【ジャニーズ】元Jr.が証言「東山紀之が『お前やられて来いよ』と言っていた。噂レベルではない」

  • ニュース全般
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/10/08 12:35:10

元Jr.が証言「噂レベルなんてことは絶対あり得ません」ジャニー氏の性加害が広がった背景を検証【報道特集】

2023年10月7日 21時16分
TBS NEWS DIG


2度目の会見が開かれる中、元ジュニアが“性被害が拡大した裏に東山氏の存在があった”と語りました。
所属タレントの広告起用をめぐって、取り引きのあった企業も対応に乗り出しています。
問題が公になるずっと前の段階で起用しない判断をしていた経営者にその理由をききました。

◆「『youは我がままなんだから』みたいな感じで覆い被さってきて…」元ジャニーズJr.の新証言

2023年10月5日。
ジャニーズ事務所本社では、61年の歴史に幕を下ろすため、看板の撤去作業が行われた。

その様子を見届けようと集まったファンたちは…

女性「仕方がないなと思う反面、寂しさもあります」
女性「社名が変わっても応援していきたいと思います」

東山紀之氏「(ジャニーズの)名前の付いたものはすベて捨て去ると」

2日に開かれた2度目の会見で、ジャニー喜多川氏との決別を明言した東山紀之氏。

東山氏「被害者の方たちにどうやって向き合えるのか…」

会見の様子をじっと見つめる、ジャニーズ性加害問題当事者の会のメンバー、長渡康二さん(40)。

当時大人気だったSMAPに憧れ、小学生でジャニーズ事務所に入所した長渡さんは、中学1年生になってまもなく、ジャニー氏から性被害を受けたという。

長渡さん「股の間、ここがリンパが一番流れるっていうところで、普通に陰部の方を触ってたんで。『お腹痛い』って言ってトイレ行ったんですけど、『いつまで入ってんの』って言って、また同じベッドに横にならされて」

当時まだ12歳。
現実を受け止めきれなかった長渡さんは、それ以来、ジャニー氏と目を合わせることができなくなってしまったという。

その後、一旦は活動をやめたが、母親がジャニーズでのデビューを強く望んでいたため、中学3年生の終わりに再びジュニアに復帰した。だが…

長渡さん「『youは我がままなんだから』みたいな感じで覆い被さってきて、陰部を触られた瞬間に、拒否反応もすごかったんですよ。ワーってなって、訳わかんないまま逃げましたね、そのまま荷物も置いて、パジャマのまま。なんか考えたら悲しくなってきまして、母親にもどう言おうと。気づいたら泣きながら歩いてましたね」

長渡さんは、ジャニー氏の性加害について、マネージャーに相談したことがあったという。
しかし…

長渡さん「『何で何で、いいじゃんいいじゃん、だって(テレビやステージに)出れるし、そのために入ったんでしょう』と。僕は、でもジャニーさんと、そういう行為をするために入ったわけじゃないじゃないですか。『でもみんな我慢してるし、大丈夫だよ』『未来の成功。それに比べたら大丈夫だよ』ぐらいのことは言われました」

このマネージャーの発言についてジャニーズ事務所は…

「現段階では把握しておりません」

と回答した。

◆「楽しい事務所だよとアピールし、子供たち集め。40・50代は、責任重大」性被害拡大と東山氏の存在

ジャニー氏による性加害を周囲に相談していた元ジュニアは他にもいる。
2年間で200回以上、被害を受けたという大島幸広さんだ。

元ジャニーズJr. 大島幸広さん(38)
「ハワイに行ったときに、先輩に相談したんですよ。『僕、多分無理です、続けていけません』って言って。そしたら『もったいないよ』『誰々より気に入られてるから我慢しろ』って。一緒なんです、先輩たちは。誰か1人でも、事務所の助ける方向の人とかがいれば、違ったと思うんですけど、そういうことする人間がひとりもいなかったっていうのもすごいことだ」

社長に就任した東山氏は、ジャニー氏の性加害をどこまで知っていたのか。
9月の会見では…

東山氏「噂という認識はありましたけど、自ら行動するということはできずにいました」




NEXT >>1 ◆東山氏本人から、直接言われた

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • カラードレス
    • 23/10/08 12:41:34

    10代の中高生なら別に仕事でもなんでもないんだから、本気でイヤだったらジャニーズJr.なんか辞めればよかったのに。

    見返りがほしくて自分が納得してやってたんでしょ?
    援交と同じだよね

    それを売れなかったからってグダグダ文句言い出すのは見苦しいわ

    これが学校の先生に強要されたとかなら逃げ場がなくて可哀想だと思うけどさ

    • 32
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/10/08 12:42:15

    >>5

    そうだとしても新会社の社長をやってはダメだと思うよ。

    • 19
    • 8
    • リゾートウェディング
    • 23/10/08 12:45:54

    東山アウトだな

    • 28
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/08 12:46:41

    なるほど
    タレント本人もみんな納得ずくでやってたんだね
    もし被害を訴えてる人たちも売れて芸能人になれていたら訴えなんて起こさなかったんだろうなぁ

    • 21
    • 10
    • ファーストバイト
    • 23/10/08 12:48:19

    援助交際みたいなのだよね
    お金受けっとってるんだし売れてる子とダメだった子の差

    • 28
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/10/08 12:50:04

    もう、エージェント会社もなにもないじゃん。

    • 2
    • 12
    • ナイトウェディング
    • 23/10/08 12:50:15

    12歳なんだから、親に打ち明けてさっさとジャニーズ辞めればよかったのに

    • 26
    • 13
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/08 12:54:33

    >>12
    じーさんとヤッてでもテレビに出たかったんじゃない?

    • 11
    • 14
    • 元カレ参列
    • 23/10/08 12:54:49

    納得してるから文句言うなという価値観が異常だよ。例え子供の方からジジイを誘ってきたとしても断らないといけないんだよ。 
    成人した真っ当な人間ならできること。
    子供というのは法で守られてんの。
    何正当化してんの?
    頭ヤバい人多くてビックリなんだけど。

    • 20
    • 15
    • マリッジブルー
    • 23/10/08 12:54:52

    サントリー社長の「社長が東山じゃダメだ」は、新会社のこと考えてのマトモな助言だった、ってことなんだよなー。
    ジャニオタは認めないだろうけど。

    • 18
    • 16
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/08 12:56:22

    12歳の子にどこまで判断力があるのか。
    男同士でそういうことをするという知識すらない子も多かっただろうに。
    ヤッてでもテレビに出たかったとか、下衆すぎて呆れる。

    • 21
    • 17
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/08 12:58:00

    >>16
    ホント、なんで親に相談してジャニーズ辞めなかったんだろうね?12歳なのに

    • 17
    • 18
    • マリッジブルー
    • 23/10/08 12:59:56

    >>12
    あなたは今までに出会った痴漢や男にされて嫌だったことを、全部親に打ち明けてきたの?

    • 19
    • 19
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/08 13:00:11

    東山ばかり責められてるけど、
    他の売れてる先輩方はどんな対応してたんだ?

    • 10
    • 20
    • マリッジリング
    • 23/10/08 13:01:07

    弟の友達が12~13歳くらいのときジャニーズJr.に入って1度はKinKi Kidsのバックで踊ったりしてたけど、割とすぐに辞めてた。

    辞めた理由はよくわからないって弟が言ってたけど、いま思うと、こういうのが無理で辞めたのかなー。

    • 22
    • 23/10/08 13:02:02

    >>15
    本当にサントリー社長まともなこと言ってたよね。すごいママスタでもジャニヲタがサントリー社長を誹謗中傷してるけど。

    • 11
    • 22
    • ナイトウェディング
    • 23/10/08 13:03:03

    >>18
    まあ小、中学生の頃だったら打ち明けてたね

    てか、逆にあなたやあなたのお子さんは、小、中学生で性的被害に遭ったら親には打ち明けられないような関係性だったの??

    • 9
    • 23
    • マリッジリング
    • 23/10/08 13:04:24

    >>21
    サントリーは韓…だからジャニーズを切ってK-POPアイドル使う口実ができて喜んでるだけのような気もするが

    • 19
    • 24
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/08 13:06:57

    そんなに苦痛だったのに、なんでジャニーズ辞めなかったのかね

    • 17
    • 25
    • マリッジブルー
    • 23/10/08 13:08:01

    >>22
    関係性がどうであれ、簡単には打ち明けられないのが現実だと思うよ。

    というか、性被害の告白を、関係性とかそんな単純な言葉で片付けちゃうのがびっくりだよ・・・だから、12歳の子の性被害を、親に言えよwなんて言えちゃうんだね・・・

    • 23
    • 26
    • ファーストバイト
    • 23/10/08 13:09:16

    >>25
    チカンにあったことくらい親に打ち明けられるわフツー

    • 15
    • 27
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/08 13:09:16

    売れて今有名になってる人たちも全員知ってるって事よね。

    辞めた人たちが正常な神経なんだね。

    • 7
    • 28
    • ジューンブライド
    • 23/10/08 13:10:22

    >>27
    辞めた人達も、売れていたらきっとこんな訴えは起こさなかったんだろうね…

    • 15
    • 29
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/08 13:11:27

    >>28
    売れる前に辞めてるんだからやっぱり正常よ。

    • 6
    • 23/10/08 13:11:57

    そんなに嫌だったのに、なんでジャニーズ辞めずにタレント活動続けたんだろう?

    • 12
    • 31
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/08 13:12:36

    母親や姉に履歴書送られた子も多いしね
    ジャニオタの母姉に訴えても信じてもらえないかもとか夢を壊しちゃうかもって思いそう
    自分で目指した子も自分が行きたいって言ったのに嫌だって言いづらいとか
    自分が汚れたように思って言えないっていうのもあるよね
    いじめられてても親に知られたくない子いるじゃん
    親子関係が悪いからっていう言葉で片付けるのはひどいと思うわ
    想像力ないのかな

    • 33
    • 32
    • リゾートウェディング
    • 23/10/08 13:12:51

    またソーセージファンが
    被害者叩いてる。
    だから被害者から被害届出される

    • 12
    • 33
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/08 13:12:54

    長瀬がジャニーさんも地獄行きとか言ってたのはやっぱりこういう事か

    • 19
    • 23/10/08 13:13:29

    >>29
    正常な人は、セックスの見返りにカネ受け取ったりテレビに出してもらっておいて後から「私は性被害に遭いました!」とか声高に言い出さないよ(笑)

    • 17
    • 35
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/08 13:14:48

    >>34
    被害者が悪いみたいな発言はやめましょうよ

    • 14
    • 23/10/08 13:16:13

    >>34
    援交やってた女子高生が30代になってから70代の老人に向かって

    「この人は私が子供の頃に性的なことを強要しました!」

    とか言い出すようなもんだよね…

    • 16
    • 37
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/08 13:17:09

    >>26男から女児への痴漢行為とこの件が同じではないかもしれないけど、小学生の時
    男の人が道を聞く感じで近付いてきて、結果的には私の手を取り陰部を触らせてきた。
    怖くてビックリしてすぐ逃げたけど、母親にすぐは話せなかったよ。
    言えない人も全然いると思う。
    ましてや男が男を。って余計に言いにくいのかもしれない。

    • 20
    • 23/10/08 13:18:41

    >>35
    自分が「TVに出たいから。売れたいから」と決めてカラダを提供していて、きちんと見返りもあったんだから、完全に被害者なわけではないでしょ

    見返りなしにジジイからセックス強要されてたならともかく

    • 12
    • 39
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/08 13:19:36

    ヒガシヲタでも騒いでんの?
    あんたらの子供が性犯罪にあったらどう思うだろうね

    • 10
    • 40
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/08 13:20:06

    >>38
    相手は子供だよ。
    だから問題になった訳で。

    • 14
    • 41
    • ベールアップ
    • 23/10/08 13:20:18

    要するにテレビの出演者を決める権利を持ってたジャニー喜多川にみんなが枕営業してたってことでしょ?

    • 9
    • 42
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/08 13:20:27

    >>34
    必死に変態爺さんを庇ってる自分をヤバいと思わないのかな?
    被害者は今はいいおっさんかもしれないけど、被害に遭った時は12歳や13歳の子どもだよ?
    リアルタイムで子どもが目の前で訴えてきても、お金受け取ったんでしょ?テレビ出たいんでしょ?って言うわけ?

    • 15
    • 43
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/08 13:20:36

    >>38まあ、辞めずにいる人はたちはそうかもしれないよ。だから現役で主張する人間がいないんじゃん。

    見返りなんていらないからやめて欲しいと去った人たちが今、告発しているわけで。

    • 3
    • 44
    • 間違い訂正
    • 23/10/08 13:22:04

    >>43

    誤:見返りなんていらないからやめて欲しいと去った人たちが今、告発しているわけで。

    正:じーさんとエッチしてまでテレビに出たけど結局は売れなかったと去った人たちが今、告発しているわけで。

    • 12
    • 23/10/08 13:24:44

    >>42
    いや、ジャニー喜多川のことはどうしようもない変態ジジイだと思ってるよ

    ただ、訴えてる元ジャニーズ達も見返りを受け取ってたんだから同じ穴のムジナだろって思ってるだけ

    • 13
    • 46
    • リゾートウェディング
    • 23/10/08 13:27:30

    >>45
    あなた10代でレイプされて、そのたびに数万円握らされて、耐えきれず夢を諦めて逃げても、自分を同じ穴の狢、自己責任と片付けるの。
    あなた自身じゃなくてもいい、子供が同じ目に遭っても、見返りあったでしょ?って言うの?

    • 10
    • 23/10/08 13:28:16

    >>42
    リアルタイムで子供が出てきたら
    「あなたとジャニーのやっていることは売買春という犯罪だ」
    「そういう趣味があって納得ずくでやってるならともかく、イヤならすぐにやめろ」
    と諭すかな

    • 4
    • 23/10/08 13:29:32

    >>47
    無理矢理ヤられて、売春扱いされるの。親から。終わってる。

    • 14
    • 49
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/08 13:30:35

    >>47
    こういう母親がジャニーズ事務所に息子を捧げてるんだね

    • 12
    • 23/10/08 13:30:41

    >>46
    いや、それはぶっちゃけジャニーズにしがみついてた人の自己責任でしょう
    どうしてもイヤならジャニーズを辞めるなり、本気で夢を目指すなら他の事務所に行くなり道はあるよね

    • 7
    • 23/10/08 13:32:02

    >>49
    いや、ぶっちゃけジャニーズのタレントって清潔感なくて気持ち悪いと思ってる

    それもあって冷ややかな気分で見てしまうのもあるかも

    • 4
    • 23/10/08 13:32:14

    東山が「誰のおかげだと思っているんだ」と言い放ち、ビンタを喰らわせていたことを証言されている。
    日常茶飯事だったと。

    • 9
    • 23/10/08 13:32:38

    介添人は相手にするだけ無駄。

    • 3
    • 54
    • リゾートウェディング
    • 23/10/08 13:32:59

    これで、エージェント会社も
    新規仕事とるの難しくなりスポンサー切られるな

    だから、東山事務所なんかと契約してはいけない。

    • 2
    • 23/10/08 13:33:31

    子供側に見返りあろうがなかろうが、未成年の子に大人が性加害するのは犯罪だからね。

    • 8
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ