これは発達障害のなんて言う病名ですか。実母の事です。

  • なんでも
  • ハネムーン
  • 23/10/23 10:09:37

じっと待っていることができない。

人の嫌がることを平気で言う。本人悪気ない。(私の娘に向かって、「○ちゃん(娘の友達)は目立って可愛いから、あなたは引き立て役になるね」と平気で言う。太ったとかも、平気で口にする。〕

イライラして時、変な奇声を上げて怒り出す。(若い頃もそうでしてが、歳とってさらに加速〕

自分が興味ない事は全くやらない。
字が読めない書けない。(どたらかと言うと嫌でやらない〕

人の気持ち、空気を読まない。自分の為なら、人がどれだけしんどい思いしても、とことん頼る。(以前、癌でしんどいと言っている自分の姉を、2階まで上がらせて、カーテンを直させてた。〕
 
生きてる価値ないと思いますが、最近発達かと。うちの実母です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/28 23:50:37

    主もじゅうぶんに引き継いでるような気がします

    • 1
    • 10
    • ハネムーン
    • 23/10/28 23:34:22

    >>3字は生まれつきだと本人は言ってますが、、恐らくやりたく無い事はやらなくて良いで済まされて来たからそれも大きいかなと。
    茶道や花道の才能は素晴らしかったようです。後絵画の才能もあります。

    • 0
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/10/28 23:31:43

    >>1知的障がいかは、、分かりません。一応日常会話は普通にできます。たまに私たち家族には頓珍漢な事言いますが。傷つけるようなことも。

    • 0
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/10/28 23:30:00

    >>175歳です。
    高校を出てます。ただ、小学校の宿題などは、上の姉にやらせていたようです。実母の親(私の祖父母)も、実母が見た目でわかる病気があるので、可哀想だからやってあげなさい。なんでも我儘を許してあげなさいって考えだったみたい。
    障がい者の逆差別的な事があったようです。昔の人に多かったみたいですね。

    • 0
    • 23/10/23 10:55:24

    >>3
    老化で起こりっぽくなるのは前頭葉が萎縮するからだよ
    自制が効かなくなる

    • 0
    • 23/10/23 10:54:12

    ADHD強めのアスペルガーでは?
    学習障害もあるね

    • 2
    • 23/10/23 10:52:50

    脳機能の低下で、認知症入ると大変です

    • 1
    • 23/10/23 10:49:04

    じっと待っていられないのはADHDの傾向があると思います。
    しかし、ADHDって子供に多くて、大人それも高齢者でADHDという人はあまりいないものですが。

    >人の嫌がることを平気で言う。本人悪気ない。(私の娘に向かって、「○ちゃん(娘の友達)は目立って可愛いから、あなたは引き立て役になるね」と平気で言う。太ったとかも、平気で口にする。〕
    >人の気持ち、空気を読まない。自分の為なら、人がどれだけしんどい思いしても、とことん頼る。(以前、癌でしんどいと言っている自分の姉を、2階まで上がらせて、カーテンを直させてた。〕

    これは広汎性発達障害?或いは主さんやお子さんの事が嫌いであることの表れ?
    一言に発達障害かどうかは判断できないかも。
    広汎性発達障害は、一言にどの発達障害が当てはまるか言い切れないものです。

    >イライラして時、変な奇声を上げて怒り出す。(若い頃もそうでしてが、歳とってさらに加速〕

    >自分が興味ない事は全くやらない。
    字が読めない書けない。(どたらかと言うと嫌でやらない〕

    精神遅滞になるのかな。
    文字の読み書きを「したくない」というより「できない」「理解できていない」んでしょうか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ