ちて専門学校も沢山いたよ。

    • 4
    • 288
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/28 16:34:36

    もう釣りだからいいよ、いつまでも。

    • 2
    • 23/10/28 16:34:32

    >>285
    旧帝大、とこでお買い物したらいい?

    • 2
    • 23/10/28 16:32:53

    >>283
    訂正
    受験人口→18才人口
    200万人時代だから、志願者が少なかっても精鋭で倍率高く一番難しかった時代だよ
    安積アナとかそう
    浪人して明治やね

    • 0
    • 285
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/28 16:29:56

    スーパーで言えばイオンで買い物するのが日駒
    ちょっと頑張って成城石井がMARCH
    ナショナル麻布や田園が早慶
    外商が東大京大

    スーパーは知名度ないけど地元ローカルの優良店もあるし、玉出みたいな激安もある
    所得や能力に合ったところが馴染む

    • 2
    • 23/10/28 16:29:52

    >>279
    この通りだと思う。
    うちの子が偏差値65の高校だけど、成績上位の子達がMARCH、中間層が日東駒専って感じ。私は今年45歳だけど、私の頃も同じような感じだった。

    • 2
    • 283
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/28 16:26:59

    >>278
    間違っているわよ
    1992年の大学受験生は全体の19%しかなくて
    2022年は55%だから、現在の50代の人は、今の受験生の1/3しかいなかったということ。
    昔は限られた人しか大学に行かなかったのだと思うよ

    • 5
    • 282
    • ハウスウェディング
    • 23/10/28 16:24:46

    >>255
    匿名が何訳の分からないこと言ってるの

    • 0
    • 23/10/28 16:24:16

    >>273
    じゃあママスタで早慶です、とか上智ですってドヤってるママ達は大したことないってことですかね。なんか納得。

    • 0
    • 23/10/28 16:14:06

    >>274これよく聞くけど、うちの子は偏差値55の高校から偏差値55の私大の文学部に一般で入れたのは運が良かっただけなのかな。大学の授業は単位落とさずついていけてる。

    • 1
    • 279
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/28 16:10:36

    日東駒専に一般で合格する人って、だいたい第一志望はMARCHだと思う。
    最近は上から下までまんべんなく受験するから中には早慶上理の滑り止めで受けたりね。
    うちは高校偏差値61だけど、やっぱりMARCH第一志望で日東駒専は三学科合格をもらった。同じ高校で日東駒専の合格者は120人くらいだったかな。
    だからボリュームゾーンは60から65くらいかなと思う。

    • 6
    • 278
    • ハウスウェディング
    • 23/10/28 15:56:29

    >>276
    違うよ
    団塊ジュニアだからアラフィフのあたり
    1973年生まれ、今年50才が受験人口最多年だよ

    • 4
    • 23/10/28 15:44:20

    >>274
    地方はそうだろうね 
    東京との教育格差は広がる一方だし、

    • 0
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ