赤ちゃんが神様と相撲を取る神事、赤ちゃんの初土俵入り、こんな行事無くすべきじゃないよね?

  • なんでも
  • 牧師
  • 23/10/09 18:04:48

行われました。

 化粧回しを着けた赤ちゃんが行事に抱きかかえられて土俵入り。相撲をとる相手は神様です。赤ちゃんが健康にたくましく育つよう願う神事で、江戸時代に相撲を見た氏子らが
屋号などを入れた化粧まわしを作り、子どもたちを土俵に上げたのが始まりとされています。



 混雑を避けるため、今年も参加には事前の予約が必要。境内には赤ちゃんの泣き声が響き渡りました。

 (参加した赤ちゃんの保護者)「元気いっぱいに泣いてくれてよかったです。とにかく元気にいっぱい食べて大きな子どもに育ってほしいです」

 今年は約300人の赤ちゃんが参加したということです。

赤ちゃんが泣こうがわめこうがやらせるのいいね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ