横浜国立大学

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/10/27 19:07:46

って、評判どうでしょう?
息子が受けたいと言っていて、資料請求をしようかと思っていたのですが、なぜか息子の行きたい理工学部のパンフレットは取り寄せできず。ホームページ上の情報は見ましたが、遠方在住(北海道)なため、名前は知ってるけど、くらいの印象です。
できれば、地元の方、横浜国立大学にどのようなイメージがあるか、教えて頂きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/27 21:50:37

    横浜が地元だけど他の大学に比べて真面目な子が多い印象。
    場所がちょっと不便。

    • 0
    • 61
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/27 21:50:14

    うちの高2の娘は、横浜国立大の教育学部志望です。教員でこちらの出身の方が多いと聞きます。神奈川住みなので、親としても通って欲しい大学の一つです。

    • 0
    • 60
    • ライスシャワー
    • 23/10/27 21:45:27

    >>59
    あら、逆ですね笑。北海道に憧れがあるのでしょうか?冬は大変だよ〜、とお伝え下さい。逆にそちらは、夏は暑くて大変そうですよね。暑がりなのだけど、やっていけるのかしら。

    • 0
    • 59
    • エンゲージリング
    • 23/10/27 21:24:01

    うちは逆に北大目指してます。横国なら家から通えるのに…

    • 0
    • 58
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/27 21:21:16

    >>57
    恥ずかしくあれへんで。
    横浜国立しかいけない子供の方が恥ずかしいわ。

    • 0
    • 57
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/27 21:11:15

    >>22
    こういう恥ずかしいおばさんって、どのトピにもいるね笑

    • 6
    • 56
    • ライスシャワー
    • 23/10/27 21:10:49

    ありがとうございます。好印象!!
    親としては、正直、北大に行ってもらいたいところです。自宅から通えますしね。横浜に行ってしまったら、きっと就職も向こう、向こうで結婚して、もうあまり気軽には会えなくなってしまうのだろうな、と。
    まあ、本人の行きたい道に進むのが1番ですよね。

    • 0
    • 23/10/27 21:07:10

    横国の難点は横浜駅からバスで15分くらいかかる不便な所にある。

    • 1
    • 54
    • おったまげー
    • 23/10/27 21:05:15

    横浜市立もあるよ!
    こっちは医学部ある

    • 0
    • 53
    • おったまげー
    • 23/10/27 21:03:58

    >>47 トミー横国なの?!好きじゃなかったけど好きになった(*^_^*)

    • 1
    • 23/10/27 21:00:26

    品のある大学のイメージ

    • 2
    • 23/10/27 20:58:54

    >>49 筑波?筑波もいいけど千葉大の方が理工は有名じゃないかな

    • 0
    • 23/10/27 20:57:35

    横国卒と言われただけで惚れてまう 
    早慶より品がある

    • 3
    • 49
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/27 20:54:29

    関東県なら横国と同等位で理工学部だったら筑波大かな?

    • 0
    • 23/10/27 20:52:06

    横国は頭いいよ!全国模試上位だった同級生はそこの建築学科?に入って院出て社会人一年まで一級建築士になって、今30代ですごい稼いでるよ!学科によるのかもしれないけど横国は普通に高学歴だよね

    • 5
    • 23/10/27 20:50:04

    元、テレ朝のアナウンサーで
    トヨタイムズの富川さんの出身大学ですね。
    ニッポン放送の飯田こうじさんとか
    B'Zの稲葉さんとかもそうです。

    • 2
    • 46
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/27 20:47:38

    >>33
    昔は女子なら、お茶と横国なら断然、お茶だったと思うけど。今は女子大が凋落して、かつ今後伸びる要素が全くないから下がる一方。今はお茶より女子でも横国の方が上扱いなのかしら。偏差値でいったら、確実に横国が上になっちゃうよね?

    • 1
    • 23/10/27 20:35:25

    超一流大だよ。
    有名企業に続々と入社している。入れば将来安泰。間違いないと思う。たぶん。

    • 8
    • 23/10/27 20:33:58

    立大学の中では中の上 まあまあの評価ですね。旧帝大に次いで人気のある国立の中の一つです。
    昔は、経済学部が評価が高く、就職にはそれなりに有利(帝大ほどではないが、それなりに評価はされていました)でした。
    今はどうなったのか知りません。
    国立でありながら医学部がありません。

    • 1
    • 43
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 20:31:56

    >>3
    は?

    • 0
    • 42
    • カラードレス
    • 23/10/27 20:31:52

    北大の工学部も横国の理工学部もそこまで難易度は変わりませんよ
    研究設備や大学の格を考えると北大を目指した方がよいとおもいます

    • 0
    • 23/10/27 20:29:42

    >>40
    論点ズレてる。
    嘘がバレバレだね。

    • 1
    • 40
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/27 20:28:17

    >>39
    ご心配なくw
    友達もたくさんいるし、仕事先でも出世してるから人生には満足してるわ!

    • 0
    • 23/10/27 20:25:32

    >>36
    アンカー先は嘘だよ。
    本当に頭が良い人はバカにしないからね。

    • 3
    • 38
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/27 20:25:31

    >>32
    横国は結局学校の先生になる人が多いイメージ

    • 0
    • 37
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 20:24:08

    >>28真鍋かをりも。意外とアタマいいのよね、彼女。

    • 0
    • 23/10/27 20:23:44

    >>33
    学歴があっても大切な何かを学び忘れてるのは悲しいね

    • 6
    • 23/10/27 20:23:01

    >>17
    早慶と並べるのは無理がある

    • 1
    • 23/10/27 20:18:58

    理工学部のYouTubeあるよ

    他にも動画がたくさんある。
    鉄道系YouTuberのスーツさんが卒業してて、在学中にあげた2個の動画がよくわかるかも

    • 0
    • 33
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/27 20:06:57

    横浜国立は恥ずかしいね。

    あたいのとこは旦那が京大、あたいはお茶、息子は早稲田だから、旧帝大じゃなぃと恥ずかしいよね。

    まず願書出さないよ。

    • 0
    • 32
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/27 20:04:47

    稲葉さんは教育実習に行って長い髪の毛を切りなさいって言われて、結局教師にならなかった。

    • 3
    • 31
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/27 20:03:57

    >>27
    大昔だけど、進研ゼミとか中一コース(そういう雑誌があった)とかのお便りコーナーとかに「私は稲葉さんの大ファンなので、稲葉さんの後輩になりたいから絶対に横浜国立大学に合格します!稲葉さん待ってください!」っていうイラストつきの読者のお便りが載ってたりしてたもんだ。
    それを励みに国立目指して勉強するって、良いことっすね。

    • 1
    • 30
    • カラードレス
    • 23/10/27 20:02:31

    加藤雅也さんもだよね

    • 2
    • 29
    • ウェディングドレス
    • 23/10/27 19:59:16

    国立ってだけで親孝行よw

    • 9
    • 28
    • ライスシャワー
    • 23/10/27 19:59:06

    えっ!B'zの稲葉さんって横浜国立大学出身なんだ!知りませんでした!そんな有名人がOBにいるなんて素敵ですねー!

    • 2
    • 27
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/27 19:56:57

    私はB'zが好きなので、自分も横浜国大目指せばよかったななんて今更思ってる

    • 6
    • 23/10/27 19:55:11

    >>17
    そえそう!お隣さんも、共通テスト利用で早稲田受かってたけど、横国にしたって言ってた。私からしたら、早稲田を共通テスト利用で受かるのー?!って驚いた所!羨ましいわー!

    • 1
    • 25
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 19:51:58

    賢い大学!

    • 0
    • 24
    • ライスシャワー
    • 23/10/27 19:50:40

    >>22
    は?

    • 7
    • 23/10/27 19:47:55

    >>22
    えっ?

    • 11
    • 22
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/27 19:47:02

    そうね。

    うちの子は東工大と慶應だけど、まあ横浜国立も優秀な方だと思うわ。

    • 0
    • 23/10/27 19:46:29

    B'zの稲葉さんの出身大学っていうイメージ

    • 12
    • 23/10/27 19:45:41

    >>13
    2年生ならまだ伸びる!
    諦めないで。

    • 0
    • 19
    • ブロッコリートス
    • 23/10/27 19:45:16

    >>17
    早慶は横国より上だと思ってて、横国は早慶より自分達が上だと思っている。

    横国は、自己肯定感高めの子が多いかな~。そのわりに、服装とかは皆さんちょいダサいんだけどね。真面目な子は多いと思う。

    • 5
    • 18
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/27 19:37:36

    鉄道ユーチューバーのスーツ在学

    • 0
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/10/27 19:32:00

    横浜市民です。
    さすがに東大は無理だけど、優秀な国公立志望の子が行くという感じの大学です。
    早慶合格するレベルですよ。

    • 3
    • 16
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/27 19:31:29

    真鍋かをりのイメージ

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/10/27 19:30:21

    いいじゃん!お隣さんの子供さんが京大駄目で後期で横国行ってる。東大駄目だった子供も居てるとか。賢い子供が集う大学なんだろうなーと、思ってるよ。

    • 3
    • 13
    • ライスシャワー
    • 23/10/27 19:29:26

    ありがとうございます。印象良さそうな大学なのですね。札幌の東西南北の一つ下くらいの高校です。進路実績を見たら、毎年1人くらいは進学しているようです。
    北大は、ちょっとレベルが届かないらしく。で、関東に出てみたい、でも東京は怖いから嫌だ、横浜に憧れている、でレベルが合いそうなところ、という何ともそれで良いのかといった選び方なのですが。まだ2年生なのでなんともですが、息子の選んだ大学、応援してあげたいと思います。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ