あなたは延命を望む?望まない?

  • なんでも
    • 23
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
      23/10/21 15:31:58

    昔は「絶対に延命は望まない!」と思っていたけど、自分の身内で経験をして、そんな単純なことではないんだな、と思った。

    重度の脳梗塞で倒れた父。当時60代。
    元気な頃、本人は「延命治療は受けない」と言ってた。
    でも延命を望まない、ということは「治療を受けない」ということ。
    そうなると退院して自宅介護か、老人施設へ移動することになる。

    身体が大きな人で、小さな母ひとりでは自宅介護は難しい。
    そして痰が多くて気管切開をしていたから、医療ケアが必要な状況。
    長期療養型病院へ転院することを選び、最期まで過ごすことができた。

    もう脳梗塞を治すための治療はしないけど、熱が出たら、風邪を引いたら、それぞれ治療がされたよ。
    経管栄養では限界がきたので、胃瘻もつけた。
    特に「胃瘻(いろう)」は、父に意識があったら絶対に拒否をしたと思う。

    ほんと、延命に関しては、単純な話ではないよ。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ