戦争の生き残り

• なんでも
  • 曾祖父
  • 23/10/27 14:28:32

私の曾祖父は第二次世界大戦の生き残りでした。先日亡くなった際、祖父母から実は隠していたことがあったと言われ、戦時中曾祖父は兵役が怖くて終戦まじかに脱走して家に帰ってきた臆病者だと話されました。
 私たちは曾祖父について、陸軍隊員として戦前で激しい攻防を繰り広げたが、生き残って帰ってきたと聞かされていました。
 今更、何でこんな話しをと思い聞いたら曾祖父が逃げてきたと言う事実を他人に知られたくないと思っていたらしいのです。けど、真実を知ってほしいと思って話したと、曾祖父は華々しい戦いをしたわけではなかった。けど兵役が怖くて脱走したとしても、逃げてきてくれたからこそ、今があると考えると、逃げてくれてありがとうと思います。
 しかし、祖父母はもし本当のことを話したら子は愚か孫、ひ孫の世代まで村八分にされると思うと怖くて言い出せなかったと言います。
 しかし、曾祖父がなくなってから祖父母の家に謎の怪文書が届いたのです。宛名はご近所さんで内容が、お主の親父さんは臆病者じゃ!なのに最後まで生き残りやがって!と書かれていました。まさか、?と思いましたが、これが村八分の嫌がらせってやつですか?もちろん警察には相談済みです。祖父母を狙ってこんなことするなんて許せません。まだ、戦時中の呪縛に縛られてる人って本当にいるんですね?驚きが隠せません。長文失礼しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/10/27 15:09:31

ど田舎ならこういうことはあるだろうなとは思う。うちのじいさんは小柄過ぎて兵役免れたけど、やっぱりそれを言いたがらなかった。当時は恥だったんだろうね。

でも「お主の親父さんは臆病者じゃ!なのに最後まで生き残りやがって!」これはないでしょw
    手紙に「お主」「~じゃ!」ってw 
    「~じゃ」ってしゃべるの老人は昔話だけw 実物見たことあるんかいなw ましてや書き言葉で書くわけないw

釣りですな。

• 1
    • 5
    • ハネムーン
    • 23/10/27 14:41:57

戦争で人生が変わっちゃったといまでも思ってる人にしたらそういう事実を知って放っておけなかったんだろうね。
    広島の原爆被害者だって自分が被害者だって名乗り出ると自分だけじゃなく子孫まで就職や結婚に影響すると思って国から給付を受けられるとわかってても名乗らないままの人って結構いるらしいよ。
    それだけ根深いんだろうね。

• 1
    • 23/10/27 14:40:40

>>3
    それもだけど私は お主 に笑ったよ

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています