わかる人教えて!最近のイスラエルとかの戦争

  • なんでも
    • 72
    • ロイヤルウエディング
      23/10/19 12:24:02

    前のコメントにもあるように2000年前に聖地をめぐる宗教戦争から始まった紛争なんだけど
    第一次世界大戦時にオスマン帝国(トルコ)と戦っていたイギリスが自国の味方をつけるために
    ①オスマンと戦えばアラブ人国家の独立をオスマン領地に認めるフセイン-マクマホン協定を結ぶ
    ②祖国パレスチナを追われたユダヤ人に、オスマン領地にユダヤ人国家建国を約束するバルフォア宣言を出す。
    ③オスマン帝国領地を英仏露で三分割しましょうとサイクスピコ協定を結ぶ

    これが一つの領地を巡って紛争が複雑化した原因。協定を結んだのだからイギリスと契約どの国にも正統性が生じることになった。
    さらに第二次世界大戦後,英露が自国の利益で中東国家を分断したため今なお紛争の火種が残ったままになっている。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ