【聞いて】中1の娘がおバカ過ぎて

  • なんでも
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/10/14 04:14:21

ただただ聞いて欲しい

中間テストが返却されてきて
数学18点。
英語20点。。
社会38点。。。
ため息しか出ん
けど中1のうちは怒らないって決めたのよ
ま、怒ったとこでできないものはできないからさぁ

テスト直しを一緒にしながら気付いたんだけど
数学の問題用紙に計算した跡がない。。。
今方程式に入ったところなんだけど
計算の過程を書かずにできるわけないやーん!って突っ込んでみたら消したと
んなわけないだろって!
めちゃくちゃテスト中暇だったんかな??

英語はヒヤリングだけ合ってた
耳だけはEC◯のおかげで育ってたみたい
三単現のSはぜーんぶぶっ飛んでた

期末はこれを元に勉強の仕方をかえよかなって
ポイントだけとりあえずおさえる!
数学は普通に最初の計算問題だけでもちゃんとやれれば30点取れるんだしさ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/14 18:55:48

    友達の子供が中2だけど10点や20点らしい。
    ヤンチャで何もしないって感じではなくて、ほんとに勉強が出来ない感じっぽいし、旦那がかなり変わり者で仕事も続かない人だしで、軽く学習障害でもあるのかなとか勝手に思ってる

    • 0
    • 92
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/14 12:12:40

    >>88
    そうだったんですね
    勉強以外に相手の気持ちを汲み取れないとかありましたか?
    うちは夫婦共に頭は決して悪い方でなく、上の子も成績がトップなのになぜかこの子だけ教えても理解できず、、で悩んでました

    • 0
    • 91
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/14 12:11:30

    でも何だかんだお馬鹿で可愛いって思ってるんじゃない?

    • 3
    • 90
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/14 12:11:23

    >>86
    ありがとう、市だね
    今日は休みだから週明け問い合わせてみる

    • 1
    • 23/10/14 12:08:58

    まあ、どこかの高校には入れるよ。

    • 1
    • 88
    • ハネムーン
    • 23/10/14 12:06:45

    >>84
    どこで調べられるかはわからないごめんだけど
    私自身同じ感じでした
    多分発達 学習障害かも
    アラフォーだし検査してないけど
    生きにくい

    • 0
    • 23/10/14 12:03:24

    うちも同様。診断済みだけどね。テスト範囲や提出物こなすだけでいっぱいいっぱい。中3から巻き返せるなんてタイプではない。
    自分が90点台しか取らなかったから、見てあげるのも本当に辛いよ。

    • 1
    • 23/10/14 12:01:33

    >>84
    マジレスすると、市の教育支援課とかに相談すると検査受けられる。3ヶ月待ちとかだけど。
    あとは児童精神科とか。こちらは半年待ちとか新規受付停止とかもある。
    地域によって違うだろうけどね。

    • 1
    • 23/10/14 11:40:50

    >>73ヒアリングとも言わずリスニングと言うけどね、今は。

    • 2
    • 84
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/14 11:40:29

    うちも中1
    主の子よりもっと悪い点数
    やっぱり障害があるのかな
    どこで調べたらいいんだろう

    • 1
    • 83
    • ウェディングドレス
    • 23/10/14 11:36:49

    学校は元気に行ってるんでしょ
    それ本当はすごいことだからね

    別にバカとは言えないけどさ
    明るい子が受験で神経すり減らしておかしくなるより
    塾は中3の夏ぐらいしか行かせなくていいから、その分ちゃんと毎月2.3万以上を貯金しておきなよ
    100万以上の入学費用が貯まる
    そのお金で中3秋に私立専願一択、すぐ受験終わるしちゃんと高校行けるよ

    元気が一番よ

    • 1
    • 23/10/14 11:29:27

    >>29
    そんな事を書いても公立中学の1年生なんだよ

    認めたくない部分もあるんだと思う
    寝てたとか言い訳書いてるし 
    でも個別指導に行ってるし、特性は疑うべきだと思うよ
    意地悪を書きたい訳じゃないので、そこは誤解しないで

    • 2
    • 23/10/14 11:14:26

    7人に1人ぐらいはいる境界知能だろうね。
    1度、知能テスト受けてみたら?
    苦手なとこ得意なとこも分かるし。

    多分、IQが80前後だと思う。

    • 1
    • 80
    • エンゲージリング
    • 23/10/14 11:11:08

    境界知能だよ。
    クラスに3人ぐらいはいる。

    勉強はどう頑張ってもある程度しか出来ないから、なにか特技を身に着けさせよう。

    • 1
    • 79
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/14 11:10:49

    >>66でた、本当に頭良いひとあらわれた、心が落ち着く

    • 0
    • 78
    • 誓いのキス
    • 23/10/14 11:06:08

    普通の公立の中学?
    私立の偏差値高めの中学とか公立の一貫校とかなら問題が難しいから
    こんな点数の子もいるけど。
    普通の中学でこれはマジでやばいって。

    優しいね。私なら怒ってるよ。
    できないのを叱っても仕方がないけど
    あと2年で受験になって。行けるところあるのかな?
    あんまり底辺校行かせないほうがいいですよ。
    校内の治安が悪いらしいです。本当に。

    • 1
    • 77
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/14 11:03:12

    >>66
    そうかな?
    「ただただ聞いて欲しい」て書いてるけど、リアルでも「ねぇ、ちょっと聞いてよー!」て話すよね?そんな感じで皆んなレスを返してると思うんだよね。主がレスを返してるのが何よりの証拠だと思うし、そう言う何気ないやり取りを楽しんでるように感じるけどね。

    • 1
    • 23/10/14 10:52:35

    主さん偉いね。
    私の子供が中1の時点でその点数なら諦めちゃうかも。
    この子は勉強を頑張らせるより別の生き方を見つけたほうが良いって考えちゃう。

    • 0
    • 75
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/14 10:49:07

    自分の経験で子育てすると痛い目見るよ。
    自分が中一の時バカだったけど3年時に満点だったから大丈夫って。
    そんなわけあるか。

    2年後に、中三の娘の育てかたミスった!ってトピ立てんの待ってるわ

    • 0
    • 74
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/14 10:44:06

    1年の1学期は社会苦手で50点とかだったけど、集団塾に入れて中2だけど5教科415点ぐらいは取れるようになってきた
    でも塾ってやっぱり個人塾のほうがいいのかな?

    • 0
    • 23/10/14 10:38:28

    テスト直しを一緒にするなんて主偉いね。でも、ヒヤリングじゃなくて、ヒアリングだよ。子供の為にも塾を考えよう。

    • 0
    • 23/10/14 10:34:51

    怒らないってか焦った方がいいよ。まだ1年だからと呑気にしてると2年3年もうまく切り替えできずに同じペースのままになっちゃうよ。

    • 1
    • 71
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/14 10:28:37

    うーん…中1でそれは心配になるよね。
    主さんお疲れさま。

    • 0
    • 70
    • タキシード
    • 23/10/14 10:26:39

    >>66
    そんなの読んでるし、理解してるよ

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/14 10:23:26

    個別行ってたのか
    それでこれだとだいぶ厳しいな
    優秀な子が集まる学校って言ってるけど、それだと内申とれなくてさらに厳しいよ
    医者、弁護士の保護者が多い学校らしいから、それだと中1の最初からしっかり内申とりに行く意識の子供たち多そうだし
    2年から本気出す!と言っても、積み上げの数英がそれだけ悪いと急に2年からの範囲頑張ってもキツいよ
    数はワンチャン関連ない単元のみなら行けるけど、英語はずっと地続きだから途中穴があると詰む
    言語はどれもそんなもん
    せめて社、理がだめで国数英はできてるのなら後からどうにでもなるんだけどね
    ECCや個別に通わせてるあたり、全く無頓着でないから逆につらいな

    ただ、そこまで勉強に向いてない子なら無理に勉強させなくて良いと思うよ
    主は2年からは怒る!というけど、怒っても勉強で花開くタイプの子じゃないよその子
    他に部活でも趣味でもいいけど、なにか才能みつけてあげてそっちでがんばればいいだけ
    なにがなんでも勉強しなきゃいけないわけじゃないし

    • 0
    • 23/10/14 09:31:38

    >>66 へー。きいてるよー。

    • 0
    • 66
    • 元カレ参列
    • 23/10/14 09:18:16

    文盲ばかり。

    文頭に書いてるけど、主は聞いて欲しいだけで別に意見や上から目線のアドバイスは必要としていないんだよ。

    • 6
    • 65
    • ブーケ・トス
    • 23/10/14 09:01:57

    >>24 怒ったって仕方ないから怒らないのは分かるけど、子の性格を分析したりしてより良い方法を早く対策しないと時間がもったいないよ。娘さんのことは主しかわからないからここで相談愚痴よりも早く専門の人に相談したらどうかな。

    • 0
    • 23/10/14 08:58:38

    お~、うちの息子より下がいたわ(笑)。うちも一学期は散々で、同じくらいだった友達は塾に行くことにしたらしい。うちの息子は塾に行ったところで課題に終われて学校の勉強が疎かになるにが見えてるから、テスト前に叩き込んだら、今返ってきたテストはとりあえず平均点以上は取れた。でも、一夜漬けだから、受験の時に痛い目見ると思う。

    塾に行った友達は息子より+10点。やっぱり塾かなぁ…ハァ。

    • 0
    • 63
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:54:44

    >>59
    そう!人生楽しんだもんが勝ち

    • 0
    • 62
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:54:05

    >>57
    だから焦ってないの
    私が中1がそうだったから
    でも中3には数学満点
    勉強が楽しくなる方法を覚えればかわる

    • 0
    • 61
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:52:50

    >>50
    友人に不登校気味はいるし
    5教科で30、40の子もいる。。
    下ばかり見ずに上を向けと言ってる

    • 0
    • 60
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:51:06

    >>48
    ただただ読んでくれてありがとう
    うん。基礎固めさせる
    とりあえずすぐ全教科は気持ち的に無理だと判断したから今回は理科だけ基礎からみっちりやって手応えあった!と目を輝かせてたから
    結果が伴えばやる気も出るだろうし
    次は英数社もしっかりやらせるわ

    • 1
    • 59
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/14 08:49:26

    私もこんなんだったけど、結婚もできたし子育てもできてる。何の問題もない。楽しく学校生活おくれてたらそれで良い。

    • 2
    • 58
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:47:19

    >>47
    おー!リスニングね?ついつい昭和がでた
    そういえば上の子に指摘されてたわ違うと

    • 0
    • 57
    • ファーストバイト
    • 23/10/14 08:43:34

    うーん、論外。このレベルは遺伝的なものが大きくない?

    • 2
    • 56
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:43:32

    >>46
    そこよね
    友達が不登校気味な子がいて
    でも我が子は毎日学校行って部活やって塾行って頑張ってる!

    • 0
    • 55
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:42:13

    >>45
    50点満点であって欲しかったw
    が100点満点だったわ
    がんばる!がんばる?頑張らせる!

    • 1
    • 54
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:40:14

    >>42
    スロースターターなので今はガミガミ言わずに
    着地を見据えてやらせます

    • 1
    • 23/10/14 08:40:09

    勉強出来ないといけない決まりあるの?

    • 0
    • 52
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:38:34

    >>41
    ありがとう

    • 0
    • 51
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:37:56

    >>39
    塾面談で指導の内容を確認してみる!

    • 0
    • 50
    • タキシード
    • 23/10/14 08:37:35

    うちも中1いるけど五教科合計100点未満の子って本当にいるよね。今小5の娘が中学になったらそうなりそうで今からちょこちょこ英語とか漢字とか教えてる…でも中々進まなすぎてこっちが病みそう

    • 1
    • 49
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:36:36

    >>36
    教科書にそって簡潔にかな?

    • 0
    • 48
    • 色打ち掛け
    • 23/10/14 08:31:25

    ただただ読んだ。
    阿呆やん。通塾でこれはないわ。
    私立や国立でなら平均点40~50もありだから低得点はあるけど、複数教科でこれはないわ。
    特性がなくあまりにも出来が悪い場合、塾は逆効果だよ。基礎が出来ていない。多分学校のワークやプリントを2回転以上、教科書精読でそこそこ点数は取れる。ポイントだけおさえる、傾向重視ってのは全体見て、ポイントの判別ができる人間の言う事。まずは基礎固め、これしかないわ。

    • 0
    • 47
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/14 08:29:05

    100点満点なんだよね?
    中1のうちはとか、次はポイントだけとか、テスト直しとか、この点数帯なら全部的外れだよ
    ECC行かせてきた上でヒアリングって言ってるとこみるとお母さんがそもそも子供の勉強にあんまり興味なしで来たのがうかがえるけど
    とりあえずその点数だと基礎が全くできてない
    もう既に授業についていけてなくて上の空になる時間帯が多くなってるよ
    英語と数学は中1の秋にその点数だとこの先絶望的になるから、計算問題だけに絞るとかじゃなくて最初からもう一回やり直すしかないよ
    一学期の正負の数は大丈夫だったのかな?
    だめになったとこまで戻ってもう一回やるしかないよ
    あと、そこまで点数悪い子は塾入れた方がいい
    集団は先取りでその子には意味ないから個別ね

    • 2
    • 23/10/14 08:28:17

    元気に毎日登校してたら多少おバカでも大丈夫。成績なんてどうでもいいよ。
    「学校行って宿題やって塾も行って、毎日よく頑張ってるね」って褒めてあげてほしいぐらいだよ。

    • 2
    • 45
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/14 08:19:14

    >>29
    100点中かぁ。こっちの地域は50点中だからそれなら別にそこまで悪くなくね?と思って聞いた。
    私は中学の頃社会が50点中20点台とかめっちゃ低かったんだけど親が一緒に勉強してくれて47点とか取れるようになった。社会は暗記だから覚えるしかないんだけど勉強の仕方で変われるんじゃないかな?頑張れ!そんな我が家も中二息子アホすぎて人にアドバイスしてる場合ではないけど笑

    • 1
    • 23/10/14 08:12:26

    >>38
    中2で社会1ついて一念発起して
    中3で3から5に押し上げたら高校余裕だったよ
    ランクは真ん中だけど

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ