中学生の腰痛

  • なんでも
  • 鏡割り
  • 23/10/19 09:23:32

先週から中二の娘が腰痛いって学校休みがち。
念のため整形外科に連れて行ったけど、
成長期の子の腰のあたりにレントゲンをあてると
生殖器も被曝してしまい将来悪影響が出るかもしれないからって
レントゲンも撮らずに湿布出されて終わり。
湿布貼って少しは良くなっている気はするけど
痛みがひどいと学校休む。
湿布がなくなっても痛みがあるようならまた来てってお医者さんは言ってたけど
また湿布出されるだけなら意味ないし
整骨院とかに行ったほうがいいかなとか
レントゲンだけでもちゃんと撮ってもらおうかなとか悩んでます。

中学生で腰痛になったことある方、お子さんが腰痛になった方、どのように対処したか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/19 11:44:21

    >>24
    中学生でも妊娠の可能性はあるから…

    • 1
    • 27
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/19 11:37:32

    >>24
    中学生でも関係あるよ…

    • 2
    • 26
    • 元カレ参列
    • 23/10/19 11:36:10

    >>5
    だけど、下半身のレントゲンのときは、男の子のときは、タマタマあたりにカバーして撮るよ
    女の子も同じ
    だから、そういう心配しなくていいよ

    中学生でもギックリ腰にはなるよ
    私自身、中学生の頃にギックリ腰になって、湿布で誤魔化していたら、結局、椎間板痛めて、1ヶ月入院したことある
    腰はそれ以降完治ってことはない
    腰は大事よ

    • 1
    • 25
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/19 11:30:46

    うちは高校生だけど、鎮痛剤と湿布で改善されなかったので、MRIを撮ることを勧められたよ。
    整形外科から総合病院でMRIを撮る予約をしてくれ、撮影されたデータ(CD)を再び整形外科に持って行く形。
    撮影のみの予約だから、総合病院の待ち時間もなくスムーズだった。
    しばらく様子を見て、MRIを勧められるパターンかもよ?

    • 3
    • 23/10/19 11:22:16

    そういえば問診票に妊娠していますか?って欄あった。
    でも大人向けの質問でまさか中学生には関係ないだろうって飛ばしたかも。

    レントゲンって色々面倒なんですね。でも原因がわからなかったら対処もできないし、撮ってもらったほうが安心できるし、別の病院で撮ってもらおう。

    • 2
    • 23
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/19 11:17:04

    >>17
    普通は中高生本人や親が「妊娠の可能性 有」なんて書かないでしょう。想像してみ?
    医師の方もまず妊娠の有無なんて面と向かって聞かないし、妊娠検査してからなんて言ったら悪い評判が立つ。実際には患者が希望すれば簡易検査してくれるところも多いけどね。整形含む色々なクリニックは女子中高生のレントゲンに慎重なんだよ。自己申告しない方が悪いのではなく、手順として可能性に対する検査しないまま禁忌行為を行うと、へたしたら訴えられる。ようは面倒くさいのよ。

    • 3
    • 22
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 11:13:44

    体勢をかえても痛いならやばいかも
    早く他の病院に行って!

    • 1
    • 21
    • ハウスウェディング
    • 23/10/19 11:11:47

    学校に置き勉許可してもらいな。登下校の荷物が重かったらかわいそう。

    • 1
    • 23/10/19 11:05:59

    レントゲン撮ったけどな。私。
    ギックリ腰とも違う痛みが続いて、整形外科行ってレントゲン撮ったら、腰椎?だかどっかが縦にパカーン!って割れてた。
    「手術するほどの事でも無い。筋力つけてカバーして。ただ今後疲れると腰痛出やすいかも」って言われて、それこそ湿布出されて終わったけど、レントゲンはちゃんと撮ったよ。
    セカンドオピニオンだな。別の整形外科行ってみなよ。

    • 1
    • 19
    • ウェディングドレス
    • 23/10/19 10:48:27

    >>15レントゲン手間かかるわりに病院の儲けは少ないみたい。子供だし継続的にかかるかわからないから手抜きされたんだよ、たぶん…。

    • 1
    • 18
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/19 10:47:57

    レントゲンとって問題なくて痛み止め出されたけど、後日また痛くなってMRI撮ったらヘルニアだった

    • 1
    • 23/10/19 10:47:24

    >>15問診票に妊娠の可能性はあるかとか、書く欄なかった?

    • 2
    • 23/10/19 10:46:11

    知り合いのお子さんは太ももの付け根、股関節あたりが痛いのにレントゲン取れなかった。と言っていたけど、そういう医学的な理由があるのですね。

    うちは腰痛ではないけど整骨院行っていた時期もありよかったので。もし腰痛になったら通わせると思います。

    • 1
    • 23/10/19 10:44:16

    コメント読んでますます不信感が。

    女子中高生で妊娠してるかもしれないからレントゲン撮らないって想像もしてなかったから衝撃。でも確かにそうだよね。いくらうちの子は大丈夫って親が思ってても本人しかわからないことだし。

    やっぱり別の病院で診てもらおう。評判のいいところだからって診断結果を鵜吞みにするところだったけど。

    • 0
    • 14
    • ウェディングドレス
    • 23/10/19 10:41:12

    うちの娘、腰痛じゃないけどお腹痛い、歩くと響くと言って病院にかかったときは医師が腹膜炎や盲腸疑って血液検査とCT撮ってくれた。問題なし→痛みが続くようなら婦人科も診てもらってくださいって言われたよ。

    • 1
    • 13
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/19 10:38:50

    レントゲンで被爆??
    ちょっと何言ってるのか分からないな。
    何十回もレントゲンをするとかならともかく、腰痛をそのままにして病気だったときのリスクの方が怖い。

    様子見でとりあえず湿布。
    痛みが続くなら検査という考え方なのかな。
    だとしたら回りくどい医者だな・・・。

    うちの子供も腰痛で検査をしたよ。
    レントゲンではなくMRIだったかな。
    結局、椎間板ヘルニアだった。
    湿布貼って時間が経てば治るということで何も出来なかったけど。
    原因が分かったら安心出来るよ。

    普通に別の病院に行った方がいい。

    • 6
    • 12
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/19 10:34:11

    麻酔科医のいるペインクリニック受診したら?

    • 1
    • 23/10/19 10:33:57

    子供の友達は腰痛で整形外科行ったら、腰椎の疲労骨折してたよ。

    • 1
    • 23/10/19 10:32:39

    変な整形外科医だね。変えた方がいいよ

    • 4
    • 23/10/19 10:30:48

    整形ではかがんだり、腰を反らせたり一応みてもらっているわけだよね?1回のレントゲン被曝で生殖機能に影響は出ないけれど、これ万が一娘さんの妊娠の可能性を考えてだよ。勿論問診では否定するし、整形からはズバリ聞けないし、検査もしないから。この手の事故あるから整形クリニックは女子中高生のレントゲンとりたがらないところ多いし。
    腰が痛いってのは整形領域の他に内科や婦人科なんかもある。私は高校の時腰と背中が辛くなり検査受けたら腎盂腎炎だったわ。心配なら総合病院へ。

    • 2
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/10/19 10:29:02

    レントゲン月に10回も20回も受けるなら心配だけど数回くらいなら問題ないはずだよ。おそらく面倒くさいんだろうな。病院変えるな、私なら。

    • 4
    • 7
    • ガーデン挙式
    • 23/10/19 10:26:25

    子宮系の病気だったり、ソファーに変な座り方してスマホ見てたりして骨盤が歪んでたり。

    • 1
    • 23/10/19 10:21:58

    地元では評判のいい整形外科だから、レントゲン撮らないって説明された時そういうものかと思ったけど、みんなのコメント読んでて不信感が出てきた。
    考えてみたら痛い場所を触診もしないし、どういう時に痛みが出るかも聞かれなかったし、一時的な腰痛って先入観で診察されたのかも。

    • 1
    • 5
    • 元カレ参列
    • 23/10/19 10:09:14

    レントゲン数回くらいでそんなことないよ
    我が子は生まれたときから年に数回レントゲン撮らなきゃだけど、普通に元気だよ

    • 5
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/19 09:53:46

    ヤブ医者
    違う病院に行ってみたら?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ