中1初めての成績表

  • 中学生以上
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/10/06 18:57:06

小学校の時は担任から中学受験を勧められる程度には成績がよかった娘…

中学のテストは、私から見ると点数低いなぁとは思ってたけど、平均点+10〜20くらいは取ってた。

くそまじめだから、提出物もキッチリ出してるし授業態度も悪くないと言い切れる性格。
ただ、発言が苦手で手を挙げたりはしないみたい。

病気で2週間程入院してたから、その間の提出物やテストは受けれてない。

で、今回内申…オール3…こんなもん…?

テストで娘は友達に聞いた中では自分が1番よかったとか、あと5点で学年最高点だったとか言ってたのに…それで3なんだね。
テストで平均点+アルファ程度だとやっぱり3なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/27 13:48:44

    五段階評定で5教科3評定オールAプラスだった。
    定期テストは80点台もあったはず。授業態度?
    塾はいってないから分からないけど、学校で行なった業者の実力テストで偏差値66だった。そっちは70点台もあり。副教科はAとB評定もあった。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/26 13:27:15

    正解に偏りあると
    点数取れたとしても下がる時あるよ。

    3観点満たしてなきゃ90以上でも4だから。
    80代で偏ってたら3かも。

    • 1
    • 36
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/25 08:54:41

    オール4

    • 0
    • 23/10/23 19:47:59

    >>3
    平均点って関係ないのでは?
    だって、極端に言えば、0点と満点が同じ数だけいれば平均点は50点なわけで

    • 1
    • 34
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/23 12:11:19

    >>3
    平均点が50から60の前半ですが、80点なら評定4だけど70点台なら3だよ。5はもちろん90点台のみ。
    平均より20点+として70点台ならば3が普通だと思います。

    • 1
    • 33
    • ブロッコリートス
    • 23/10/18 23:22:23

    >>3
    公立中のテストって平均が50点台になるくらいに作られるのね。
    仮に平均が55点だとして、プラス18点取れても73点。
    中1だから多分もっと易しいテストなはずだけど、その点数って全然5つかないのね普通。
    しかも相対評価じゃないから、何番目に良かったとかも関係ないのよ。
    5教科で5取るための絶対条件としてまず90点以上と思っておいた方がいいよ。
    ちなみにこれからテストはどんどん難しくなっていくし中弛み期入るから今後はもっと点数落ちるよ。

    • 2
    • 32
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/18 11:28:44

    >>31
    うちの学校だと
    AAAのみが5、AABが4、ABBおよびBBBおよびCBBが3、
    CCBが2、CCCが1だよ。

    でもテスト80点台後半、提出物クリア、態度もまじめでも3の科目があったり、態度や提出物クリア、テストが体調不良により60点台(普段は80~90点台)だった科目で5を取っていたり、教師の好き嫌い、匙加減一つだと思っている。

    • 5
    • 31
    • エンゲージリング
    • 23/10/18 07:49:07

    >>27だけど、うちの学校はそこまで詳しく成績のつけ方説明されてない。
    ざっくり、ABCありますって感じ。
    AAAでないと5にならない等は明らかにされてない。

    今度面談があるので
    どうしたら4になるのか聞いてみるよ

    • 1
    • 30
    • ブーケ・トス
    • 23/10/17 22:58:35

    学校から成績の付け方説明されてないの?
    うちの子達の学校は都内の公立中学だったけど、5を取るには
    定期テストで90点以上、提出物は全て出す、小テストや、ノートの評価、提出物の評価がAブラス、A、Aマイナスのいずれが、授業への積極性、発言など全てA評価でないといけません。
    副教科も全て同じです。

    このように細かく、4、3、2、1に関しても評価基準が、出されています。

    平均点なんか関係ありません。どんなに平均点が低かろうが、自分は90点以上マーク出きるように勉強してきましたよ。提出物や授業態度もぬかりなく。都立は副教科の内申が2倍になるので、とにかく全ての教科を一年生の時から受験を意識してやってきました。


    • 4
    • 23/10/17 09:04:07

    >>27
    どうしたら4や5になるのか、なぜ3なのか聞いたほうがいいよ。

    • 0
    • 28
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/16 23:51:34

    >>27
    成績良いのに、難癖付けて3つけてくる副教科の教師って最悪だよね。

    • 3
    • 23/10/16 22:42:07

    家庭科
    96点だったのに3付いたわ
    真面目にやっているのに!

    • 0
    • 26
    • 指輪の交換
    • 23/10/16 18:43:20

    成績のトピを見る度に思うんだけど都道府県を明かしてくれないとアドバイスしようがないよ。
    一般的に成績って平均点は関係なくて、提出物A、テストが90以上じゃないと5はつかないよ。

    • 4
    • 23/10/16 11:37:42

    うちの子の中学は先生にもよるけど5は90点以上かつ提出物が完璧、みたいな子だけだった。完璧というのはレポート等は期限を守るだけじゃなく中身も完璧ということ。
    4の子は80点以上、提出物の出来はそこそこな子。普通ではダメ。
    公立の超難関校を受けるような子たちは毎回5だったけど、普通にやってても5や4は取れない。
    平均点はほぼ考慮されていなかった。
    うちは提出物は出さないor期限過ぎて出す、いい加減にやるから字が読めない、だからテストが90点でも3だった。
    三者面談で各教科の評価の細かいグラフ見せてくれる学校だったからそれ見たらなにがダメなのか一目瞭然だった。
    学校によって違うから三者面談で聞くしかないよ。
    テストの平均点より10点上でもボリューム層に入ってるなら3になるし…
    テストの点数は上位でも提出物の出来がいまいちなら3になる。

    • 4
    • 24
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/15 22:13:14

    >>14
    面談で聞いたら教えてくれないかな?

    • 0
    • 23
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/15 21:52:04

    3が1番ボリュームゾーンだから、娘さんみたいに平均点より10点程度上で他積極性や光るものがない場合は、3だよね。
    で、昨年の我が子みたいにノー勉で平均よりけっこう下だけど提出物はかろうじて出してますレベルの子も3だった(2に近い3)

    • 2
    • 23/10/13 22:11:08

    うちの学校、100点満点のテストで、平均はだいたい28から50点くらい。周りの中学はテスト簡単らしい。
    だから、60点でも5 がついたよ。中間80点期末46点でも5だった。
    うちの学校よく休むと3になるよ。

    • 0
    • 21
    • ガーデン挙式
    • 23/10/08 18:37:33

    平均点を大体60点くらいになるようにテストを作るから
    プラス20点でも80点よね
    で、積極的に発言出来ないなら、成績は3か良くて4かなぁ。
    あと5点で学年最高点だろうが、最高点がそもそも低いかもしれないし。

    中間、期末で90点以上を安定して取れていて、発言もそこそこできるようになるのがいいと思うよ。絶対評価だろうし。

    • 0
    • 20
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/07 02:05:47

    うちの子の学校も内申が厳しい!特に英数国の3教科と体育。

    平均60点を目標にテストを作ると公言してるのに、平均40点切る難易度のテストを平気で、しかも連続で作ってくる。
    多少微調整してあげてるっぽいが、ホント微々たるもの。

    だから国語は中間期末とも平均より20点くらい得点してても、BBBで3にされた。
    せめてBBAで3ならともかく。

    そして国語の教師は「今年で定年だからやりたい放題やるぜー♪」とのたまってるそうだ。2年間も好き放題にされて、内申ボロボロだわ。4ね老☆害。

    2年生になったら多少内申の基準が甘くなったけど、それでも模試で得点と内申点の分布表を見ると、おかしいのが良くわかる。

    • 3
    • 23/10/06 22:08:15

    >>6
    絶対評価なのでそうかもしれないね。
    うちも科目によって違うけど、平均して90点以上で5と公言してた科目で89.5みたいなので4だった事あるよ。全体の平均は60点切ってるテストだけど。言われてみたら、3とった事ないけど、定期テストは全部8割以上だ。

    • 1
    • 18
    • ジューンブライド
    • 23/10/06 21:50:56

    >>8
    子供は偏差値70だけど、中1の内申は33だったよ。偏差値60で70点台なら、子供の学校でも内申3の可能性はあると思う。学校に内申のことを聞いてみるのが1番かも。

    • 0
    • 23/10/06 20:47:43

    授業態度悪いと平均以上でも3つくよ
    寝たり、内職したり、つまらなそうにしてない?
    ちゃんと先生の目を見てうんうん頷く
    先生の雑談もノート取る
    これくらいやって

    • 4
    • 16
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 20:39:55

    >>12
    高校受験のときに内申を取りづらい学校か取りやすい学校か考慮してくれないから

    • 0
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/06 20:36:54

    休んだら3だよ

    次女が中1の時に体育で3を取ったら(運転は苦手、ペーパーは満点に近い、真面目)
    三者面談で担任(男子担当体育教師)が開口一番「授業休んだ?」と聞いてきた。

    2回病気で休んだ事話したら、休まなければこのテストの点数なら体育苦手でも4は取れるから、休まない様頑張って、と言われた。
    以後ずっと4


    学校にもよると思うけどね

    • 3
    • 14
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 20:29:39

    >>13
    順位を出してくれない学校なんです

    • 0
    • 13
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/06 20:27:13

    >>6
    クラスでは良くても学年では…なんじゃない?
    中間、期末の学年順位は?
    上位10パーセントに入ってる?

    • 1
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 20:25:41

    >>10
    ですよね?でも娘のテストの点や授業態度でオール3なら、半数以上がオール3以下と思います…今日も「1と2しかない!」って盛り上がってる子達が居たらしいので…。

    • 0
    • 11
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 20:24:29

    >>9
    順位は出してくれない学校です

    • 0
    • 10
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 20:21:07

    都内ですか?オール3だと大学進学も厳しいですよ

    • 3
    • 9
    • 誓いのキス
    • 23/10/06 20:17:57

    娘さんは学年で何位なんですか?


    • 0
    • 8
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 20:09:20

    >>7
    塾行ってないからわからない。
    小6で学校で受けた区の国語と算数だけのテストの偏差値は60だったからバカではないはずなんだけど…

    • 0
    • 7
    • ジューンブライド
    • 23/10/06 20:00:25

    >>6
    ちなみに、娘さんは偏差値どのくらいあるの?

    • 0
    • 6
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 19:55:58

    >>5
    それも思ったけど、最高点と5点しか違わない教科あるし、「70点以上はクラスで4人だった!」(娘は70点以上)って教科もあったんだ。

    だから単純に、どんなにテストが難しくても70点台は3、80点台が4みたいな感じなのかなぁ…
    (とはいえ80点以上の教科もあったのに…)

    • 1
    • 5
    • ジューンブライド
    • 23/10/06 19:47:29

    >>4
    学校によるからなぁ。10点台とか低い点数を取ってる子が一定数いて平均を下げてたりしてると思うから、平均より中央値の方が大事だと思う。

    学校の内申の情報収集はしてなかったの?明らかにおかしかったら問い合わせてみたほうがいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ