年末年始義実家

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/10/15 06:23:56

みんな行く?
うちは毎年必ず家族揃って来てねって言われるから渋々いくんだけど、家が汚すぎて本当むり。暇なくせに掃除が行き届いてないしほこりまみれ。散らかり放題のテーブルの上で料理盛り付けてっていわれてやってたらお義母さんの髪の毛がゆで卵についてたりまじむり。座るとこすらない状態で干してもない、カビ臭い座布団出されるのも理解に苦しむ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 誓いの言葉
    • 23/10/20 02:08:38

    独身の時は友達や彼氏とカウントダウンしたり、1人でテレビ観ながらまったりしたり、仕事ない長期休み最高ー!正月最高ー!って思ってた。
    結婚してから2泊3日で義理実家に行かされ、新年早々嫌味な姑と小姑に会い、年末年始ゲロ吐くくらい嫌いだわw

    • 3
    • 23/10/20 01:53:00

    ずっと大晦日までパートに出てたから元旦にほんの少し挨拶だけしてたけど
    今年は辞めちゃったから年末年始に風邪ひく予定だよ
    無職で自宅にいたら糞義母からあてにされてしまうw

    • 2
    • 23/10/20 01:03:08

    多分 コロナなってからは反対されたり、
    寒いからあったかい時に来たらとか
    言われ年末年始以外しか、帰ってないな。

    • 0
    • 46
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/15 09:35:55

    便座カバーと台所ふきんと衣類を一緒に洗濯機に入れる義実家なんかに行きたくありません

    • 5
    • 45
    • ライスシャワー
    • 23/10/15 09:11:40

    >>43
    Gで思い出した。赤ちゃんG が布団の中に入ってきたのには悶絶したわ。
    いくらキレイ好きな義母でもそれだけは勘弁して欲しい。
    次回からは、コンバットを置いていったよ。
    そしたら一発解決。

    • 0
    • 44
    • ブーケ・トス
    • 23/10/15 09:02:02

    最近、義弟が離婚して出戻ってる。義母と二人で生活してる。毎年大晦日から一泊してたけど今年は義弟いるし行きたくないんだよね。元奥さんも義弟も非常識で付き合いもなかったし。元旦に挨拶行くだけにならないかなと思ってる。

    • 0
    • 23/10/15 08:51:44

    うちの義実家とおんなじ。本当に不潔で最悪。
    夜中トイレに起きたらGが20匹くらい洗面所にいた。ゴミ置場の隣で1階の我が家でもG見たことないのに10階でこんなにGが?ってびっくりしたわ。

    実家は綺麗だけど大きくて古くて寒くてこれもまた辛い。年末年始が大嫌い。

    • 1
    • 23/10/15 08:31:54

    >>41うちに来ることは滅多にないんだけど、たまたま近所に来た時寄ってくれたことがあって、いつもこんな綺麗にしてるの?すごい!!うちとは大違いだわ、ってお母さんが言ってたな

    • 0
    • 23/10/15 08:25:56

    そんな状況なら、私なら義父母にきてもらう。
    そんな家に行くよりはマシ。
    掃除や片付けなど少々こちらの家に否があっても義父母はなんとも思わないでしょうよ。

    • 2
    • 23/10/15 08:24:22

    >>39同じく。雪国だしうちは誰かしら風邪ひいて帰るよ。夏は毎日Gが出るし最悪。

    • 1
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/10/15 08:20:09

    うちの義実家は義母が掃除好きで家の中はキレイなんだけど、
    家自体が古すぎて正月に泊まるとき、寒すぎて仕方ない。
    毎年風邪をひきそうになる。涙目


    • 0
    • 23/10/15 08:17:42

    汚かったら行きたくないかも。料理不味そう

    • 0
    • 23/10/15 08:16:19

    >>35
    毎年割と態度には出していて、日中あの家の中に居るのはしんどいので車の中で数時間過ごしたり暇を潰そうと散歩したり、でもそんなのたかがしれてるから元旦の憂鬱度が半端ない

    • 0
    • 36
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/15 07:59:34

    わー、もうそんな事考えなきゃいけない時期か。
    行かない。

    • 0
    • 35
    • レンタルドレス
    • 23/10/15 07:58:26

    義実家の環境はわからないけど、義実家の近くのお店で食事だけして帰るとかは?
    帰らなくても主さん家族だけホテルに泊まるとか。
    主さんが何回も旦那さんや義実家に遠回しに「汚いから無理」って言っても「お前が掃除してやれ」って言われそうじゃない?それが嫌なら自分が掃除しなくてもいいような方向に動いてみてはどうかな?
    と、マジレスしてみた。

    • 0
    • 23/10/15 07:42:01

    どうしても年末年始を一緒に過ごすなら、主宅に義両親を呼ぶしかない。
    付け焼き刃で業者いれて掃除したとしても、痒くなる原因までは除去できないよ。
    お正月料理のお金くらいくれると思うけどな。

    • 4
    • 23/10/15 07:41:09

    行かない
    多分嫁認定されてない
    話しかけても素っ気ないし、空気みたいに扱われてて居場所ないし腹立つから
    息子さえいればいいんだわ、あの家は

    • 1
    • 32
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/15 07:36:47

    姑だけの問題じゃないね。そんなに汚いのに舅も動かないし、息子も動かないのか。

    お風呂とか異常じゃん。汚いから行きたくない、でいいと思うよ。

    • 4
    • 23/10/15 07:36:40

    >>30
    実は結婚当時からなんです笑
    初めて旦那の実家に行った時にはすでにその感じで旦那の親も今58なんでそんな歳ではないですし、そもそも片付けられない人。なんでしょうね

    • 1
    • 30
    • ナイトウェディング
    • 23/10/15 07:32:54

    もう認知症とかあるんじゃない?受診勧めて介護認定してもらって、お掃除のヘルパー入れてもらいなよ

    • 0
    • 29
    • ライスシャワー
    • 23/10/15 07:28:19

    行かない
    段差が酷いし、義父母に無視される

    • 2
    • 23/10/15 07:26:57

    >>26
    むしろ痩せてる笑
    夏場に行った時なんて下駄箱が臭すぎて吐き気するほどだったのが衝撃。消臭系とかもやってないしとにかくあちこち髪の毛!ほこり!カビ!

    • 0
    • 27
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/15 07:26:41

    >>17
    ADHDだよ。
    旦那だけいかせなよ。

    • 0
    • 26
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/15 07:24:12

    義理母やばいね。発達か?
    見た目は?デブ?だらしないにもほどがあるね。
    旦那はそんな所で育ったなら強そうだね

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 23/10/15 07:18:31

    >>23
    全く同じすぎてびっくりです笑
    そのトイレですら汚いんで入る気失せるし、お風呂場がチラッとドアが開いててみえたら見事にカビ!!壁が真っ黒。床も真っ暗。よくあんなところに素足で入れるなと驚きます

    • 1
    • 23
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/15 07:11:58

    >>21
    同じですか?イヤですよねー考えると今から年始が憂鬱。
    うちも子供が姉妹なんだけど、義実家は狭くて汚くて物で溢れてるから決まった場所(居間とトイレのみ)しか動きが取れない。私も。
    私の実家はその逆だから、子供たちが自由に動ける。キッチンで母の料理手伝ったり。

    • 1
    • 23/10/15 07:05:52

    >>18狭いのに物がありすぎるし要らないものたくさんあるのに捨てないんだよゴミにしか見えない全てが

    • 1
    • 23/10/15 07:04:28

    >>19
    全く同じです泣

    あげく、娘たちは私の実家に行くと、ばばん家汚いんだよねー。ちらかってる!って母にばらしてました笑

    • 0
    • 20
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/15 07:03:00

    痒くなるのはいやだ。
    主家に義父母を呼ぶ。背に腹はかえられぬ。

    • 1
    • 19
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/15 06:59:16

    うちの義実家も汚いよ。
    よく旦那恥ずかしくないよね、あんな汚い実家に妻子を連れて行って。溜まった埃で字が書ける箇所が何箇所もある。
    義実家行った後、自分の実家に行くと、玄関からもう違くて、母が綺麗にしてくれてて涙が出て出そうになるよ。

    • 4
    • 23/10/15 06:58:45

    >>14

    あらーじゃあ改善の見込みはなさそうだね。しんどいね。

    • 0
    • 23/10/15 06:57:37

    お母さん掃除が苦手というか出来ないんだよね要領悪いし。いつもギリギリなの全てが笑

    • 0
    • 23/10/15 06:56:21

    >>11
    ごめん、近況じゃなくて近居だ笑

    • 0
    • 23/10/15 06:56:11

    3泊別部屋年越し温泉旅行に連れて行かれる。

    • 2
    • 23/10/15 06:55:56

    >>13絶対言わないんだよねー
    前に、なんでお母さんひまなのにこんないつも散らかってて掃除しないんだろね?ホコリやばいし水回りカビだらけのこけもあるし、代わりに掃除やってあげたくなるほど見てらんない。って言ったけど、旦那も諦めてるのか「気にしてねーんだろな」でおわった

    • 2
    • 23/10/15 06:53:45

    >>12

    そうなんだ(笑)旦那から、実家帰ると体中痒くなるから、掃除して!って、言わせてみたら?笑

    • 1
    • 23/10/15 06:52:16

    >>9昔から汚くて散らかってる家なんだよね。だから旦那も気にならないのかも?でも実家に行くと痒くなるとは言ってた笑

    • 0
    • 23/10/15 06:51:54

    義実家が近況で去年までは行っていたけど今年になって義父の大病が発覚してそれ以来義実家に行くのは旦那だけになったから今回の年末年始は行かない(義父母も断るし行けない)だろうな。

    • 0
    • 23/10/15 06:50:50

    義実家も似たような感じ。行かない。

    • 0
    • 9
    • 記念写真
    • 23/10/15 06:50:31

    >>8

    異常だね。旦那はこれが当たり前な感じなの?親に何も言わないの?

    • 1
    • 23/10/15 06:48:40

    >>7
    なんで孫たちがくるのに綺麗にしておこう。ってならないのかわからないんだけど
    私はともかくもして、息子や孫が来るってなったら綺麗にしなきゃ!って思うもんじゃないの?

    • 1
    • 7
    • 記念写真
    • 23/10/15 06:42:43

    >>4

    それだけ汚い家なら行きたくないよね。

    • 3
    • 23/10/15 06:40:24

    >>5
    旦那はさ、元旦くらい揃って実家帰るの当たり前だろ!ってタイプなの。元旦くらい家族だけで過ごそうよって話した時も、料理どうすんの?金かかるし。しか言わなくて行く気満々マザコンか

    • 0
    • 5
    • チャペル
    • 23/10/15 06:37:16

    主さんがインフルにでもかかったぶりしていかなければ良い笑

    • 2
    • 23/10/15 06:35:41

    >>3
    車で20分くらいの距離だから断るに断れなくて、あーもう憂鬱

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ