GDP予測、日本は4位転落

  • ニュース全般
  • 誓いのキス(長い)
  • 23/10/24 10:07:51

 【ワシントン共同】国際通貨基金(IMF)は23日までに、2023年の日本の名目国内総生産(GDP)がドルベースで世界3位から4位に転落し、ドイツに逆転されるとの見通しを示した。円安によりドル換算で目減りしたほか、物価変動が影響する名目GDPのため、日本よりも高いドイツの物価上昇率が反映されたとみられる。

 GDPは為替の影響が大きく、実際の順位は年末までの為替動向に左右される。ただ日本は低成長が長期化している。経済規模は国際的な発言力につながっており、逆転されると日本の存在感が一段と低下しそうだ。

 IMFが公表した経済見通しによると、23年の日本の名目GDPは約4兆2308億ドル(約634兆円)で前年比0.2%減。一方ドイツは8.4%増の約4兆4298億ドルとなる。

 日銀によると、東京外国為替市場のドル円相場は22年平均の1ドル=131円台半ばに対し、足元では150円前後と大幅に円安が進行。一方、対ドルのユーロ相場は円相場ほど変動していない。

10/23(月) 18:34 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/71e4a0cbd48cf6b720afd8b502eae1be73b7fd40
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231023-00000127-kyodonews-000-3-view.jpg

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/24 10:12:23

    Japan 4,230,862
    United Kingdom 3,332,059

    何気にイギリスとの差もめっちゃ詰まってて草
    5位も射程圏内か。

    • 2
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/10/24 10:13:37

    自公政権の成果がこれ。ドイツって人口8300万くらいなのに逆転されるお粗末さ。
    いかに日本の社会が非効率で生産性の低い国かがわかる。

    • 3
    • 23/10/24 10:14:10

    すでに一人当たりGDPは、韓国に負けました

    • 4
    • 7
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/24 10:16:06

    ほんの10年前、日本円は世界最強の通貨で、資源のない日本を物価高から守ってくれた。

    だが、異次元緩和で円の価値は落ちぶれてしまい中国人が日本のモノを爆買いする一方、日本人は給食が貧相になるまで貧しくなってしまった

    戦争以外で、これほど惨めに通貨の価値が落ちた国が他にあるだろうか?

    • 4
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/24 10:19:03

    >>6
    >すでに一人当たりGDPは、韓国に負けました

    韓国は非正規雇用とか含めないで計算してるからでしょ?
    実際にソウルで働いてる若い人って月収7万円くらいだよ

    • 9
    • 23/10/24 10:20:43

    ドイツには経済で負けたけど、サッカーで勝ったからいいじゃん
    経済が悪くなればなるほどサッカーが強くなるから、そのうちブラジルやアルゼンチンにも勝てるようになるよ

    • 1
    • 10
    • ファーストバイト
    • 23/10/24 10:20:57

    もう日本は先進国じゃなく、新興国レベルだね。

    • 6
    • 11
    • レンタルドレス
    • 23/10/24 10:24:14

    人口が日本の7割未満のドイツに合計で負ける
    中抜き経済の限界か

    • 1
    • 12
    • レンタルドレス
    • 23/10/24 10:26:11

    >>10
    GDP4位以下はすべて先進国じゃないなら、世界での先進国は中国・アメリカ・ドイツのみって事?(笑)

    • 6
    • 13
    • レンタルドレス
    • 23/10/24 10:27:20

    >>8
    韓国の事はよくわからんけど
    日本に働きに来てる韓国人ユーチューバーが日本での月収公開してて
    韓国人が安すぎて引いてるってのは見たな。
    その人は日本人妻貰っててお子さんもいるから福利厚生で辛うじて暮らしていけるんだと。
    その人はエリートって訳でも無いけど、普通の正社員だった気がする。

    • 0
    • 23/10/24 10:28:04

    >>12
    先進国から脱落したって意味じゃないの??

    • 1
    • 23/10/24 10:28:39

    >>10
    >もう日本は先進国じゃなく、新興国レベルだね。

    は?世界4位の日本が新興国なら、それより下の国はどうなるの?
    お隣の韓国あたりはもはや原始人の住むジャングルみたいな扱いかしら?

    • 5
    • 23/10/24 10:29:05

    IMFの最新データだと、インドに2025年にも抜かれるぞw
    昨年の予測だと2027年頃だったのに
    2年も前倒しになってしまった。再来年には世界5位だ。

    • 4
    • 23/10/24 10:29:57

    世界GDPランキング3位から4位に落ちるのは目に見える日本の凋落だからね
    岸田政権は国民の実質賃金を下げ続け貿易赤字も垂れ流し世界GDPランキングさえも落とさせた
    これもう岸田は日本破壊テロリストだろ

    • 2
    • 18
    • ベールアップ
    • 23/10/24 10:30:29

    >>14
    つまり、3位以上の 中国と米国とドイツ以外は先進国ではないと?

    その理屈はさすがに頭おかしいだろ

    • 4
    • 23/10/24 10:31:06

    ドイツ、めっちゃ努力してるからね

    • 5
    • 20
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/24 10:31:50

    先進国に必死おばさんがいて草
    落ちぶれてるのは事実なんでしょーがw

    • 2
    • 23/10/24 10:32:43

    とりあえずドイツに抜かれて4位転落っていう現実見よっか^^

    • 3
    • 22
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/24 10:34:06

    日本は収入でも中国や韓国に負けた!って言ってる人たちは、各国の平均収入の算出方法を比較してみようね?

    本当に中国や韓国の方が平均的に給与が良いなら、メイドインチャイナやメイドインコリアが日本製品より安いわけねーべ。

    • 5
    • 23
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/24 10:35:38

    人口少ないドイツに負けるのはホント失策しかやってこなかった証明

    • 2
    • 24
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/24 10:37:31

    >>22
    中国って国民の7割くらいが月収2万円くらいらしいね。
    韓国はそもそも仕事がなくて大卒でも2割くらいの人しか就職できないので、ほとんどの若者は卒業したら無職だと韓国人がコラム書いてるの見た。

    • 5
    • 23/10/24 10:40:44

    給食も貧相になったし、トー横キッズがたむろするようなスラム街みたいな所も増えたし納得w

    • 3
    • 26
    • ファーストバイト
    • 23/10/24 10:41:39

    >>15
    先進国の国民一人当たりのGDP、日本は断トツで最下位ですけど?あのイタリアにも負けてます。
    いつまで日本は先進国ーの幻想見続けてるの?現実を直視しないと。そういうふうに、変革もせず余裕ぶっこいて胡坐をかいてると、後ろから次々とぬかされていくんだよ。

    • 2
    • 27
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/24 10:41:58

    経済大国の地位を維持しようと思えば、少子化や人口減少の問題を解決しなければならない。
    その解決の糸口すら見えない現状からすれば、経済大国であり続けることは不可能。

    • 4
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 10:42:10

    借金せずにコツコツと稼いだドイツくん
    借金で誤魔化し続けてきた日本ちゃん
    冬が来て凍死するのはどっちでしょう?

    • 2
    • 23/10/24 10:43:09

    日本のGDP転落の話してるのに中国ガ―韓国ガ―って話し出すのマジで草

    • 0
    • 30
    • タキシード
    • 23/10/24 10:43:46

    >>28
    国の借金説ってまだ信じてる人いるんだね
    ビックリ

    • 3
    • 23/10/24 10:44:39

    >>29
    日本は韓国に抜かれてる!とか言い出すアホがいるからしゃーなしやな

    • 3
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 10:44:58

    3年前は日本とドイツの差ってかなりあったんだなw
    コロナ禍の真の敗北者は日本だっったという

    • 2
    • 33
    • ブーケプルズ
    • 23/10/24 10:45:23

    もうここまできたら、投げやりになって

    ひろゆきとか成田さんとかお金持ちの賢いタレントに
    1回10年くらい国を丸投げしてみたいね
    「どうにでもなれー!!!」って

    • 0
    • 34
    • ファーストバイト
    • 23/10/24 10:46:25

    テレ東の経済番組で、ドイツが不景気でドイツ病とまた言われ始めてるって特集でやってたんだけど、日本の方がダメじゃんね(笑)
    これだからテレ東は(笑)

    • 2
    • 23/10/24 10:46:30

    >>26
    イタリアって今、失業率やばいことになってるけど、ご存知?
    それらは計算に入ってるのかしらねぇ…?

    • 2
    • 23/10/24 10:46:57
    • 0
    • 37
    • ファーストバイト
    • 23/10/24 10:47:57

    >>35
    GDP統計だから入ってるに決まってるでしょ。その失業率の高い国、1人のイタリア人より、生産性が低い日本人ってマジやばくない?それだけ落ちぶれてきてるって事。

    • 3
    • 38
    • レンタルドレス
    • 23/10/24 10:48:24

    台湾にはとっくに抜かれてたんだな>1人当たりGDP

    • 2
    • 39
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/24 10:49:28

    日本には四季と観光業がある!

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/24 10:50:35

    >>37
    一人あたりGDPは、仕事をしていない人は計算に含まれませんよ。
    だから失業率がものすごく高くても一人あたりのGDPは高い国って結構存在します。

    • 2
    • 41
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/24 10:51:02

    爺さんだらけの自公の成果。

    • 3
    • 23/10/24 10:52:12

    みんな他人を妬んで天才の足を引っ張る&年功序列で時代遅れなおじさんが偉いポジにいるから成長企業が生まれないんだよね
    国も何でもかんでも規制するし、ラジコンの走りは日本だったのにドローン規制されて産業としての道閉ざされてさー
    スマホも乗遅れ、唯一誇れるアニメも給料安いから上手い人は中国や韓国、アメリカに取られる
    何やってんだろうね

    • 2
    • 43
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/24 10:53:14

    うーん。あんま考えたことなかったけど、GDPとその国の暮らしやすさって別なんかな?
    チャイナなんて大多数の国民はめちゃくちゃ貧乏やん?
    アメリカも国民の4割は貧困だし

    • 3
    • 23/10/24 10:54:00

    いつまでも男尊女卑だから少子化は止まらないし、簡単に首切れないから働かないおじさんに月何十万も払って企業成績は落ちるし若手はやる気失うし、本当にアホなことやってるよ

    • 2
    • 23/10/24 10:54:57

    これからBEST10にも入らなくなりますから

    • 3
    • 46
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/24 10:55:26

    サッカーでドイツに勝ってウハウハしてた愛国者の゙人たち、肝心要の経済で負けて、どんな気分かな。でもあの界隈は現実逃避気質だから、危機感なさそうだけど。

    • 3
    • 47
    • エンゲージリング
    • 23/10/24 10:55:43

    >>8
    ビルボードもそうだけど不正数値だらけのあの国をどこも信用しない
    スポーツマンシップもないし
    日本はまだ信用があるから大丈夫だよね

    • 2
    • 48
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/24 10:56:56

    GDP10位にすら入れない後進国をルーツに持つキチがイさん達が大歓喜

    • 3
    • 49
    • ファーストバイト
    • 23/10/24 10:58:42

    美しい国・日本 → おちぶれ・日本 に改めよう。

    • 3
    • 50
    • ベールアップ
    • 23/10/24 10:58:48

    あれ?
    少し前にニュースでみた時、ドイツの子供の貧困率が日本より高かったけど、GDPはドイツの方が上なの?
    どーいうこと?

    • 2
    • 51
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/24 11:01:37

    >>50
    国全体が稼ぐ額(GDP)が高くても、一部の人だけが富を独占していたら、貧困率は高くなるよ。

    中東諸国や中国韓国だって、お金持ちは一部だけで、大多数の国民は貧乏暮らしでしょ?

    • 1
    • 23/10/24 11:04:12

    >>48
    ルーツも日本人で、国籍も日本人だけど大喜びしててすまんなw
    ってか日本人の大半はルーツを朝鮮にもってるんじゃないのか?w

    • 4
    • 23/10/24 11:06:07

    >>52
    >日本人の大半はルーツを朝鮮にもってるんじゃないのか?w

    出たよウリナラファンタジー歴史

    きんもー★

    • 4
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ