ブーケ
犬の餌をやったやっていないで家族と喧嘩になりました。
元々私は犬好きという訳ではなく、子供と旦那が世話をするというので飼ったのですが家の中が目茶苦茶になるしトイレも出来てませんでした。最初は可愛がってたのに飽きたのか関わらず、空き部屋に閉じ込めだしてて、仕方がないので私が本や動画を見ながらトイトレしたり咬み癖直したり散歩したりとやってました。
けれど命を飼った以上は責任があるとさいさん子供や夫に注意をもう本当にしてたのですがいまいち伝わってませんでした。
それでちゃんと餌をやるよう伝えてた(早朝出勤なので朝の担当は旦那)のにしてなくて、しかもしてないのにしてると嘘までつきました(今回はペット用見守りカメラで判明。今までも嘘ついてた疑惑はずっとあった)
トイレの処理も出来てなくて、もういい加減にしなよと命を何だと思ってると怒ったら旦那がうるさいとたまたま忘れただけじゃんと言い出し、カチーンときて「じゃあ私も貴方のご飯作るの忘れる!!もう一生ご飯食うな」
と、なんかそんな感じの事を怒り続けて荷物まとめて犬つれて今実家にいます。
幸い両親は快く受け入れてはくれてるんですけど、これからどうしたらいいのか分かりません。
私は犬が好きではなく、大変だったし面倒臭いしこの子を看取ったら二度と飼うつもりないです。
好きでもない犬のことで家出するのはバカらしいとは思うのですが、このままこの子は誰にも愛されずに一生を終えると思うと流石にそれも可哀想です。
なんかもう本当にどうしたらいいんでしょうか…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 主 ブーケ
23/10/28 21:36:13
一応その後の報告だけしときます。
結論から言うと子供は泣きながら謝っていたので一応はまだ大丈夫そうですが、旦那にはもう何も期待しないことにしたのと旦那抜きで最後まで世話をすることにしました。
里親の事も考えはしましたが、やはり引き取った以上は幸せにする義務があるのと考えが浅く飼った以上は自分も共犯者であるという責任感。
そしてシンプルに犬自体は相変わらず好きではありませんが、うちの子は好きで離れがたいことに気づいたのでこの子だけは最後まで面倒を見ます。
ただし、もう本当に二度と犬は何があっても絶対に飼わないし飼わせないことにしました。
返信
No.32 ご祝儀(小銭)
23/10/28 16:12:00
どうしようもない旦那さんたちだね。話し合いは大事だけど期待はできない気がする。そんな人、人としてどうなのと思ってしまう。
朝ごはんについては自動給餌機ってなかったかな。
飼い続けるなら15歳頃の看取りまで、介護も含めて覚悟できるか。
里親に出すなら若いうちにせめてしっかりした保護団体にしてほしい。それとうちに昨年引き取った犬がいるけど捨てられ体験って想像以上に犬を傷つける。
主さんはよく頑張ってるとは思う。悪いのは旦那たちだけど、もはやその犬の幸せは主にかかってる。よく考えて決めてほしいよ。
一度保護団体に見学に行ってみたら?何か感じるものがあるかも。
返信
No.31 ナイトウェディング
23/10/28 01:47:48
>>25
どうか主さんがワンちゃんを見捨てないであげて。
本当に動物を飼うって大変。可愛いだけじゃなく、汚されたり破壊されたり年数行けば介護も必要。子育てと一緒だよね。そしてなんだかんだ「母親」が面倒見るんだよね。
義理でも情でもなんでもいい。今そのワンコには主さんしか居ないんだよ。
返信
No.30 ご祝儀(偶数枚数の札)
23/10/28 01:42:46
犬好きな人はママスタにはまず「犬」関連のトピ立てないもんね
返信
No.29 ご祝儀(小銭)
23/10/28 01:38:24
犬を愛してるんだな…って単純に思ってたけど介護の例えでなるほどなと思った
言い方悪いけど情の厚さに漬け込まれたね
返信
No.28 ロイヤルウエディング
23/10/27 23:24:18
>>25
主はちゃんとしているね。
私も子供たちに犬が欲しいと何度も言われて、お世話も必ずすると言われてますが信用出来ず、結局飼ってません。
主は子供のみならず旦那までがちゃんとお世話する、と約束したから信じて購入したなのにそれが裏切られて余計辛いですよね。
命を粗末に扱うことを平気で出来るなんて知りたくもない事実も突きつけられて、、、
他の方がおっしゃるように里親に出してあげるのが犬にとっては一番いいのかなと思います。
旦那と子供が次からはちゃんとする!と約束したなら、ご飯与え忘れたら家族のご飯の準備もしない、散歩させなければ家事放棄
トイレ等の始末をしないなら主さん一人で実家に避難、、、
みたいな強制的にやらせるような体制をとってもいいのかなと思います。
返信
No.27 ブロッコリートス
23/10/27 23:17:20
こういう家族って多いのかな?
だってイヌって本当にめんどくさいじゃん。
メシへの執着とかトイレも粗相してみたりさ。
わたしなら飼いたいと思わないけど、買ってから気づくなんてゴミじゃん。
旦那さんは今どう感じているのかが知りたい。
返信
No.26 ウェディングケーキ
23/10/27 23:16:11
主さんも見るのが大変なら、里親にだしてあげる選択もありだと思いますよ。
返信
No.25 主 ブーケ
23/10/27 23:12:11
少し寝て落ち着きました。
夫と子供にはちゃんと腹割って今一度話してみようと思います。
里親というものをネットで色々調べているうちに罪悪感なのか情からなのか分かりませんが沢山涙が溢れました。
自分達みたいなのに飼われ追い出されかもしれない状況になってしまった犬への同情心とか、もう最後まで見る覚悟決めてたのに手放したくない気持ちとか、けれど犬を好きかと聞かれるとハッキリ好きとは言えないし、なんかもう自分の気持ちがよく分からずただただ泣けてきました
結局どうするのが正解か分かりませんが頑張ってみます
返信
2件
No.24 マリッジリング
23/10/27 22:51:20
犬の為にも、新しい家族を探してあげるのが一番だと思う
返信
No.23 祝い膳
23/10/27 22:47:15
旦那はどうでもいいけど、子供は何歳なの?
子どもだけでも命の大切さは根気よく伝えてたあげてほしい。
好きでもないのにきちんと責任もって偉いと思う思う。
返信
No.22 引き出物(カタログギフト悩む)
23/10/27 22:44:16
無責任なのは旦那と子供でしょ。主は好きでも飼いたくもなかったのに責任感で動いてるだけでもじゅうぶん優しいでしょうよ。犬がすきじゃないならしんどいだろうし犬もかわいそうだしもうお金出してでも新しい飼い主探した方がいいんじゃないかな。
返信
No.21 3つの袋
23/10/27 22:23:07
ご飯貰えないとか本当に可哀想
返信
No.20 匿名
23/10/27 22:17:59
まだわんちゃんが若いうちに
優しい里親探してみては?
そんな旦那さんを見て賢い犬が傷つきそう
最近はペットフードも医療も
しっかりして犬の人生は18年20年だよ
先は長いよ
返信
No.19 高砂
23/10/27 22:00:28
>>10
アンカー先の人ではないけど、腑に落ちたわ
返信
No.18 ブーケ
23/10/27 21:57:36
>>15
うん、それは本当にそう思う
使い捨てのオモチャじゃ無いんだからね
主は真っ当な、ちゃんとした人だね
返信
No.17 指輪の交換
23/10/27 21:26:04
何度かトピ立ててる?
もう自分がやるものだと思って諦めた方がストレスなく暮らせそう。
ちょっと旦那さんは異常だから、変えようとしても無理な人なんだと思う。普通の人は空き部屋に閉じ込めるなんてことしないよ
返信
No.16 ファーストバイト
23/10/27 21:00:05
置いて行くんじゃなく、連れて家を出るって愛情かけて世話してたんだなって思ったよ。
返信
No.15 主 ブーケ
23/10/27 20:55:32
>>13
贅沢な望みかもしれないけど、それやるならそれをやるで夫と息子にはちゃんと心から反省して自分のした罪の重さをちゃんと理解して欲しい。
自分達が望んで本来なら最後まで看取るつもりで命を引き取ったなら犬を幸せにする義務があるのに、気に入らない飽きたから他に渡しますってやっちゃいけない行為と思う。
他に渡すなら渡すで自分達はとても酷いことをして最悪なことをしたんだって、犬を飼う資格も命を育てる資格も一切ない最低な人間という自覚はもって欲しい。
間違っても二度と犬が欲しいとか思わないで欲しい。
返信
1件
No.14 ウエルカムボード
23/10/27 20:51:07
里親にだせばいいじゃん。
命を軽く見てる。
主がその子を愛せなくて同情心だけで世話してるなら迷わず里子に出しなよ。
旦那と子供にも腹を割って話して世話ができないなら貰い手を探す、これからペットは2度と飼わないって約束させて。
っていうかさ、この手の問題って普段の生活でわかると思うんだけど。
特に旦那は。
普段から子供のことや家事を積極的にやらない人じゃなきゃ口先だけだよ。
主の判断があまかったね。
返信
No.13 ブーケ
23/10/27 20:48:19
欲しいと言った旦那さんと子供がそんな状態で、主も世話をしても好きになれないなら、早めに里親を探したら?
ブリーダーさんから直に迎えたなら、そのブリーダーさんに引き取り手がいないか相談かな
犬にとっても主の家族にとっても、その方がいいよ
貰い受けたのではなく高いお金を出して迎えた犬ってことで旦那さんは勿体ないみたいに思うかも知れないけど、平均寿命まで飼い続けたら数100万円かかるし手間も15年くらいかけ続けなきゃならないよ
何歳の犬か書いてないけど、犬が15歳になるまで世話し続けて、老犬になったら介護してって、好きじゃなきゃ無理だよ
返信
1件
No.12 見合い扇子(京都)
23/10/27 20:47:14
>>5 でもそんな旦那と子供よりも犬が心の拠り所になってるのでは?
犬はご主人様は主と思ってるから嫌々でもお世話して可愛がって欲しい ぼっち同士
返信
No.11 ドレスのファスナーがしまらない
23/10/27 20:44:24
私の母は一切餌なんてやらなかったよ
小学生の私に絶大な信頼を置いてたらしく
今でも悪夢として夢に出てくる
私が餌忘れてペット死んでしまう夢
返信
No.10 主 ブーケ
23/10/27 20:43:28
>>7
例えると旦那が義両親を引き取ったくせに私に介護を押し付けられたみたいな感じ
それなのに「お前は介護するのが好きなんだな~」って言われてる気分になるから
義両親を介護してるうちに会話したり情が沸いたりして突き放す事は出来ないけど、その状態を好き好んでると思われるのはやだなという…変な例えでごめん
返信
1件
No.9 誓いのキス
23/10/27 20:42:21
好きでもない犬のために、ここまで出来るのが凄い。私だったら無理だわ。優しいんだね。
返信
No.8 主 ブーケ
23/10/27 20:40:55
>>6
出来ることなら飼った以上は犬を最後まで愛してあげて欲しいし責任もって世話して欲しい。
私が主体で世話するんじゃなくて、あっちがしてほしい
返信
No.7 婚姻届
23/10/27 20:39:18
さっきからなんで好きじゃないって頻繁に言ってるの?好きだからキレたんでしょ
返信
1件
No.6 花嫁の手紙
23/10/27 20:38:26
結局のところ主はどうしたいの?
まずはそこじゃない?
返信
1件
No.5 主 ブーケ
23/10/27 20:37:48
>>3
世話というか自分に迷惑かかるから結局は自分の為でしかないと思ってる
犬が可哀想なのはそう思う
望まれて我が家に来た筈なのに今じゃ誰からも愛されてない
返信
1件
No.4 主 ブーケ
23/10/27 20:35:45
>>1
いくら犬が好きじゃなくて寧ろ嫌いだからって糞尿にまみれて飢え死にしろとは思わないし一緒に暮らしてたら多少の同情心は沸く
逆になんで旦那と子供にそれがないのか分からないし最早恐怖すら感じる
返信