ハウスメーカーの担当者に馬鹿にされてる?(長文)

匿名

リングボーイが歩かない

23/10/18 11:09:30

担当者 55〜60歳くらい
自分達 アラサー夫婦 子1人 世帯年収1200万
都内在住 都内に家建てます
担当者とコンタクトは3回
憧れだったハウスメーカーで家を建てようと
問い合わせたら上記担当者から折電
(憧れと言っても積水やSHや大和は予算的に無理なのでその下のラインです)
これが初めてのコンタクト
夫の会社名を聞かれて答えたら「○○か…」と沈黙
身内上げで恥ずかしいですが全く沈黙されるような会社ではないのですが
2回目のコンタクトで具体的な予算を伝えると
「弱気ですね。」「かなりシビア(予算低くて)考えてますね。」年収1200万に対して8000万の予算を弱気なんて色んなFPにお世話になりましたが初めて言われました。
子供もいるし家だけにお金を使えない
我々大手ハウスメーカーの下には地元の工務店があってなど地元の工務店の話を出してくる
オープンハウスもの話題も出してきたな
ただの一言が多いおじさんかなと思ってたら
3回目のコンタクトで設計士さんを紹介された時に
設計士「お若い二人で」
すかさず担当者が
「とても丁寧すぎる二人で(笑)」

もうこれは馬鹿にされてるよね?
エリアの長みたいな方で担当変えたところでって話しなのでハウスメーカー変えるしかないかな?
豪邸が良いとか広い土地が良いとか平屋が良いとか皆無なんだけどさ
都内でたった8000万の予算なら地元工務店かオープンハウス行けってことなのかな
みんなの考え聞かせてください

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 リングボーイが歩かない

    23/10/18 11:22:37

    >>1
    やっぱりそんな感じじゃないって意見もありますよね
    私が考え過ぎなのか馬鹿にしてきてるのか本当分からなくて

  • No.6 リングボーイが歩かない

    23/10/18 11:24:21

    >>2
    気分悪いと思ってる方がいて安心しました。
    自分が繊細なだけなのかなと考えていて
    変えるなら担当者よりハウスメーカーを変えたいと思います。

  • No.7 ロイヤルウエディング

    23/10/18 11:24:23

    頭金いくら用意できるのかによる気がする。

  • No.8 イケメンの名前は席次表でチェック

    23/10/18 11:24:35

    8000万の買い物するのに、そんな弱気じゃダメだよ。
    担当変わらないなら、他のメーカー検討するなりしないと。
    3回コンタクト取ってるってことはもう手付なり払ってるの?ちょっとでもダメだと思ったら早めに次を考えたほうがいいよ。

  • No.9 リングボーイが歩かない

    23/10/18 11:25:32

    >>3
    積水はやはり予算的に難しかったです。

  • 広告
  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.11 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/10/18 11:28:34

    丁寧な人ではなく丁寧『すぎる』というのはディスられてるでしょ。
    その担当者にとってはノルマに達しない案件かもしれないけど、バカにされるような予算じゃないよ。そんな奴がのさばれる会社は手抜きしそうで嫌。

  • No.12 教会式

    23/10/18 11:29:21

    もうやめなぁー失礼すぎる

  • No.13 元カレ参列

    23/10/18 11:29:43

    主の感じだと、ただの営業だと思うけどな。それとも図星だから気になるの?どちらにしてもここでどういう主旨があったのかは不明だから主の感覚でいいと思うよ。

  • No.14 リングボーイが歩かない

    23/10/18 11:32:47

    >>4
    >>8
    相談して良かった
    まだ自分の気持ちだけですが決心付きました
    くだらなくて恥ずかしくでトピ文には書かなかったけど
    予算以外にも担当者が自分のモデルハウスのような綺麗な家と可愛い猫を見せてきたので「綺麗な家にモデルのような猫ちゃん」と褒めたら「自分は猫をインスタのモデルのようにしたくないですねー」や
    夫が駅の希望を出すと「快速が止まるってだけでしょ(笑)」と一言を言ってきたり
    そういうことの積み重ねでした。

    まだ手付金の一歩手前だったのでやっぱり変えようと思います

  • No.15 余興

    23/10/18 11:33:47

    都内?土地から買うならその予算では無理じゃない?おそらく地元の工務店しか受けてくれないかも。8000万で聞くとすごい額だけど土地も買うなら無理があるよ

  • No.16 誓いのキス

    23/10/18 11:33:58

    実際の会話を聞いてないから不明だけど、主がそう感じたならそうなんだろうし。私だったら他の工務店を見に行く。高い買い物なんだから気持ちよく担当の人と打ち合わせしたい

  • No.17 ゴスペル

    23/10/18 11:34:12

    >>14これから打ち合わせさんざんやるのにそんな担当ではイライラするよ。他のメーカーにしなよ。

  • No.18 ファンシータキシード

    23/10/18 11:34:55

    >>9
    積水の坪単価いくらか書いてみて

  • No.19 ファンシータキシード

    23/10/18 11:36:43

    >>14
    え?土地も決めてない状態の話なの?

  • No.20 リングボーイが歩かない

    23/10/18 11:36:49

    >>18
    自分でお調べ下さい
    ネットにある坪単価と実際出される見積もりは違いますよ

  • No.21 親族紹介

    23/10/18 11:37:22

    合わないと思う所には、大金は出さない方がいいよ。
    自分が納得した相手に払える方がいい。
    ウチは、「ん?」って思う営業さんで、
    結局、後悔したからね。
    やっぱり人となりは大事。

  • No.23 ブーケ

    23/10/18 11:38:23

    若くで8000万もの家建てるから、そのおじさん嫉妬してるのかもよ
    うちも若くで建てたから、担当のおじさんまあまあ偉そうだったし、私たちと約束したことも全部忘れたのか、わざとなのか最終チェックのときにその部分省かれてた、えーそうだったかな?そんなこと言った?とか言われてむかついたわ
    高い買い物するんだから主の納得のいくところで建てればいいよ、遠慮しなくていい

  • No.24 ブーケプルズ

    23/10/18 11:38:34

    >>15
    都内も色々。

  • No.25 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    23/10/18 11:39:42

    8000万じゃ無理とか、主の聞きたいことズレてるから…

  • No.26 高砂

    23/10/18 11:40:16

    家なんて煽られて買う物じゃあないよ。
    気になるメーカーがんがん回ったけど煽り営業の人は何人か居た。
    メーカーの営業に認められたからって立派な家が建つ補償なんて無いんだし、サッサとメーカー変更して気分も新たに計画進める方がが良いよ。
    にしてもファッキンな言い回ししやがってムカつきますわね。

  • No.27 ブロッコリートス

    23/10/18 11:40:29

    >>19
    それに驚きだよね?土地も建物もこれからって都内で無理だと思うんだけど。
    皆さん上物だけの話しだと勘違いしてない?

  • No.28 ブーケプルズ

    23/10/18 11:43:59

    >>27
    ここで論じてるのは予算のことじゃないから。

  • No.29 リングボーイが歩かない

    23/10/18 11:44:09

    土地もこれからってことに勝手になってるのは夫の希望の駅の下りですかね?
    あれは担当者に元々どの辺りで探してたんですか?と聞かれ希望してた駅を答えただけです。

  • No.30 プチギフト

    23/10/18 11:45:32

    住宅関係の人と話すことが多いけど、電話で初めてのコンタクトで旦那の会社名聞かれた時点でこの営業マン無理って思う。
    読んでる限りはハズレの営業。
    どうしてもそこで建てたいなら他に支店ない?
    信用ある地元の工務店の方がお勧めだけど。
    施工と設計は違う方がなお良し。

  • No.31 親族紹介

    23/10/18 11:46:57

    憧れだったかもしれないけどハウスメーカー自体変えた方がいいね。
    担当者さんって家が完成した後も不具合とか年点検とか色々関わりあるのにこんな人は嫌だ。

  • No.32 ウエディングプランナー

    23/10/18 11:47:41

    予算マウントとるやつは黙っててよ
    そんな話してないってわかんない?

    うちはマンション売る側で色んな不動産と話したけど、やっぱり変な印象の人はずっと引きずるからやめたよ。いい結果にはならないと思うから、主もメーカーは同じでも担当を変えてもらってはどうでしょう?

  • No.33 リングボーイが歩かない

    23/10/18 11:48:08

    >>21
    >>22
    >>23
    >>26
    経験を含めた意見もありがとうございます。
    書いてて思い出したことも多々あり、確実に馬鹿にされてるなと思ったので変えようと思います。
    相談して良かったです!
    みなさんもありがとうございました。

  • No.34

    ぴよぴよ

  • No.35 匿名

    23/10/18 11:51:24

    社名で沈黙する時点で失礼!

    私なら担当変える。今後、主さんのあらゆる希望も理解してくれなそうだもの。主さんの予算帯が得意そうな人に変えてもらったら?

  • No.36 リングボーイが歩かない

    23/10/18 11:51:39

    >>30
    >>31
    >>32
    経験した話を教えていただきありがとうございます。大きな買い物だからこれくらいプライド高い担当者の方が良いのかななんて思い込んでいた面も少しあったので、とても参考になりました。

  • No.37 三三九度

    23/10/18 11:52:37

    そんな不愉快な思いしてまで、そこのメーカにしたいの?

    不愉快なことばかり言うので腹が立つしやめます!って言おうよ。

  • No.38

    ぴよぴよ

  • No.39 阿波踊り(徳島余興)

    23/10/18 11:53:26

    ちなみにー○○を入れてもいいんだけど
    どこの会社の人なの?w

  • No.40 白無垢

    23/10/18 11:54:33

    夫婦そろっておとなしい性格なのかな。
    うちの旦那なら怒ってるわ。

  • No.41 仲人

    23/10/18 11:55:17

    ハウスメーカーに限らずさ、その業界で半端なランクの会社のほどこういうプライドばっかり高いしょうもないヤツいるよね、腹立つわ

  • No.42 阿波踊り(徳島余興)

    23/10/18 11:55:17

    >>39
    あっご主人ではなくって営業のやつねw

  • No.43 ドレスのファスナーがしまらない

    23/10/18 11:57:05

    家を建てると言って、オープンハウスの名前を担当者に出されたりしてるけど予算8000万に対しておかしくない?積水も無理だったとあるけど…
    もしかして、主は土地代込みの値段を言ってる?それならどう考えても無理だろwまぁ都内もピンキリだけど、私の住んでる都心部にオープンハウスの建売あるけどそれですら9000万円弱。
    場所知らないけど都心部じゃ8000万で注文住宅なんてまず無理。

  • No.44 ブーケプルズ

    23/10/18 11:59:54

    >>43
    都心部じゃないんじゃない?
    23区外なら8000万でもいけるよ

  • No.45 ブーケプルズ

    23/10/18 12:00:55

    >>43
    もう話は終わってるよ。
    それから予算についてのトピではないことは読めば分かるよね?
    あなたは港区で200坪の豪邸に住んでいるのかもしれないけど、23区内で土地込み8000万の予算なら探せばあります。

  • No.46 3つの袋

    23/10/18 12:00:59

    建物のみの予算が8千万なら不足はないと思う

  • No.47 引き出物(カタログギフト悩む)

    23/10/18 12:01:03

    >>6
    うんうん、せっかく憧れだったメーカーなのに残念だね。でも我慢してそこで建てるよりいいよ。
    辞めるときは、その担当がこんな失礼な発言ばっかりだったからってお偉いさんに言ってやれー!

  • No.48 阿波踊り(徳島余興)

    23/10/18 12:02:42

    社名が書けないかんじだったらー
    欲しい家と土地のスペックはどんなかんじの希望を出したの?w

  • No.49 結婚式

    23/10/18 12:07:28

    建築条件付きでは無いなら、土地はどうやって探すつもりだったの?

    注文住宅を建てるなら、まず土地を確保しないと、相手にされないことが多いと思う。

  • No.50 プロフィールビデオ

    23/10/18 12:11:07

    担当がいい加減で見下す態度なのでメーカー変えて建てました。上の人も出てきて頭下げられたけど、信頼できない気持ちが大きくてやめました。
    他も見て決めたほうが良いと思います。

  • No.51 阿波踊り(徳島余興)

    23/10/18 12:13:01

    馬鹿な営業マンでも使いようなのでねw
    そいつを利用するつもりで計画すれば自分のお望みのものが手に入るかもしれんじゃん?

    なのでそこら辺は慎重にね?わたしもこの前とある営業マンを地獄に送り出した所なんだけど今どうしているかな.....
    ありがととても儲かったよ笑っと伝えたい気持ちあーるねんな

  • No.52 介添人

    23/10/18 12:18:10

    北区の荒川沿いの10坪ちょいの建売が3千万円で売りに出されてたな。お寺があってお墓目の前だし、ハザードマップもアウトで、一年以上買い手がいなかった。半年くらい前にのぼりがなくなって、自転車が置いてあったから買う人いたんだー結局いくらで売れたんだろー?って見てた。
    北区で8千万円ならそこそこの広さの三階たての家は買えると思うけど…年収1,200万円で頭金あまり出せないなら中古で探して5千万円くらいで押さえた方が良いと思う。
    結構な額の援助があるなら良いとは思うけど、その年収で子供の学費も考えたら8000万円は高すぎる。

  • No.53 高砂

    23/10/18 12:22:15

    メーカーからすれば客の予算なんて知った事じゃないんだと思うよ。
    うちも検討してた時に大○と積○行ったけど上物3,000から4,000のこぢんまりした家で良いと言ったら「じゃあ、2件建てましょう!」とか平気で言い出したからね。
    とにかくお金使わせたいだけの輩はどのメーカーにも居ると思う。

  • No.54 ナイトウェディング

    23/10/18 12:24:59

    親、担任、上司は自分で選べないけど、外部は自分で選べる。

    合わないなぁと思った勘は当たることがほとんど。
    どこで買うかも大切だけど、大きい買い物は誰から買うかってのも大事(ま、HM営業は離職率高かったりするけど)
    ただ、決定権を持ってるのは上の人(上司)だから、嫌な奴でも役立つことあるんだよね。

    都内広しと言っても土地込み8000万なら、顔や言葉に出しちゃ営業失格だけど「え?」と思うのも無理ない。

  • No.55 二次会だけでいい

    23/10/18 12:26:24

    >>14
    絶対無理、こんな担当者。
    早くメーカー変えておくれ。
    健闘を祈ります。

1件~50件 ( 全73件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。