就学時健診での説明会で、どよめきが起きた

• なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/10/04 13:15:42

子供は子供だけで眼科健診や内科健診を受け。
その間、保護者は体育館で入学説明がありました。
普通の公立小です。
説明会で、どよめきが起きました。

「筆箱は無地の片面箱型。ワンポイントや、無地でもラメ入りとかはダメ。その時点で没収。鉛筆や消しゴムはUNI鉛筆やmono消しゴムの様に、無地の物。鉛筆軸や消しゴムケースにキャラがついているのはダメ。没収。ローラー消しゴムや香りつき色つきは没収。6年間、文具についてはこのルールを守って欲しい。」

→→まぁ想定内。でも没収という言葉に保護者ざわつく。上にお子さんが居る人の話では、3年生くらいになると暗黙の了解で布のペンケース解禁になるが、それも禁止になったという事なので、保護者ざわつく。

「服装は、女子は肩だしの服が流行っているが禁止。なるべくシンプルな無地の服がいい。派手な色、蛍光色も避けて欲しい。女子はカチューシャ、飾りの付いた髪ゴムも禁止。出来れば髪は肩下数センチぐらいの長さにとどめて欲しい。 七五三等、セレモニーで髪を長くする場合は、セレモニー終了後は、切る事が望ましい。 
体育の着替えに時間が掛かるのでレギンス禁止。背中にバックプリントが有る服は禁止。何故なら後ろの席に座っている子の気が散るから」

→→髪の長さまで指定するのか!と呟く保護者現れる。ざわつき始める。

ギャルっぽい子、学級崩壊を起こす子が去年、沢山在学していたらしく。
それを防ぐため厳しめに規定しているとのこと。

これは厳しいと思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 48
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/04 14:06:57

数年前荒れてたのと、外国籍の子が多いです

• 5
1件~1件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています