就学時健診での説明会で、どよめきが起きた

  • なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/10/04 13:15:42

子供は子供だけで眼科健診や内科健診を受け。
その間、保護者は体育館で入学説明がありました。
普通の公立小です。
説明会で、どよめきが起きました。

「筆箱は無地の片面箱型。ワンポイントや、無地でもラメ入りとかはダメ。その時点で没収。鉛筆や消しゴムはUNI鉛筆やmono消しゴムの様に、無地の物。鉛筆軸や消しゴムケースにキャラがついているのはダメ。没収。ローラー消しゴムや香りつき色つきは没収。6年間、文具についてはこのルールを守って欲しい。」

→→まぁ想定内。でも没収という言葉に保護者ざわつく。上にお子さんが居る人の話では、3年生くらいになると暗黙の了解で布のペンケース解禁になるが、それも禁止になったという事なので、保護者ざわつく。

「服装は、女子は肩だしの服が流行っているが禁止。なるべくシンプルな無地の服がいい。派手な色、蛍光色も避けて欲しい。女子はカチューシャ、飾りの付いた髪ゴムも禁止。出来れば髪は肩下数センチぐらいの長さにとどめて欲しい。 七五三等、セレモニーで髪を長くする場合は、セレモニー終了後は、切る事が望ましい。 
体育の着替えに時間が掛かるのでレギンス禁止。背中にバックプリントが有る服は禁止。何故なら後ろの席に座っている子の気が散るから」

→→髪の長さまで指定するのか!と呟く保護者現れる。ざわつき始める。

ギャルっぽい子、学級崩壊を起こす子が去年、沢山在学していたらしく。
それを防ぐため厳しめに規定しているとのこと。

これは厳しいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/04 13:19:00

    厳しいとは思うけど仕方ないのかなぁとも思う。
    低学年は無地の文房具じゃないと遊び出したり集中できないからって言われた。
    学年があがればマウントやら盗難やら増えるんだろね。

    ただ身なりは、見た目地味でもクラス崩壊させる子はさせるし、派手でも真面目な子は真面目よね。
    どよめいたけど反対意見はなかったのだろうか?

    • 10
    • 5
    • カラードレス
    • 23/10/04 13:20:35

    うちはそこまでじゃないけど、地域性もあるよね。
    禁止にしないととことんはめ外す子供とその保護者がいるのも現実。

    • 19
    • 6
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/04 13:21:04

    厳しいねー。
    授業に集中できないという理由から低学年のうちはキャラ物禁止だった。
    服装や髪型の指定は特になし。給食配膳の時に当番以外でも全員が給食帽を被るので、髪の毛は本人が給食帽の中に入れやすいよう結ぶ、プールの時も同じ。あとは赤白帽を被りやすい髪型にする程度だったな。
    でも違う学校の保護者と話すと我が子の学校は随分緩いんだなという印象。

    • 2
    • 7
    • カラードレス
    • 23/10/04 13:21:56

    厳しいとは思わない
    本来髪伸ばしてもいいんだけど体育の日も縛らないでバッサバサさせる子いたり、頭おかしいんじゃないかなって大きさの髪飾りつける子いたり色々禁止しないとそりゃダメだろうってことを考えられない親が増えてる気がする
    うちの子の学校も年々決まり事が増えていっているけど先生方お疲れ様ですとしか思えない

    • 11
    • 23/10/04 13:23:20

    うちもキャラ物は避けてくださいって感じだったけど没収なんてない。あとのもなんか凄いねって感じだね。
    就学時健診なら公立だよね?なんか窮屈だわ。

    • 5
    • 9
    • カラードレス
    • 23/10/04 13:24:07

    >>5
    ママスタでも小学校は髪染めるの禁止されてないから小学生のうちに染めるってコメント見たことあるわ
    小学校の校則に入ってないのはやらない前提だからだろうにと思った

    • 12
    • 10
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/04 13:24:15

    すごく厳しいと思うけど、先生たちも苦肉の策なのかもね。その問題児学年卒業したら戻るんじゃない?校長や教頭変わってもルール変わったりするよ。

    • 8
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/10/04 13:26:14

    小学校でこれはなかなか厳しいね。どんな地域なんだろ。
    金髪とか襟足長い子いそうだよね。

    • 5
    • 12
    • エンゲージリング
    • 23/10/04 13:27:06

    相変わらず個性を潰す日本の義務教育
    兵隊作ってるね

    • 4
    • 23/10/04 13:27:15

    厳しいと思うけど、学校の風紀を乱す生徒がいたのなら仕方ないよね。
    子も親も問題ありだっただろうし、学校は相当苦労したんだと思うよ。
    小1なら特に色んなものに目移りして授業に集中できないだろうし。
    うちの学校は制服があるから服装に関してはさほど厳しくないけど、それでも冬場のアウターやセーターは華美なデザイン、色は避ける。スクールカラーの黒、紺、グレー、白のみって言われる。
    文房具は下の子の時にはだいぶ緩くなってキャラものOKになった。
    でも学習に必要ないものは持ってこないようにって学年便りにたまに書いてある。

    • 0
    • 14
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/04 13:27:16

    >>11まだ襟足長い子居るの…?

    • 3
    • 15
    • ガーデン挙式
    • 23/10/04 13:28:06

    うちの子の学校も箱形筆箱、文具もキャラものは禁止
    でも鉛筆とかはキャラもの使ってても何も言われない
    それよりも服装だね
    クラスにヘソ出しで来てる女の子がいるらしくて、個人的に注意されてたんだって
    これは親もどうかと思う

    • 13
    • 16
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/04 13:29:04

    まあまあ厳しいね。いっそのこと制服にしてくれたほうか楽そう。

    • 14
    • 17
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/04 13:29:20

    厳しいというかそこまでいくと買うのも面倒。単色片面だけの筆箱がそもそもわからない。逆に揃えるのに服代かかるね。

    • 0
    • 18
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/04 13:30:01

    かなり厳しいというか息苦しい。キャラ物などはまだ分かるけど、髪の長さに言及するの時代錯誤過ぎる。

    • 7
    • 23/10/04 13:30:11

    ゆとりが親世代になったのか?
    それとも外国人が多いの?
    ルール守れないから、仕方ないね。

    • 8
    • 20
    • ジューンブライド
    • 23/10/04 13:31:11

    それならいっそのこと体操服通学にしてしまえばいいのに

    • 5
    • 23/10/04 13:31:32

    そこまで制限するなら文房具支給にしろって思う
    制服まで指定してはじめて平等になるルールでは……
    そんなルール守らない子が学級崩壊起こすのでルールをガチガチにするのはかえって無駄だと思う

    • 12
    • 22
    • ブーケ・トス
    • 23/10/04 13:32:44

    育児系x(旧twitter)やってる親が騒ぎそう。
    それでまたsnasで話題に、、ってなるネタ

    • 3
    • 23
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/04 13:33:07

    >>21
    本当にそこまでするならお金払うから一括購入してよと思ってしまう。

    • 3
    • 23/10/04 13:35:52

    >>14
    逆に今。 襟足長めがきてる最中じゃん。 お洒落な子みてみ。

    • 0
    • 25
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/04 13:36:12

    うちは私服で持ち物とか自由な小学校から転校した学校が、制服ありで靴は白、靴下は紺か白のハイソックス、筆箱は男子は黒、女子は赤無地の箱型、女子のヘアゴムは黒って聞いてもう笑うしかなかった

    • 1
    • 26
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/04 13:38:45

    面倒くさい。

    そこまで言うなら文具一括購入で制服にしたらいい。

    • 8
    • 23/10/04 13:39:22

    過去になにかあったからそうなったんじゃないの?
    公立にしては少し厳しい気もするけど。

    • 5
    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/04 13:39:44

    >>24襟足長めってオシャレじゃなくてヤンキー風のってことだよね?

    • 4
    • 29
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/04 13:39:51

    すごいな
    先生がラクしたいだけだよね
    公立でこれはキツイ

    • 3
    • 30
    • カラードレス
    • 23/10/04 13:39:54

    >>22
    どうでもいいことで個性出したがる意識高い系バカ親が学校配布の紙を晒して翌年からSNSアップ禁止の文言が増えるやつ

    • 5
    • 31
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/04 13:40:53

    >>18
    今時、人権侵害と言われかねないよね

    • 2
    • 23/10/04 13:41:12

    髪型まで指定するのは昭和みたいだね

    • 5
    • 23/10/04 13:41:32

    民度が低い地域だってことよ。

    • 10
    • 34
    • 博多一本締め
    • 23/10/04 13:42:14

    はっきり言われると厳しく思うけど、言われなくてもほとんどの人が何となくその範囲内で過ごしてるから気にならない。初めに言っておかないとわからない層が過去に一定数いたから先生も強めに言ったのだろうね。

    • 6
    • 35
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/04 13:42:24

    余程荒れてる学区なんだね。

    • 16
    • 36
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/04 13:43:30

    うーん、厳しいと思うなー。
    どういう地域なんだろ。近くに治安の悪い区域がある…とか?であれば、常識通じない親もいたりしてある程度は仕方がない気もする。

    • 9
    • 23/10/04 13:44:26

    厳しいというか馬鹿なんだろうね。
    まぁ、馬鹿なんだよ連中は。

    • 2
    • 23/10/04 13:47:03

    うちの学校は制服だけど、文具に関してはルール無し。キャラ物もOKだけど集中力がどうのこうのは分からない。
    隣の市の姪っ子の学校はめっちゃ厳しくってキャラ物も私服登校だから細かいルールもあるけど、毎年1年生はワチャワチャしてるらしい。
    数年後学級崩壊みたいな。
    ママスタでよく見る市営住宅に高級車、とか土方のオラオラ系の父ちゃん、派手な髪色のお母ちゃん外国人もたくさんいて、ルールとか破るのがかっこいいってイキってる人もチラホラいるみたい。

    • 4
    • 23/10/04 13:56:51

    厳しいけどそこまで言わないといけない学校も気の毒
    そこまでして決めておかないと当たり前の事とか常識の範囲内とかすら分からずにだって言われてないし~でアホなこと押し通す家庭が多かったんだろうなって思っちゃう

    • 14
    • 23/10/04 13:58:54

    ルールはあまりに多いと「あの子は守ってない!」とちびっこポリスが発生し、トラブルの元になる気がします。
    髪の長さを指定って小学生で?と驚きました。
    息が詰まりそうな小学校生活になりそう。

    • 4
    • 41
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/04 14:00:01

    >>37
    どっちが馬鹿?
    保護者?学校?

    • 3
    • 23/10/04 14:01:08

    むしろそのくらい厳しくしてほしい
    でも髪の長さだけはちょっと何のためかわからない
    長い子はまとめてってだけでよくない?とは思う

    • 5
    • 23/10/04 14:02:29

    厳しいとは思うけど、過去にいろいろあったから仕方ないんだろうと思う。自分が中学の時、めちゃ荒れてた過去があったみたいで規則がめっちゃ厳しかった。『立ち直った学校』としてNHK(地方版)で特集組まれたくらい。

    • 4
    • 44
    • モーニング
    • 23/10/04 14:02:34

    髪の長さまで決めるとかは行き過ぎかなぁと思う。
    うちの地域は公立小学校でも制服だから服装は言われた事はない。
    髪の毛も肩より下は黒のゴムで結びましょう。
    だけ。

    • 2
    • 45
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/04 14:03:17

    びっくり。
    でもそうでもしないと大変な事になるような育ちの子がいるって事だよね。
    あまりガラの良くない校区なのかなと思ってしまった。

    • 5
    • 23/10/04 14:03:41

    服の色は自由でよくない?
    防犯上派手な方がいいよ
    我が家は黒白茶が多いけど
    蛍光色とかありえない笑

    • 2
    • 47
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/04 14:04:19

    今高校生の娘がいますが
    小学生の頃
    ワンショルダーやオフショルダーの服が流行っていましたが
    うちは着せませんでした。
    でも習い事で一緒の子はいつもそういう服でした。
    ちょっとお馬鹿さんに見えると思うんですけどね。小学生が着たら。
    髪の毛は自由にさせてほしいけどカラーリングは止めて欲しい。

    • 3
    • 48
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/04 14:06:57

    数年前荒れてたのと、外国籍の子が多いです

    • 5
    • 49
    • マリッジブルー
    • 23/10/04 14:10:40

    なかなか厳しい学校だね。ルールの分トラブルがあったということだね。なんだか大変そう

    • 6
    • 23/10/04 14:10:57

    肩出し流行ったもんね。こういうのあるから制服がいいなって思う。
    髪の長さはちょっとなぁ。結んでもダメだなのかな?

    • 0
    • 51
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/04 14:11:49

    言わなきゃ分からない保護者が多いからね。

    • 13
    • 23/10/04 14:17:47

    うちの地域公立だけど制服あるところでよかったと
    ここを読んで思った。小学生で肩だしって。。。
    文具は厳しいなと思う。
    シャーペン禁止だったけど、鉛筆自由だったし
    いろいろ決まりが厳しいって、偏差値低い高校みたい

    • 2
    • 53
    • ブロッコリートス
    • 23/10/04 14:19:20

    凄い厳しいね。
    てか、そこまで厳しくするって何があったの?

    • 2
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ