旦那と私の家族関係について

• 旦那・家族
  • れおママ
  • 23/10/06 11:54:34

私は結婚して4年。昨年子供が生まれました
住むところは私の実家の隣町で夫の実家は車で1時間半かかるくらいです

夫は結婚して2年くらいまでは盆正月も含め私の実家によく来てくれました
しかしあることで来なくなりました

父は還暦を過ぎてますが自営と委託で仕事をしてます
母も還暦は過ぎてますがまだ働いてます

妹は地元の同級生と結婚して嫁に行き、地元でアパートを借りていましたが子供ができてから経済的な理由で里帰りと同時に私の実家へ旦那と子供と引越して現在は私の実家に両親と住んでいます

原因は妹夫婦と揉めたためです
妹たちは私たちの半年前に結婚しました
その後、私たちも結婚してから夫婦同士で食事や飲みをするようになりました
夫と妹の旦那はそんなに面識がない状態だったのですが私の夫にウザ絡みをしてきたことが発端だそうです
最初は肩に手を置いてきたり偉そうだったと言います
夫は気にせず私には最初はそのことは言ってはきませんでした

しかし会う度その態度が酷くなり、ある日皆で飲みに行く時に歩いて向いました
雨が降っていてちょうど雨が上がって傘を閉じて歩いている時に妹の旦那が夫をいきなり傘で突っついたそうです
夫は傘の先端を掴んでやめろと軽く注意をしたみたいです
それでも妹の旦那はヘラヘラしてたそうです

それからも食事に行った際に妹が車を運転して夫と私が話していると妹の旦那は夫の両靴の靴紐を結んできたそうです
その他も夫の私物を投げたりしたそうです

私には言ってきませんでしたが、さすがに困って妹に笑いながら「何とかして笑」と言ったそうです

すると後日妹が私に「夫を否定されたんだけど」と相談されました

私はわからず夫に「妹の旦那に何か言った?妹怒ってたよ」と言うと夫からこれまであったことを言われました

私は被害妄想とか「妹の旦那に限ってそんなことしないでしょ」と思ってました
妹の旦那は高校時代によく家に遊びに来て礼儀正しい感じだったので

後日妹にそれを伝えて「旦那にちゃんと伝えてね」と言いました

数ヶ月経ち実家で皆でご飯を食べようということになり集まったのですが、妹の旦那の態度は相変わらずだったそうでまたウザ絡みをして来たそうです
旦那もさすがに「お前何様なんだ?なめてんのか?」と注意をしていました
私は注意するべきことは注意した方が良いと思っていたのでそこまで気にしませんでしたが、妹は私の夫を睨みつけていました

数日後、妹から呼びだされ「姉ちゃん夫の態度なんだったの?私たちがどれだけ嫌な思いをしたか」と言ってきました
私も言い過ぎかなと思い、その部分は旦那に注意して謝るように伝えました
しかし旦那は「悪くないことをなんで謝らなきゃいけないんだ。元はと言えば向こうが悪い」と言ってきたので「いい加減にして。両親だっていたんだよ?」と言いました

2時間話して旦那はわかってくれたのか折れてLINEですが、妹夫婦に謝罪をしました
そして妹から私に電話がかかってきて「謝ればいいってもんじゃない。私は許さない」と言ってきました
私は元はと言えば妹夫婦が悪いのにそこまで言われなきゃいけないんだろと思い、距離を置きました

妹は気付かずに会いたいとLINEが何度も来たのでLINEで思いの丈を伝え距離を置きたいと言いました
すると妹の旦那から電話がかかってきて「妹が号泣しています。なにがあったんですか?」と言ってきたので、一度会って話したいと言い、私は妹夫婦のアパートに行き3人で話し合いました

結果私の夫がされたことを妹は伝えておらず、本人は「知らなかった。申し訳ないことをしたから一度謝罪に行きたい」と言ってきました
妹の旦那は謝罪しにきたそうですが相変わらずヘラヘラした態度、最終的には「お義兄さんビールありません?和解の乾杯がしたいです」と言ってくる始末だったそうです

1年後、妹夫婦に子供ができ実家に引越しました
それから旦那は実家にほぼ行かなくなりました
里帰りした際も数日だけ来ましたが妹の旦那の態度が気に食わなかったそうで帰りました

夫は妹夫婦がいる時は絶対に実家に行きません。盆正月も妹夫婦が不在の時にお中元お歳暮を置きにだけ来ます

しかし子供がいるので一緒に遊んだり家族同士交流がしたいです
しかしこんな状況で困ってます
どうしたら良いのでしょうか?

今は私が子供を連れて実家に行ったり妹が子供を連れてたまに私たちの家に来て家で一緒に過ごすことはあります
夫も子供たちと遊んでくれます

皆さんのご家庭はどうですか?
旦那さんは皆さんの兄弟や姉妹またはその配偶者と仲良く過ごせていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15

ぴよぴよ

• 14
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/06 14:09:17

旦那さんかわいそう
    無理せず、今の距離感保つのが1番だよ

• 7
    • 23/10/06 14:03:20

主の旦那さん以外全員発達障害か何かあるの?
    ひたすら旦那さんだけが可哀想。
    仲良く過ごせる人なんてそうそう見つからないと思うから、主達だけで集まりなよ。
    私が主の旦那さんの立場なら離婚する。

• 10
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/06 13:36:22

旦那さんからしたら交流したいと思える家族じゃなくない?
    じゃあ義弟が同じこと主や主の子にしたら「友だち感覚になってくれた」って仲良くできるの?
    傘の先が自分や子どもの目にあたったら?靴紐のせいで転んで捻挫や骨折したら?
    謝罪の場でさえ和解の乾杯って。笑
    被害者が言うならともかく加害者が言うの?それ謝罪だと思ってんの?

義兄がいるけどそんな態度されたことない。私はあくまで弟の妻であって、夫がいなければただの他人。
    関係は良好。
    夫も義兄の婚約者には、友人以上に丁寧に対応してる。
    友人と違って簡単に縁はきれないんだから、相手を不快にさせる言動はしなくない?

旦那さん可哀想

• 4
    • 23/10/06 13:24:54

>>9
    家族親類が友達ではありません。
    友達なら合わなくなれば離れれば良いけど家族親類はそう簡単ではない。離たくてもどうしても付き合わなければならない事も多いため、揉めてしまうと修復難しくなります。それが理解できない人とは極力距離をとっておいた方が良いです。

• 2
    • 10
    • ハウスウェディング
    • 23/10/06 12:54:02

>>7 わかる。旦那以外の登場人物全員異常。

• 8
    • 9
    • れおママ
    • 23/10/06 12:43:43

>>2
    理由は詳しくはわかりませんが、旦那曰く今まで自分たちが過ごして来た空間に部外者が入ったから気に入らないところが少しあったように思える。
    義弟が今まで接してきたことのないタイプだったからどう接したらいいかわからなかったと言ってました。

私は初めて義理ではありますが兄を持つということで甘えているのではないかと思いました。

義弟本人は友達と接しているような感じでコミュニケーションをとっていたと言ってたそうです。

• 0
    • 8
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/06 12:20:53

DQN一家と交流なんてしたくないわ

• 5
    • 7
    • バージンロード
    • 23/10/06 12:16:17

どうしたらいいか本当に分からないの?
    これが本当の話なら主も妹も義弟も頭おかしすぎ。

• 11
    • 23/10/06 12:14:55

主が旦那の家族から同じことされたら?
    キィィー!義実家なんか二度と行くもんか!
    私の前であのクズ共の話なんてするんじゃねー!絶対に許さないっー!って思うんじゃないの?

それでも旦那には我慢させたいんだね

• 6
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 12:11:19

主の旦那さん我慢強いなあ!私ならこんな身内のいる奥さん嫌すぎるわ!

• 11
    • 4

ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています