義母が義弟の結婚相手に いろいろ聞いて破談

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/10/26 08:25:26

私が結婚のとき、旦那の奨学金の返済残金は私の親がお祝いという形で返済しました。

先日、義弟の結婚相手との顔合わせで、義母が相手の親子に奨学金などの借金の返済があるなら それは完済してから結婚の話を進めようと言ったらしく、これがきっかけで破談になりました。
義母の言い分としては、嫁ぐ側が借金持ちで嫁ぐなんてあり得ない
という言い分でした。
私には意味が分からないのですが、男は借金持ちで結婚して良くて(結果的に私の親が払ったことには触れない)あんなはダメだという理由ってどういうことでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/14 11:17:37

    最悪な義母だね、自分の子は良くて相手はダメ?都合よすぎだろ
    しかも結婚するのは息子どこまでしゃしゃり出てくんだよ

    • 0
    • 23/11/14 11:15:12

    こういう頭がおかしい思考に意味がわからないとコメントする人いるけど、この人は自分に甘く他人に厳しい、息子大好きなのが嫌ってほどわかりやすいと思うけどね。許容するかは別の話。

    • 0
    • 23/11/13 20:42:25

    相手が逃げた感じだね。
    良い判断だった。

    主の夫もひどいね。自分の借金を他家に返してもらって、何がプライドだよ。
    主の夫も義母も、義実家まとめて不良物件。
    なんでこんな不良物件掴んじゃったかね。
    クズなプライドは高い貧乏男、良いトコなし。それどころか、クズなプライドの高い男はモラ男予備軍だよ。

    • 7
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/11/13 20:34:04

    悪いけど、主より逃げた娘さんのほうが幸せに生きられそうよ

    • 10
    • 32
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/13 20:28:34

    >>21
    それなら、奨学金を嫁親に払わせるどころか
    普通は義両親が結納金用立てないとじゃない?

    • 3
    • 31
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/13 20:27:44

    嫁ぐ?今時嫁ぐ人いるの?

    • 3
    • 30
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/13 20:24:33

    >>26
    なぜそんなに貧困層の家庭の方と結婚を決意したの? 結婚してまでお金関係でこんなトピまでたててお気の毒と思うし、、、主さんのご主人はどこが結婚を決意させたの? 顔?性格? 少なくとも育ちの良さではないので気になった。主さんの家は金銭的に余裕ありそうなのにそういう貧困層となぜ結婚を決意したのか教えてほしい。お義母さんも育ち悪そうなのにその息子さんはどのような性格なのかな?

    • 8
    • 29
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/13 20:09:13

    義母の人間性がわかってよかったね
    介護押しつけられそうになったら奨学金立て替えた分を先に返せって言えるね

    • 5
    • 23/10/26 12:22:21

    >>26
    義理の親からお金貰って奨学金返済してるんだから、名目なんて関係なくない?
    普通は恥ずかしくてそんなこと出来ないし、プライドあるんなら最後まで自分で返すよね。

    • 13
    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/10/26 12:18:56

    うちの息子チュワンはなんでも許されるけど、相手の女はなんでもダメ!
    これって性格の悪い義母はだいたい思ってることだよ。
    むしろそんな人に常識とかルールとか理由を求めたらダメ。

    • 5
    • 26
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/26 12:14:22

    >>10
    お祝いという名目にして旦那のプライドを考えました。
    別にご祝儀はいただいています。

    • 1
    • 25
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/26 10:51:28

    裏で主の親が払ったこと調べているかもね
    義母は恥知らずのお馬鹿さんだけど、主も気をつけた方がいいよ

    • 3
    • 24
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/26 10:49:32

    貧乏育ちとは結婚させたくなかったんじゃ?
    主は裕福だから気に入られたのかも
    利があるわ!可愛い息子が苦労しなくて済むわ!私達も安泰!ってね

    • 8
    • 23/10/26 10:47:17

    息子が嫁親に完済してもらった事は悪いと思ってないんじゃない?嫁ぐ側がって言ってるから、主の家に婿入りするならダメだけど自分の方に入るなら構わないのかと。
    まあ義母のような人は息子が婿にいったとしても、奨学金を嫁親に返してもらっただろうけど。

    • 2
    • 23/10/26 10:42:49

    弟の婚約者さん、逃げられて良かったね。
    義母が自分から厄介な人だっていう自己紹介してくれたんでしょ?
    奥さんが専業主婦になるっていうなら、先に奨学金返してからだろっていうのは納得だけど、
    共働き夫婦なら問題ないと思うけどね。
    そもそも、息子の奨学金を嫁親に払ってもらったお前は何なの?って話だし。
    義弟は義母にそこを突っ込まなかったんだろうか。
    義母の発言の理由なんて考えても無駄だよ。
    してもらって当然、でも自分達が損をするのは許せないっていうだけだろうから。

    • 9
    • 21
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/26 10:33:55

    主は長男嫁になるの?
    義母は家だの嫁ぐだの言っちゃう考え方みたいだから、この先、冠婚葬祭、盆暮れの集まり、介護要員など、何かにつれ長男嫁はどうのこうのいいそう。
    大変。

    • 4
    • 23/10/26 09:49:28

    >>10
    同意。

    • 0
    • 23/10/26 09:45:58

    ヤバい親と気づいて
    お相手が逃げたんだと思う

    私も女性の奨学金はリスクはあると思うけど
    自分でちゃんと返済するなら問題全然ないでしょ
    稼いでくれそうな良いお嫁さんになりそうだったのに
    残念だったね。

    主の両親でおいしい思いしたのに図々しい義母だね
    主にとったらいい義母なの?

    • 1
    • 23/10/26 09:42:47

    ラッキーだったね その女性

    • 6
    • 23/10/26 09:17:22

    単純にお金ないんじゃない?
    それでだめになるなら、将来的に絶対揉めるから破談して良かったんだよ。
    男は母親はなんだかんだ捨てられないんだし。

    • 0
    • 16
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/26 09:15:43

    義母の言い分を頑張って考えてみた。

    結婚とは女が男の一族に入ってくることである。
    借金のある一族だということを分かって女が入ってくるのはよいが、借金を男の一族に持ち込むのはダメだ。

    えーっと、いつの時代?

    • 3
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/26 09:11:02

    義母は主旦那の奨学金を主親が払ったことをしっているの?

    • 6
    • 14
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 09:10:48

    >>12
    たしかに

    • 0
    • 13
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 09:10:32

    自分は主の親に返してもらったくせに何言ってんだそのBBA

    • 6
    • 23/10/26 09:09:49

    お相手の方良かったじゃん嫌な年寄りと身内にならずに済んで

    • 14
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/26 09:08:09

    義弟は奨学金無かったのかな?
    義弟はどう思ってるんだろ?

    • 1
    • 10
    • 誓いのキス
    • 23/10/26 09:08:08

    旦那の奨学金をお祝い名目で支払ったのが一番悪いんだよ。

    • 15
    • 9
    • 色打ち掛け
    • 23/10/26 09:07:34

    ただの嫁いびりだよ。
    結婚前からこんなんじゃ、籍を入れたらますます酷かっただろうね。破談でよかった。
    義弟はこんな毒親捨てて結婚する覚悟もなかったってことで。

    • 15
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/10/26 09:04:56

    矛盾してる義母だね。自分の息子が義両親にお祝いという形で奨学金返済を終わらせてくれたことは、どう思ってるんだろう?

    • 6
    • 23/10/26 09:02:43

    トピ主さんの親が旦那の奨学金の返済しちゃったから、義母が調子に乗ったような気もします、、、
    これからもますます調子に乗ってきますよ、、、

    • 20
    • 23/10/26 08:59:58

    >>4
    その理屈なら奨学金完済してから結婚しろって我が子に言わなきゃね。
    主親が返済しなかったとしても言わなかっただろうね。

    • 7
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/26 08:38:13

    可愛い息子の事は許せちゃうけど、息子を奪っていく他人の女の事は許せないだけよ

    • 17
    • 23/10/26 08:36:00

    自分子はべつとして、息子の嫁になる人が奨学金あるのが許せなかったんじゃないの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ