胎児や乳幼児にトマト缶が良くないのって知ってる?

  • なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/10/11 11:22:03

ふと妊婦向け雑誌読んでたら書いてて、私は知らなかったからびっくりした。
トマト缶やツナ缶の内側のプラスチックコーティングから溶け出した成分が胎児や乳幼児には危険らしい。
そういうのってみんな知ってて気をつけてるもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/11 12:27:00

    トマトの酸味が缶と相性悪いんじゃないっけ

    • 0
    • 23/10/11 12:24:57

    そんなの気にしない!

    • 1
    • 23/10/11 12:21:16

    フルーツの缶詰は?

    • 0
    • 21
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/11 12:20:56

    トマト缶買わないなら
    そのままのトマトから切り崩すしかないねw

    • 0
    • 20
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/11 12:20:12

    全然気にしたことなかった
    コーン缶もどれだけお世話になったか
    小学生ぐらいになったらいいの?

    • 0
    • 19
    • ベールアップ
    • 23/10/11 12:16:57

    10年くらい前、トマト缶よく買ってパスタ作ってたけど「食品バイヤーが買わない危険な食べ物」みたいな記事があって、一位か?上記にトマト缶があって、それから一切買わなくなった。

    • 0
    • 18
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/11 11:52:09

    >>15
    書いてくれてる人がいるけど、BPAという成分が溶け出す。

    詳しくはhttps://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.html
    試験研究の中で、動物の胎児や子供が、従来の毒性試験により有害な影響がないとされた量に比べて、極めて低用量(2.4~10μg/kg体重)のビスフェノールAの曝露※を受けると、神経や行動、乳腺や前立腺への影響、思春期早発※等が認められているという報告されている。

    • 0
    • 17
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/11 11:51:12

    へー知らなかった。
    缶詰は酸化するから、開けたらすぐに中身取り出せ、という話は聞いたことあるけれど。

    • 0
    • 16
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/11 11:49:46

    えーそうなんだー!あまり好みではないから食べなかったな。
    添加物は気にしてたよ。

    • 0
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/11 11:46:42

    どう危険なの?そこまで書かなくちゃね

    • 2
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/10/11 11:46:33

    とまとだけ?

    • 0
    • 13
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/11 11:46:06

    食べてもなかったし、食べさせてもなかった

    むしろ、そんなの気にせず食べてる人の方が多数だと思われ

    • 0
    • 12
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/11 11:45:14

    >>10
    そうなんだ!今度からそれにしよう。ありがとう。

    • 0
    • 11
    • 女の子ママ
    • 23/10/11 11:44:31

    >>1
    そうね、生物、卵、はちみつは気をつけないと。

    • 0
    • 23/10/11 11:37:11

    うちは紙パックのデルモンテの完熟カットトマト使ってる デルモンテの紙パックはBPAフリーですよ

    • 1
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/11 11:36:29

    >>8
    国内のメーカーによっては低減する取り組みをしてるって宣言してるところもあるみたい。
    トマト缶が危険って報告も割と前のもので、その報告自体もまだよくわかってないけど危ないみたいな書き方だし…

    • 0
    • 23/10/11 11:32:31

    ビスフェノールAだよね?一時期話題になったけど今は改善されてるんじゃないの?

    • 0
    • 7
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/11 11:32:27

    >>6
    瓶ね!ありがとう

    • 0
    • 6
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/11 11:31:27

    >>4
    調べてたら紙パックも内側コーティングされてるから心配なら瓶がいいって書いてた。

    • 0
    • 5
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/11 11:29:49

    >>2
    うちはミルク缶を買ったことがないんだけど中がコーティングされてるのかな?
    フルーツ缶からは有害成分が検出されなかったとかあるから、ものによるんだと思う。

    • 0
    • 4
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/11 11:28:20

    なんとなく
    トマトパック使ってるけどこれもだめ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ