自宅での勉強方法や問題集

  • なんでも
  • ご祝儀(偶数枚数の札)
  • 23/10/24 13:07:59

学研や進研ゼミやってるんだけど、学研は2教科で月9千円、進研ゼミはそんなに高くないけど、なんかごちゃごちゃ届いてゴミが増える…
タブレットはなんか嫌なんだよね。

自分で問題集買ってきてやらせようと思うんだけど、そうしてる人いる?
かなり節約になるけど、どんな感じ?
子どものやる気とか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/30 22:13:50

    うちは中学生だけど塾行ってなくて家で問題集してる。科目によっていろんなレベルのを購入してる。今は塾の問題集とかも手に入るからそういうのを使って私が教えたりしてる。

    • 0
    • 23/10/30 22:11:00

    無料でネット配布されてる問題プリントを何枚かやらせてみて、家で勉強出来るタイプならドリルを買ってくる。
    ドリルが全て終わったら金額の半分をお小遣いとしてあげてる。塾行くよりも遥かに安上がり。

    • 0
    • 8
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/29 05:53:18

    海外塾講師ヒラさんの動画いいよ
    勉強の仕方を教えてくれる
    大人でも勉強する気になれる
    そのままYouTubeで動画見出したらよくないけど

    • 1
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/29 05:50:30

    ドリルは、自分でやれる子しかやらないよー
    低学年下の子も、上今六年も、何回かドリル買っても数回やり
    すぐ放置するよ。

    2人ともスマイルゼミや、チャレンジ
    やるなら安くて色んな教科ありいい。

    下はチャレンジ辞めるかも
    やりたがらないし、やめたがるから

    • 0
    • 6
    • リゾートウェディング
    • 23/10/24 19:28:17

    そもそも何年生なの?
    うちの子、小学生の間は塾も公文も通信教育もやってなかったよ。
    中学受験しなかったから自宅で家庭学習してたよ。
    塾よりは節約になったけど、ドリルは結構使った。
    NHKの基礎英語もやってたけど、子供のペースでやらせたかったから音声をダウンロード(有料)してたからそこにも少しはお金がかかった。
    あと、自宅でオンライン英会話もした。

    • 2
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/10/24 13:34:53

    スマイルゼミでタブレット学習やってたけど良かったよ!英語は音声学習出来て発音とかも勉強できた。タブレットだけで紙類増えないのもよかった。

    問題集は買ってもやらないで結局捨てちゃうことが多いから、ネットで数検とか英検とか色々問題集見つけてそれをノートにやったりしてる。
    毎日継続してやるために1日の勉強時間は短くしてる。

    • 1
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/24 13:29:50

    市販のも買ってたけど、通信教材と比べて必要がない問題があったりするよ。付録が必要ないなら、ポピーだと進研ゼミより安いし問題数が多いよ。または市販で、必要ないところはやらなくてもいいよみたいなことを言ってあげたりするのでもいいと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ