時間は作るもの

  • 働くママ
  • カオリン
  • 23/10/15 12:00:55

って言われたんだけど…
平日、
朝5:30起きで旦那の弁当と家族の朝ごはん準備し、夕飯下準備しつつ前夜の洗濯物片付けて6:30子供達と旦那を起こして身支度朝食促し、食べた人達の片付けしながら掃除・洗濯・ゴミまとめて小学生組を送り出し7:30、後発の中学生組にも声掛けしつつ自分の身支度して7:50中学生組送り出して保育園児連れて8:00出発。保育園へ預けて8:20出勤。
昼休みは一日帰宅し洗濯物片付けと夕飯準備して慌てて職場へ戻り、17:25退勤したら保育園迎えで帰宅18:00。
ここから小学生組宿題お便りチェックに中学生組もお便り確認や着替えからの洗濯、しながら学校の洗い物と夕飯準備で19:00。
皆が夕飯中に洗濯物干し、お風呂の準備と翌朝の下準備しながら食べ終わり分から洗い物、歯みがきの仕上げした子からお風呂へ声掛け。
上がって来たら保湿してあげつつキッチン掃除とダイニング床拭きしてると20:00。
この間に、不足の日用品など買い物に走る事もあり。
中学生それぞれお風呂済ます間にお便り類確認やらして21:00お風呂の後、洗濯&干しで8:30は軽く超える。
中学生組が塾の日は、送迎してその後だからもっと遅くなる。

ちょっと座り込むとどっと疲れて動けなくなるのは言い訳ですか?
23時以後まだ時間あるじゃん♪って、そこからもう何か資格勉強とか、激安スーパー(遠い)へ買い出しとか無理なんですが…。
休日は更に、スポ少とか部活の付き添いや送迎も発生し、同時にお弁当やら他家族の3食準備も勿論あり、美容院すら行けません。
効率悪いの?
中学生組が高校生になれば更に早起きして毎日お弁当作りも加わりますよね?
もっと要領良くこなせる方法あれば誰か教えて下さい…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • タキシード
    • 23/10/18 00:34:32

    簡単なお手伝いは子供達にやってもらったら?
    ママの背中見てきてるんだから、協力してくれると思うよ。

    • 0
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/16 13:33:20

    子供が高校生までは何かとバタバタしてたよ
    送迎や弁当作りって大変だよね
    大学生になると自分の時間も増えるかな?

    • 0
    • 6
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/16 12:27:48

    わかるよ!
    うちは中高生で、スポ小とか送迎とかははないんだけどそれでも朝お弁当作って朝食作りやら家事は全部私で、土日は普段出来ない所の掃除、お弁当の作り置きなどしてます。
    それでもクタクタ。
    しんどいって言えば仕事辞めたら?ってウチも言われます。
    私より主のが大変だと思う。そんなん
    キャパオーバーだよ。

    • 1
    • 5
    • カオリン
    • 23/10/15 23:20:05

    >>3
    以前は4:30起きでしたが身体持たなくて1時間遅れになってます。

    悲劇のヒロインですか(笑)

    ホント限界で色んなトコ調べて相談してそれでもダメで、ココだとどんな意見来るだろと思ったのですが、やはりもうやっぱり無理ですね。

    すみませんでした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ