通学団下校で

  • 小学生
  • ハッピーターン
  • 23/10/11 23:04:28

1年生の娘がいます。
通学団で下校していた際、休憩をとらせてもらえなかったので、水筒のお茶を歩きながら飲んでいたら、後列にいる高学年(5年)の男子がふざけた口調で「はい、はい、お茶のもう〜な〜」といいながら、飲んでいる際中の娘の水筒を勢いよくもちあげてきたそうです。
娘はあわてて口の中に入ってくるお茶を飲み込みましたが勢いに追いつかず、口の中から溢れ出してお茶をもどしてしまいました。服がびちょびちょになって泣きながら帰ってきました。

我が子にこのようなことがあったらみなさんは、どのような対応をとりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/12 11:37:43

    うちの所は数年前から通学団下校で水筒飲む時間あるよ。

    • 1
    • 27
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/12 11:26:33

    違う学年で一緒に帰らせるのってあるんだね。

    熱中症とかで、こまめに水分を取りましょうって言ってるし、休憩っていうか飲みたくなったんだろうね。
    飲みたいと伝えても、止まってくれなかったから、歩きながら飲むしかなかった。 じゃないかな?

    連絡帳に書いて担任に知らせる。水分摂取や休憩について質問も入れとく。
    下校に付き添う。一番後ろで歩く。かな。

    • 0
    • 23/10/12 08:01:57

    普段の様子を確認
    出来たら下校時付き添いして
    小5男子の性格を確認
    同じような事があるなら学校に連絡

    • 0
    • 25
    • ファーストバイト
    • 23/10/12 08:00:48

    こんなことが続くようなら、担任に相談するよ。
    今回は様子見するかな。

    「通学団」って初めて聞いたけど、地域によって色んな呼び方があるんだね。

    • 0
    • 23/10/12 07:58:32

    下校にどれくらい時間かかる?
    休憩というのは、主の地域では当たり前にあることなのかな?

    うちなら、とりあえず今回は様子見かな。
    他にも何かされたり、次似たようなことがあったら学校に相談する。

    登校班も一緒だよね?
    集合場所まで行って、無言の圧力かけておくかも。

    • 0
    • 23
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/12 07:57:34

    水筒が歯や唇に当たって怪我しなくて良かったね。あと気管に入ったら苦しいね。
    喉がイガイガしたり喉渇いたりするよね。5年生の悪ふざけは無しだな。1年からみた5年男子はこわいよね。

    • 4
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/10/12 07:57:06

    うーん。
    様子見かな。
    それで学校に行きたくないとかなっちゃうなら
    連絡帳にそれとなく書いてみる。きっと下校団から聞き取りになるだろうから。
    子供には次からは止まってから飲みなさいと教える。

    • 0
    • 21
    • ファンシータキシード
    • 23/10/12 07:56:46

    この程度じゃ先生に連絡したりその子の親とのやりとりのめんどくささが勝って次また何かあったらでいいやとなる
    まぁ小一の親じゃピリピリしちゃうんだろうね

    • 0
    • 20
    • バージンロード
    • 23/10/12 07:54:33

    家に帰るまで我慢しよう、って言う。
    高学年の男の子がしたことは腹立つけど下校時に休憩とか普通ないよ

    • 0
    • 19
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/12 07:52:24

    >>16それを言うと過保護すぎるね

    • 0
    • 23/10/12 07:51:47

    歩きながら飲むのはないわ

    • 3
    • 17
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/12 07:51:32

    次から焦らず飲もうねって言うだけですね。

    • 1
    • 16
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/12 07:50:44

    服が濡れただけなので相手や学校には何も言わない。

    • 1
    • 15
    • ファンシータキシード
    • 23/10/12 07:48:41

    仲間いねー笑

    • 0
    • 23/10/12 07:46:08

    >>13
    うちの学区は歩きながら飲んでも良いよ
    歩きながら上手く飲めないなら止まって飲めば良いよ
    歩きながら飲んでもみっともなくないし

    • 2
    • 13
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/12 07:41:38

    まずは歩きながら水筒飲むのは絶対ダメとしつける。
    危ないしみっともない。

    • 2
    • 23/10/12 06:53:34

    一斉下校で登校班で帰ってきたのかな?
    うちの学校でもたまにある。
    まぁ、そこはいいとして、下校中に休憩とるとは聞かないから主の休憩をとらせてもらえなかったって班長を悪いみたいな言い方は良くないから気をつけて。
    5年男子は最低。性格悪過ぎる。
    学校に連絡したいけど、そのタイプは仕返しが怖いから朝の登校中が心配になるよね。
    来年まだいるし。
    とりあえずその1回だけなら、嫌な思いしたねって子供の気持ちに寄り添って終わりかな。
    でも、とりあえず見送りがてら毎朝その子の顔はしっかり見に行く。

    • 4
    • 23/10/12 06:46:52

    休憩取るほど遠いのかな? 班に合流する前にお茶を飲んでおく事とどうしても途中で飲みたくなったら班長にお茶を飲みたいと言うように教えておく。

    • 0
    • 23/10/12 06:39:08

    両方の話しを聞いて判断したいから、学校に事情を説明して5年生に話しを聞いてもらう。
    それより登下校中に、休憩時間って取るの?

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 23/10/12 06:35:35

    通学団下校って何?
    そもそも1年と5年じゃ下校時間違わない?
    うちは下校は各学年で下校班組んでるけど

    • 6
    • 7
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/12 06:27:23

    通学団って初めて聞いた。どこの地域?
    通学って、学校へ行く事だよね?
    帰りは下校だよね?

    • 4
    • 6
    • モーニング
    • 23/10/12 06:26:58

    次から下校する前にお茶を飲んどくように言っといたほうがいいよ

    • 7
    • 5
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/12 06:25:10

    通学路で休憩って初めて聞いた
    学校まで2時間くらいかかる秘境の方?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ