岸田首相、スーパーを視察する「確かに高くなってる」

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/10/17 13:16:50

岸田首相は16日、東京・江東区内のスーパーマーケットを視察した。野菜売り場や肉売り場などを見て回り、店の従業員から価格高騰の背景について説明を受けた。岸田首相は「鶏肉の価格が落ち着いている理由は?」などと尋ね、飼料価格の高騰が一服していることなどの説明を受けた。

その後の従業員らとの対話で岸田首相は「総理になる前は息子と過ごしていた。男所帯で鍋物をつくるとき、お肉や野菜をスーパーによく買いに行った。比較しやすいので野菜や肉を中心に見たが、確かに高くなっている。特に野菜は酷暑で値段が上がっているという話を聞いた。確かに価格が上がっている」と述べた。

そして、対話終了後には「電気ガス料金とか暑い夏とか、いろんな原因で物価高騰になっていること。その中で消費者の皆さんが節約志向を高めている話を聞かせていただいた」と語った。

その上で「今月中にまとめる経済対策の中で、みなさんの思いを反映できるような対策を盛り込む努力をしたい。国民のみなさんが物価高に負けない、幸せを維持できる社会をつくっていきたい」と訴え、「思い切った対策を実行する」と強調した。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/981db7eec8cbda9bddf2ff27b389666d18e21c94&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/20 07:54:10

    >>129
    いやいや。岸田は叩きやすいって思ってる人多すぎでしょ。低所得者にばらまくなって言ってみたり都合良すぎる人の多さよね

    • 0
    • 130
    • ナイトウェディング
    • 23/10/20 07:53:11

    国のビジョンを示さない政治屋に明るい未来はない。


    • 0
    • 23/10/20 07:47:57

    >>128 国民の現状を知るって意味では平均的な給料で生活してみたら?って思うよ。収入に対してそれなりの生活するのもいいけどさ。
    一般人じゃなく上に立つ人だからね。

    • 0
    • 23/10/20 07:45:04

    そんな視察意味あるの?はわかるけど、ど底辺に合わせる必要もないでしょ。水出しっぱでコップ洗ってたとかわたしでも出しっぱで洗うわ

    • 1
    • 127
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/20 07:38:01

    この人普通のスーパーで買い物したことあるのか?
    どうせ何十年も前に何度か行った事があるか高級スーパーしか行った事がないのどちらかでしょ
    普通のスーパーの元々の価格なんて知らないでしょ
    何が確かに高くなってるだよ

    • 4
    • 23/10/20 07:35:12

    この人、言葉選びが良くないよね。
    知たり顔で「確かに上がっている☆」とか言ったら「買い物なんかしねーだろお前」って突っ込まれるの分かるじゃん。

    • 2
    • 23/10/20 07:30:45

    >>122
    思った。元の値段知ってたん?て
    適当な事言ってそうで笑える
    じゃあキャベツやブロッコリーはいくらくらいで売ってましたか?と聞きたい

    • 3
    • 23/10/20 07:29:15

    今さら…?
    国のトップが現状を分かってなかったならそりゃ何も変わらないわ

    • 2
    • 23/10/20 07:27:40

    早く辞めろ

    • 6
    • 23/10/20 07:27:06

    確かに高くなった。って、スーパー行って食材買ったことあるん?

    • 5
    • 23/10/20 07:26:42

    >>119 聞いただけ・言っただけ







    ・日本終了・

    • 4
    • 23/10/20 07:26:03

    >>115
    ずっと前に、奥さんがワンマン育児の苦労を明かしたインタビュー記事も見た気がする。

    • 1
    • 119
    • レンタルドレス
    • 23/10/20 07:24:44

    岸田「確かに高い(国民の声を聞いたぜ!)」

    • 2
    • 23/10/20 07:20:48

    高いな(元の値段知らんけど)

    • 2
    • 23/10/20 07:19:47

    とりあえず言っただけ

    • 3
    • 23/10/20 07:16:50

    いや…こんな値段で上がったとか言ってんの?って思ってるよ
    むしろ安いやん!とか思ってるわ
    値段知らねーだろ

    • 3
    • 23/10/20 07:01:44

    あれ?岸田の妻総理なった時一緒に住んでたよね?ご飯用意したりしているの見た気するんだが。

    • 2
    • 114
    • フラワーシャワー
    • 23/10/20 06:59:40

    >>88
    イスラエルから日本人を避難させるためのチャーター代が一人3万円、避難した日本人にその代金を日本政府が請求したと聞き私もびっくりしたわ!

    年度末になると日本全国いたる所で綺麗な道路掘り出したり、 他国に直ぐへいこらお金ばらまいたり、国民の血税をなんだと思ってるのか。

    • 1
    • 113

    ぴよぴよ

    • 112

    ぴよぴよ

    • 23/10/20 06:49:45

    何が確かに高くなってる、だよね。値段も見ずに買ってるだろうから前の値段知らないでしょ。

    • 1
    • 110
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/20 06:48:54

    ぜってーわかってないだろw

    • 4
    • 23/10/20 06:45:22

    全てがただのパフォーマンス、それもヘッタクソの胸糞悪くなるレベル。
    一般庶民が日々の買い物でどれだけ頭を悩ませてるかなんて、これっぽっちも分かってないよね。

    • 2
    • 23/10/20 06:41:48

    岸田 我が家も貧乏なのに一切現金もらえんぞ

    • 0
    • 23/10/20 06:33:48

    なんか嫌。
    確かに…って知らんだろ。

    終わった終わった!
    飯行こう~って感じ?

    • 1
    • 23/10/20 06:31:31

    この人シングルファザーなの?

    • 1
    • 23/10/20 06:29:51

    「やっぱり高いですよね」じゃなくて「確かに高くなってる」って・・
    いまさら?

    • 6
    • 104

    ぴよぴよ

    • 103

    ぴよぴよ

    • 102
    • ライスシャワー
    • 23/10/20 06:26:48

    庶民と同じ給料で住まいで同じもの食って日々の生活を一年やってからならこの言葉素直に受け止めよう。

    • 0
    • 23/10/20 06:23:42

    絶対わかってないと思う。
    パフォーマンス。

    • 6
    • 100
    • ファンシータキシード
    • 23/10/20 06:20:03

    >>97
    岸田親族税でお願いします。

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 23/10/20 06:14:20

    スーパーじゃなくて、生産してる農家や畜産やってるところに行けば?

    • 1
    • 97
    • バージンロード
    • 23/10/20 06:03:36

    「何で税金取ろうかな♪」

    • 2
    • 23/10/20 06:02:38

    わざわざ出向いて視察なんかしなくても興味があれば自分で調べられるよね?

    • 2
    • 23/10/20 05:51:38

    この人国民おちょくって何がしたいの?

    • 10
    • 23/10/20 05:46:35

    庶民のスーパーに行く事が無駄足としか思ってないくせに。
    自分の懐にはガッポリ金入ってるから自分の懐事情だけのことだけしか頭に無い人に、
    いくら国民の価格高騰等には理解がないに決まってる

    • 4
    • 93
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/20 05:44:06

    政治家はまずは一般市民の生活してからなるって言う制度できないかな。

    • 3
    • 92
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/20 05:43:30

    庶民の気持ち知りたいなら、まずは半年くらい平均給料で生活してみたら?
    買い物もスーパーでね。

    • 7
    • 91
    • リゾートウェディング
    • 23/10/20 05:41:04

    だから?なんとかして

    • 1
    • 23/10/19 14:09:37

    わざと?

    • 1
    • 89
    • リゾートウェディング
    • 23/10/18 15:01:06

    毎日閉店間近のスーパーに行けよ。割引シール商品に群がる人達を見たら何か感じるだろう。
    高級料亭行かず、毎日1000円くらいで自炊してみな。

    • 4
    • 23/10/18 14:52:20

    イスラエルから日本人を避難させるためのチャーター代が一人3万円とか。
    しかもそのチャーター便、ドバイまでしか飛ばんし。
    民間人を助けるのにお金取る国って史上初じゃない?
    日頃我々から十分すぎるほどの税金巻き上げておいて日本人を助けるのに金取るとか終わってる。
    韓国なんて韓国人のチャーター便を無料で韓国まで飛ばしてるのに。
    こういうとこが日本はおかしい、岸田おかしいって言われるんだわ。

    • 5
    • 87
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/18 14:48:53

    >>82
    賛成!イギリスの消費税(付加価値税)は、
    食品、子供服、教育のための書籍や新聞等はゼロ、かからない。日本もぜひそうして欲しい。

    またイギリスは大企業の法人税を19%から25%に上げるし、これって岸田さんが首相になる前にやるって言ってたことじゃないの?

    • 2
    • 86
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/18 14:39:58

    >>83スーパーの視察て言っちゃってるもんね笑庶民の生活なんて分かるわけないよ何回視察しても

    • 5
    • 85
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/18 14:30:24

    そう言えば岸田さんって、総理になる前までは息子さんと二人暮らしで自炊されてたのよね。
    だとしても一般庶民の我々とは違って、お財布の中身はかなり上のはず。
    そんな岸田さんが「確かに高くなってる」なんて表向きの言葉にしか思えない。
    岸田さんが総理になる前までは真面目できちんとした方だと思ってたけど、蓋を開けば子供である息子さんを見れば納得なほど我が物顔でやりたい放題やってる、歴代最も総理らしくない総理に。
    もう一度、菅 義偉に総理となってほしい。
    安部さんが亡くなって本当に心からの涙を流してたのは菅さんだけ。
    岸田さんの涙はパフォーマンスにしか見えなかったし、安部さんの志しを継いでるならこんな世の中にしてないはず。

    • 4
    • 23/10/18 14:29:21

    内心「いつも行ってる料亭に比べてカスみてーな値段じゃねーか」ぐらい思ってそう。このクソメガネ。

    • 11
    • 83
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/18 14:23:56

    スーパーを視察?意味ないわー
    その時点で庶民の価値観わかってないってことじゃん 表向きだね 視察おつかれ

    • 7
    • 82
    • ジューンブライド
    • 23/10/18 14:14:47

    早くブロッコリートマトを通常の価格にしてー!
    それか肉魚野菜は消費税ゼロへ。

    • 5
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ