性格の不一致で離婚した人、決定打あった?

• 旦那・家族
  • 巫女舞
  • 23/10/25 04:37:59

不倫や借金暴力等はないが、モラハラ、フキハラ、単純に性格が合わない、一緒に暮らしたくない等々で離婚した人、なにか決定打はありましたか?
ちゃんと真面目に働いてお金は入れるが私を敵対視して無視を決め込む旦那。
毎回毎回もう疲れた。
でも子供もいるし、お金、片親…なかなか踏ん切りがつかない。旦那もそれを見越して私の足元みてるかんじ。

みんなはどうやって離婚したのか参考にさせてほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/10/30 00:56:24

妹の話だけど理由は沢山あるけど
    離婚調停した。弁護士雇ったよ

• 0
    • 11
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/30 00:36:38

>>2
    うちもATMにもならないのに、俺と別れてどうやって生きていくの?(笑)と言う旦那との離婚を考えたいけど、扶養内だし、正社員採用されるか不安。
    どういう風に動いていこうと思ってますか?

• 0
    • 23/10/26 22:45:39

>>8

なるほど…!!
    以前、余計なことを言わないように黙る、と言っていたことがあります。そしてキレていたときのことは後日話すと忘れていることが多く、二重人格なんじゃないかと疑うほどです…。

たしかに決定的なことがないため、離婚にも踏み切れずどうしたものかと悶々と過ごす日々です。最近旦那のことを考えると頭痛がしてきて困っています。。。
    冷静になりもう少し我慢してみます。
    今はまだ私も許せないので、ずっと続いてる感じです(今までは私が限界で話しかけていた)いつまで続くやら。。
    親身になってくれて嬉しいです。ありがとうございます!

• 1
    • 23/10/25 13:50:00

>>8
    ごめんなさい。
    何気ない一言でカチンと来る所から始まると書いていらっしゃいましたね。すみません。

• 0
    • 23/10/25 13:26:24

>>4
    旦那さんの無視、敵対視がどこから始まる物なのかわからないけど子どもの事や生活面で夫婦が意見交換したい時に妻の話し方やタイミングが気に入らなくて始まるのかどうなのか。

うちの旦那も、旦那の考えを聞き出そうとしても黙り込んで家を出て散歩に行くとかいつもそのパターンで共感性なんてまるでなかったから自問自答で一人が何でも決めてて、カウンセリングに行ったりもしてました。

妻を無視する夫の気持ちって自分が正解だから見下されたくなくて妻をほめるよりダメ出しするタイプとか、嫌われたくない不安からよけいに大切な関係を自ら壊すタイプとか、わからない、面倒くさい事は妻任せ、面倒くさいからそもそも向き合おうとしない逃げるタイプとか…。様々なんだそうです。

相手を変えようとせず自分が男はそういう物だと割りきる事で自分が変わるしかないと言う方法も試みてみたけれどやはり夫婦二人三脚で行きたいですよね。

日常の夫婦喧嘩が顕著にないならなおさら子ども達を母子家庭にしてしまうのではないかという現実を想像するだけで胸が張り裂けそうになります。

主さんが長いスパンで先の現実を考えられて、収入も心配なくて、旦那さんが顔も見たくないほどの精神的苦痛になるのなら、離婚した後も後悔はないかも知れないけど人の心なんてその時にはどう変わるかわかりませんし、離婚は女性にとってリスクでしかないと言えます。本当にやつれるくらいの一大事です。
    暴力や経済的DV、モラハラ、ギャンブル、不貞、全てがないのであれば後悔の要素が大きい。

再構築をまずは試みてみた方が良いかも知れません。
    旦那さんが聞く耳を持ってくれる第三者も交えられれば効果的かも知れません。
    どういう事がつらいのか、寄り添ってもらえそうな言い方で旦那さんにゆっくり言ってみて。
    難しいし疲れそうだけど、うまくいきますように。

• 1
    • 7
    • 離婚5年バチクソHappyママ
    • 23/10/25 12:56:09

離婚経験者です。5年前。
    決定打はなかったです。
    通常運転の無理ポイントでポイントカードが満タンになったので、盛大に還元セールやった感覚です(笑)
    限界突破していて、元旦那が帰ってくるエンジン音で寒気、ニオイに吐き気、足音すら殺意わくレベルでしたので、協議で離婚しました。

それこそ不貞とかの決定打って、なくても限界はきますよ。
    むしろカウンター1発くらうより、じわじわボディ受け続ける方がキツいんじゃないかとさえ思ってまして
    人様のご主人にごめんなさい、でも、無視ってあまりにもひどい。

どうか穏やかに過ごせる日が来ますように。

• 6
    • 23/10/25 11:11:40

>>3
    それは向こうが怒っているからですか?それとも、単に会話がないということですか?
    どちらにしろほんと辛いですよね…。
    1番に、子供の教育によくない。
    将来子供も同じようになってしまったらどうしようと怯える日々です。。。

• 1
    • 23/10/25 11:10:25

>>2

なるほど、録画いいですね!
    一応数年前から無視の期間、原因、されたこと等を記録しています。(読み返しているとあまりに横暴な理由で自分が可哀想になってきます…)
    そう、そうやってタカを括られるのほんと腹立ちますよね!頑張りましょう泣

• 0
    • 23/10/25 11:08:51

>>1

優しいお言葉ありがとうございます。
    結婚8年目、私は専業主婦(普通の暮らしができています)
    実家はかなり遠いですが頼れます。当分の金銭面も実家で何とかなると思います。
    子育てに関しては、今は未就学児2人、普段はよく面倒をみてくれますが、無視が始まるとほぼみてくれません。
    私も、知らず知らずのうちに旦那に気を遣って、専業主婦ということもあり、「やってくれたらラッキー」程度に考えるようになり、日頃からほぼ私が全てしているかんじです。(機嫌が良いとよく手伝ってくれる)
    旦那は被害妄想が激しく、私の何気ない一言にカチンときていくらでも無視してきます。
    今までは、ほとぼりが冷めた頃に私から話し合うきっかけを作ってきましたが、もう限界がきそうです。。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています