自身がSEだった方に質問

  • なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/10/17 23:48:22

旦那がSEで、土日祝日は休みの大手の子会社で働いてます。(普段は在宅勤務)
最近、以前はなかったのにやたらと週末に作業があると言って日曜の夜から月曜にかけて夜勤してます。
なんか怪しいなと思ってしまいます。
聞くと、仕事なのに!と不機嫌になるので聞けません。職場の人と不倫した前科があります。

以前SEだった方、嘘を見破るようなテクニックとかありますか?
この質問したら夜勤が嘘かどうか分かるよ、みたいなのでも平気です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/18 09:06:10

    >>7
    >給料明細とか旦那が管理してて、いくらもらってるかとかわからない

    給与明細見せてほしいとお願いしたときに、嫌がれば黒を想定した調査続行、見せてくれれば白、じゃない?

    • 0
    • 20
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/18 08:42:55

    >>7
    うちの知り合いのシステム会社は、インボイス制度によってシステム開発等で今物凄く大変と聞いたよ。
    あながち忙しいのは間違いではないのでは?

    • 3
    • 23/10/18 08:26:16

    >>17

    まあ、夜間監視とかなくはないよ。
    チームメンバーが協力会社の人だったり、女性だったりすると夜勤は頼みづらいから自分がやるってなるのかも。

    • 2
    • 18
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/18 08:16:23

    >>15

    それはかなり怪しい。
    早く帰れるとかあるはずだよ。連続して働いて良い時間ってルールあるから。

    • 0
    • 17
    • リゾートウェディング
    • 23/10/18 07:45:42

    >>13
    この3ヶ月くらい、ひと月に2回くらい準夜勤?(夕方会社行って1時くらいに帰る)や夜勤(夕方行って朝早く帰宅)とかしてます。誰も夜勤は嫌がって出たくないと言ってるから俺が代わりに出てる、みたいな事話してます。

    • 0
    • 23/10/18 07:43:21

    小さいバグ対応でパッチ当てくらいなら翌週振休取れるけど、本番の段階リリースやら移行直後に休みはとれなくない?
    1ヶ月くらいで落ち着いた頃にまとめて、って感じだけど。

    うちは日曜日出勤してそのまま突貫で月曜定時帰宅。運悪く切り戻しになれば続けて月曜も突貫で火曜日深夜帰宅みたいな感じになったけど。さすがに水曜は午前中は休めて午後出勤かな。

    代休いつとる?って聞くのはいいかも。ま、でも基本有休余ってたら、代休か有休かなんてわかんないし、落ち着いてたらいつでも取れるけどね。

    • 1
    • 15
    • リゾートウェディング
    • 23/10/18 07:42:34

    ありがとうございます

    >>11
    休みになってません。忙しいからと言ってそのまま仕事してます。

    • 0
    • 14
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/18 07:36:45

    >>11

    これだね。

    • 0
    • 23/10/18 07:27:30

    書いてる人いるけど、大手は週休二日(土日が多い)とらないとマズいはずだよ
    ごくまれに、リリース直前とかで出ることはあるけど「やたら」ということなら怪しいは怪しい。
    振休取ってないなら、ほぼ黒

    • 4
    • 23/10/18 07:16:27

    トラブル時や納期が迫っている時は残業、徹夜、休日出勤は普通にある。
    システムのサービス外の深夜に対応することも珍しくないので何とも言えない。
    そこまで激務だったら顔色悪くて相当やつれてくるんじゃない?忙しくて疲れているときに不倫を疑われたら気分悪いに決まっているので主はもう少し様子見て騒ぎすぎない方が良いと思う。

    旦那さんウキウキしながら出かけていくの?機嫌よく帰ってきたらなんか怪しいって思うけど。

    • 1
    • 23/10/18 07:01:26

    大手の子会社なら休日とかはしっかりしてると思うけど、夜勤の次の日は朝帰りでちゃんと休みになってる?

    • 2
    • 23/10/18 06:57:19

    ご主人の靴とかにエアタグ仕込んでおけば?
    基本職場から移動しないはず。

    サーバールームとかは個人端末持ち込めなかったり(スマホは写真撮れるからダメ)、地下で電波状況悪い場所は未だにあるからスマホ追跡は無理かも。

    わたしも新婚当時、週末いつも仕事で会ってないとか言って友だちに浮気心配されたな(笑)

    • 1
    • 23/10/18 06:45:11

    業務で週末夜間に作業、立ち会い、本番確認なんて普通にある業界だけど、それを利用して不倫する奴もいるからね。
    昔、職場に電凸して旦那の所在を確認してきた人がいたよ。濡れ衣だったけど。

    • 1
    • 23/10/18 06:31:42

    月曜帰宅した時に臭かったら風呂入ってないから夜勤だよ(笑)
    いい匂いがしたら浮気。

    我が家は夫婦でSEだったけど、夜間作業があるときはあるよ。ただいまはほとんどがサーバーは海外のクラウドだし、自宅作業が多いけど。

    でもシステム規模が大きいと同じ場所にチームで集まってたほうが効率いいし、メインフレーム(最近止まった全銀とか)なら日曜日に本番仕掛けて月曜の初回稼働までスタンバイはあると思う。

    うちは夜間帯は社屋に出入りが自由にできないから、出入りしなくていいように弁当やら夜食やら持参して行くけど。

    • 2
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/10/18 01:26:20

    ありがとうございます。給料明細とか旦那が管理してて、いくらもらってるかとかわからないです。
    カバンちらっと見たら、紅茶のティーパックがはいってました。紅茶とかあまり飲まないのに、なんでそんなの持ってるのか?と違和感があります。

    • 0
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/18 01:19:18

    うちも昔、旦那がSEしてたけど物凄いブラックだったよ。
    毎日終電まで残業、仕事間に合わなかったら土曜出勤も当たり前、それで残業手当と休日出勤して3万しか付かない毎月過労死ライン超えてたよ。
    流石に今は辞めて別の職種に転職したけど、そのSE会社まだあるからびっくりだよ。

    SEの下請けのなんてブラックな所が殆どだから本当にそうかもよ。
    信じられないなら探偵雇うか、主が跡をつけてみたら良いんじゃない?

    • 1
    • 5
    • マリッジリング
    • 23/10/18 01:04:08

    まあ、後をつけてみるとかGPSつけるのが早いよね。

    • 0
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/10/18 01:03:11

    大手の子会社だったら深夜や休日に出社したら割増の残業手当がでるし、代休もあるはず。
    そういうのがなかったら限りなく黒だと思う
    「そんなにサービス残業ばっかりあるのはひどいから、労基に相談したほうがいい。あなたが言いづらかったら私から確認する」ぐらい言う

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ