ハウスメーカーの担当者に馬鹿にされてる?(長文)

  • なんでも
  • リングボーイが歩かない
  • 23/10/18 11:09:30

担当者 55〜60歳くらい
自分達 アラサー夫婦 子1人 世帯年収1200万
都内在住 都内に家建てます
担当者とコンタクトは3回
憧れだったハウスメーカーで家を建てようと
問い合わせたら上記担当者から折電
(憧れと言っても積水やSHや大和は予算的に無理なのでその下のラインです)
これが初めてのコンタクト
夫の会社名を聞かれて答えたら「○○か…」と沈黙
身内上げで恥ずかしいですが全く沈黙されるような会社ではないのですが
2回目のコンタクトで具体的な予算を伝えると
「弱気ですね。」「かなりシビア(予算低くて)考えてますね。」年収1200万に対して8000万の予算を弱気なんて色んなFPにお世話になりましたが初めて言われました。
子供もいるし家だけにお金を使えない
我々大手ハウスメーカーの下には地元の工務店があってなど地元の工務店の話を出してくる
オープンハウスもの話題も出してきたな
ただの一言が多いおじさんかなと思ってたら
3回目のコンタクトで設計士さんを紹介された時に
設計士「お若い二人で」
すかさず担当者が
「とても丁寧すぎる二人で(笑)」

もうこれは馬鹿にされてるよね?
エリアの長みたいな方で担当変えたところでって話しなのでハウスメーカー変えるしかないかな?
豪邸が良いとか広い土地が良いとか平屋が良いとか皆無なんだけどさ
都内でたった8000万の予算なら地元工務店かオープンハウス行けってことなのかな
みんなの考え聞かせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/18 16:03:41

    >>75
    土地は頭金2000万出し、残りの土地代が3000万=5,000万円。
    建物の予算は5,000万円。ローンは8000万円。
    うわー。土地+建物で1億円ということだよね?

    今、そんなに注文住宅の値段は上がっているの?
    うちが建てた頃(すみません、10年以上前)は、ハウスメーカーの標準的な設計で3,000万円くらいだった記憶。
    5,000万円の予算で、バカにされちゃうんだ、、、。
    そこのハウスメーカーの名前は不要だけど、坪単価はいくらなの?

    • 1
    • 77
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/18 14:23:49

    そんなところに、大金だして家建てたい?

    • 0
    • 23/10/18 13:18:30

    家は縁なので、もやる担当者ならチェンジ決定
    あなたの想いを表現してくれるアーティスティックな担当に出会えることを祈ってます

    • 1
    • 75
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/18 13:13:06

    こんなにもレスありがとうございます。
    一度終わらせたつもりでいて見るのが遅くて返事も遅くなりごめんなさい。
    経験を書いてくれたり、旦那様の仕事がそうでととっても参考になる意見も書いてくれたり本当にありがとうございます。
    会ったこともない私なんかに本当に感謝しながら読みました。
    丁寧過ぎるは「予算が少な過ぎる」だと思います。悲しい!恥ずかしい!笑

    土地はすぐ決まり2000万を手出し、残りの土地代が3000万あるから予算的に建物本体は5,000万って感じです。
    何人ものFPに相談しローンは8000万かなと判断しました。
    やはり馬鹿にされる価格なのかな。

    でもみなさんのレス見てたらどこで建てるかより自分が納得できるところで建てるのが一番と改めて気付かされました。地元の工務店含め背伸びしなくて良いハウスメーカーをまた探していきます。
    本当に参考になるコメントありがとうございました。

    • 2
    • 23/10/18 13:00:27

    丁寧過ぎる2人ってどういう意味だろ?

    箇所によって標準設備にしたら鼻で笑いそう
    オプション付けても何か屁理屈言ってきそう
    気分悪いし、希望が叶えられなさそうだからハウスメーカー変えるかな

    • 1
    • 23/10/18 12:52:53

    気が荒いわたしからすると笑かなり不快かな、、、カチンときたらそれはどういう意味の発言かその場で聞いちゃう。笑 人の相性をどこまで大事にするかよねー。そのメーカーじゃないとダメならどこまで妥協するか、、他の方も言ってたけどまだまだ序章で今後もお付き合い続くしねー
    直感は大事にした方がいいかと思う

    • 1
    • 72
    • ペールアップ
    • 23/10/18 12:52:12

    家を建てる時って担当者さんと設計士さんの人間性と、
    こっちとの信頼関係ですごく違ってくると思うよ
    うちは大満足で、理想より素敵な家になったのは、きちんと話し合いを繰り返して、プロから素晴らしいアイデアをもらったからです。
    お向さんも家と同じハウスメーカーで家より大きくて高い家を建てましたが会う度家の文句をもう15年言っています

    • 3
    • 71
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 12:49:25

    >>70
    なるほどw

    • 1
    • 23/10/18 12:48:39

    もう変更で結論ついてるよ

    • 5
    • 69
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 12:48:05

    状況が全く分からんので何とも言えんけど何となくこのおっさん使えそうな気がするんよねw
    多分想像なんだけど相当厳しい状態なんじゃないのかな?でも何とかやり遂げようとしているようにも見える口は悪いけど

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • ブーケプルズ
    • 23/10/18 12:45:00

    >>14
    あり得ない。
    変える時にはこういうこと言われてストレスになったのでこの先ずっとお付き合いするのは無理だと思いましたって言ったほうがいいよ。
    ご希望の金額出せないのにお手数おかけしました、この金額出せない人はお客様として扱いませんってどこかに書いてあればよかったんですけどぉ~って嫌みたっぷり言ってやれー。

    • 5
    • 66
    • フラワーガール
    • 23/10/18 12:42:50

    そのメーカーが良いなら、エリアの長みたいな方でも担当変えてもらった方が良いよ。

    • 0
    • 23/10/18 12:41:48

    担当替えを申し出ると良いよ。
    年の近い営業の方のアドバイスがほしいと言えば、すんなり替えてもらえるみたい。その営業、年代からくる上から目線もあるだろうから。
    実際、年齢的な感覚が合わないという理由で担当替えを希望する人は多いみたいだから、角立たないと思うよ。

    • 1
    • 23/10/18 12:39:55

    >>61なんでトピに関係ない話をわざわざ都内住みでもないあなたが自分の地域の話を元にしてアドバイスしてあげようと思った?w

    • 2
    • 63
    • ブーケプルズ
    • 23/10/18 12:39:32

    その直感当たってるかもしれないから変えられるなら変えた方がいい。
    あちらにとっては細客かもしれないけどこっちは一生に何度もするような買い物じゃないんだからきちんとお客様として扱ってくれるところにしたほうがいいと思うよ。
    大手のハウスメーカーでも担当者によると思う。
    うちも同じような感じのことがあって変えたよ。

    • 1
    • 23/10/18 12:38:07

    都内で治安悪い板橋区の4000万台のマンションしか買えない我が家涙目

    • 0
    • 23/10/18 12:37:04

    うちは地方都市(一応、県庁所在地)だけど、建築条件のない土地って、ほんと出てこないと聞くよ。
    建売か、建築条件付きの土地ばかり。
    地元工務店を下に見ているけど、私の地域では、地元工務店で注文住宅を建てることができるのは親からの相続など、土地がある人だよ。

    友人が国産の無垢材を使う、こだわりの地元工務店で建てたくて、建築条件のない土地を探すのに2年かかったと聞いたよ。
    トピ主さん、すでに土地のアテはあるの?
    担当者も「どうせ土地が見つからないでしょ」と思っているのかも。

    • 0
    • 23/10/18 12:35:25

    色んなメーカー見たけど、担当者との相性も大事だよ。それで決めたっていうのもある。信頼して任せられる人じゃないと無理だよ。

    • 1
    • 23/10/18 12:33:17

    ちょっとでもあれ?っと思うことがあって、まだ契約も済んでいないので
    あれば他のハウスメーカーを検討してもいいと思う。
    こういう時の直感は結構重要だよ。
    打ち合わせも毎週になるし、それが嫌になってくるとせっかくの注文住宅
    を好きになれなくなってくるかもしれない。
    まだ間に合う!!納得のいく会社、工務店を是非探して、素敵な家を
    建ててください。

    • 5
    • 23/10/18 12:31:29

    私ならメーカーごと変える。直感は大事だよと経験者の立場からアドバイスしたい。私は後悔したからさ。

    • 1
    • 57
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/18 12:29:28

    断ったあとのその会社の反応が気になるわ。

    • 0
    • 56
    • ブーケ・トス
    • 23/10/18 12:26:57

    主人がハウスメーカー営業の者です。
    個人的な意見ですが、ちょっとでも不信感を抱いたならば辞めたほうがいいかと。文章を読む限り目線が違うと思いました。一生の買い物ですし、主人には契約しようがしまいが、お客様の気持ちに寄り添え!といつも言っています。
    有難い事に何年か経ち指名で契約して下さるお客様が居ると良い接客ができているのかなと尊敬します。
    契約を断ればまた態度を変えてくるとは思いますが、こちらが妥協する必要はないかと。自信を持って断っていいですよ。 必ず寄り添ってくれる営業はいます! 素敵な夢を叶えてください。

    • 7
    • 55
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/18 12:26:24

    >>14
    絶対無理、こんな担当者。
    早くメーカー変えておくれ。
    健闘を祈ります。

    • 3
    • 54
    • ナイトウェディング
    • 23/10/18 12:24:59

    親、担任、上司は自分で選べないけど、外部は自分で選べる。

    合わないなぁと思った勘は当たることがほとんど。
    どこで買うかも大切だけど、大きい買い物は誰から買うかってのも大事(ま、HM営業は離職率高かったりするけど)
    ただ、決定権を持ってるのは上の人(上司)だから、嫌な奴でも役立つことあるんだよね。

    都内広しと言っても土地込み8000万なら、顔や言葉に出しちゃ営業失格だけど「え?」と思うのも無理ない。

    • 2
    • 23/10/18 12:22:15

    メーカーからすれば客の予算なんて知った事じゃないんだと思うよ。
    うちも検討してた時に大○と積○行ったけど上物3,000から4,000のこぢんまりした家で良いと言ったら「じゃあ、2件建てましょう!」とか平気で言い出したからね。
    とにかくお金使わせたいだけの輩はどのメーカーにも居ると思う。

    • 5
    • 23/10/18 12:18:10

    北区の荒川沿いの10坪ちょいの建売が3千万円で売りに出されてたな。お寺があってお墓目の前だし、ハザードマップもアウトで、一年以上買い手がいなかった。半年くらい前にのぼりがなくなって、自転車が置いてあったから買う人いたんだー結局いくらで売れたんだろー?って見てた。
    北区で8千万円ならそこそこの広さの三階たての家は買えると思うけど…年収1,200万円で頭金あまり出せないなら中古で探して5千万円くらいで押さえた方が良いと思う。
    結構な額の援助があるなら良いとは思うけど、その年収で子供の学費も考えたら8000万円は高すぎる。

    • 0
    • 51
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 12:13:01

    馬鹿な営業マンでも使いようなのでねw
    そいつを利用するつもりで計画すれば自分のお望みのものが手に入るかもしれんじゃん?

    なのでそこら辺は慎重にね?わたしもこの前とある営業マンを地獄に送り出した所なんだけど今どうしているかな.....
    ありがととても儲かったよ笑っと伝えたい気持ちあーるねんな

    • 1
    • 50
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/18 12:11:07

    担当がいい加減で見下す態度なのでメーカー変えて建てました。上の人も出てきて頭下げられたけど、信頼できない気持ちが大きくてやめました。
    他も見て決めたほうが良いと思います。

    • 14
    • 23/10/18 12:07:28

    建築条件付きでは無いなら、土地はどうやって探すつもりだったの?

    注文住宅を建てるなら、まず土地を確保しないと、相手にされないことが多いと思う。

    • 0
    • 48
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 12:02:42

    社名が書けないかんじだったらー
    欲しい家と土地のスペックはどんなかんじの希望を出したの?w

    • 0
    • 47
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/18 12:01:03

    >>6
    うんうん、せっかく憧れだったメーカーなのに残念だね。でも我慢してそこで建てるよりいいよ。
    辞めるときは、その担当がこんな失礼な発言ばっかりだったからってお偉いさんに言ってやれー!

    • 9
    • 23/10/18 12:00:59

    建物のみの予算が8千万なら不足はないと思う

    • 1
    • 45
    • ブーケプルズ
    • 23/10/18 12:00:55

    >>43
    もう話は終わってるよ。
    それから予算についてのトピではないことは読めば分かるよね?
    あなたは港区で200坪の豪邸に住んでいるのかもしれないけど、23区内で土地込み8000万の予算なら探せばあります。

    • 7
    • 44
    • ブーケプルズ
    • 23/10/18 11:59:54

    >>43
    都心部じゃないんじゃない?
    23区外なら8000万でもいけるよ

    • 5
    • 43
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/18 11:57:05

    家を建てると言って、オープンハウスの名前を担当者に出されたりしてるけど予算8000万に対しておかしくない?積水も無理だったとあるけど…
    もしかして、主は土地代込みの値段を言ってる?それならどう考えても無理だろwまぁ都内もピンキリだけど、私の住んでる都心部にオープンハウスの建売あるけどそれですら9000万円弱。
    場所知らないけど都心部じゃ8000万で注文住宅なんてまず無理。

    • 2
    • 42
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 11:55:17

    >>39
    あっご主人ではなくって営業のやつねw

    • 0
    • 23/10/18 11:55:17

    ハウスメーカーに限らずさ、その業界で半端なランクの会社のほどこういうプライドばっかり高いしょうもないヤツいるよね、腹立つわ

    • 8
    • 23/10/18 11:54:33

    夫婦そろっておとなしい性格なのかな。
    うちの旦那なら怒ってるわ。

    • 5
    • 39
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 11:53:26

    ちなみにー○○を入れてもいいんだけど
    どこの会社の人なの?w

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 23/10/18 11:52:37

    そんな不愉快な思いしてまで、そこのメーカにしたいの?

    不愉快なことばかり言うので腹が立つしやめます!って言おうよ。

    • 4
    • 36
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/18 11:51:39

    >>30
    >>31
    >>32
    経験した話を教えていただきありがとうございます。大きな買い物だからこれくらいプライド高い担当者の方が良いのかななんて思い込んでいた面も少しあったので、とても参考になりました。

    • 2
    • 23/10/18 11:51:24

    社名で沈黙する時点で失礼!

    私なら担当変える。今後、主さんのあらゆる希望も理解してくれなそうだもの。主さんの予算帯が得意そうな人に変えてもらったら?

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/18 11:48:08

    >>21
    >>22
    >>23
    >>26
    経験を含めた意見もありがとうございます。
    書いてて思い出したことも多々あり、確実に馬鹿にされてるなと思ったので変えようと思います。
    相談して良かったです!
    みなさんもありがとうございました。

    • 10
    • 32
    • ウエディングプランナー
    • 23/10/18 11:47:41

    予算マウントとるやつは黙っててよ
    そんな話してないってわかんない?

    うちはマンション売る側で色んな不動産と話したけど、やっぱり変な印象の人はずっと引きずるからやめたよ。いい結果にはならないと思うから、主もメーカーは同じでも担当を変えてもらってはどうでしょう?

    • 10
    • 23/10/18 11:46:57

    憧れだったかもしれないけどハウスメーカー自体変えた方がいいね。
    担当者さんって家が完成した後も不具合とか年点検とか色々関わりあるのにこんな人は嫌だ。

    • 10
    • 30
    • プチギフト
    • 23/10/18 11:45:32

    住宅関係の人と話すことが多いけど、電話で初めてのコンタクトで旦那の会社名聞かれた時点でこの営業マン無理って思う。
    読んでる限りはハズレの営業。
    どうしてもそこで建てたいなら他に支店ない?
    信用ある地元の工務店の方がお勧めだけど。
    施工と設計は違う方がなお良し。

    • 9
    • 29
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/18 11:44:09

    土地もこれからってことに勝手になってるのは夫の希望の駅の下りですかね?
    あれは担当者に元々どの辺りで探してたんですか?と聞かれ希望してた駅を答えただけです。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ