夫と実母の間に挟まれてどうしたらよいか分かりません。

  • 旦那・家族
  • カナ
  • 23/10/03 17:18:51

先日二女を出産し、今は長女と3人実家にお世話になっています。
自宅からは車で15分ほどの距離で週末は朝から夕方まで夫が長女と公園や自宅で過ごす生活です。
(平日は実母に、週末も夜は両親が長女を見てくれてます)
今週末には長女の初節句のお祝いを実家でしようと色々計画していたのですが、夫から参加しないから、勝手にしてと言われました。
(義両親は県外在住なので元々不参加)原因は私の実母に嫌われていて、嫌味を言われるからと。
実母が夫を嫌っている原因は
・外で『俺イクメンです』的なアピールをすること→実際は大して育児してません
・私の兄の結婚式が友達の結婚式と被ったからと挙式にしか参加せずに、友達の結婚式に参加したこと→呆れた親戚に笑われました
・長女妊娠中、ツワリとめまいで買い物に行けず、近所のコンビニで最低限の買い物をしたら怒られたこと→理由を説明しても不機嫌でした
・住環境が良くないからと二女の産前1ヶ月前から実家に帰るよう言われたこと→心配しているようで、自分が自由に過ごしたいから
・車のドアを閉めたり、足音がやたら大きいこと
・何でも分かった風に言うこと(上から物を言う)
・私が体調悪いと言っても心配することはなく(大丈夫?の一言もない)、実家に来た時に二女のことを見て行こうともしないので、娘や孫を大事にされてないように感じる
・産後5日で二女を連れて買い物に行こうと言ってきた
などで、実母が怒るのもムリはなく・・・以前から夫には改善するよう言い、本人も足音などは気にしていたようですがあまり改善せず。
足音以外は自分に否がないと思ってます。
平日はほぼ実母に長女を見てもらっているので、実母もストレスが溜まって、良いとこ取りの夫に嫌味を言っていたようです。
ほぼ夫が悪いし、それを説得して納得させきれない私も悪いのですが、どうしたら夫を長女のお節句に参加させられるでしょうか?
2人に仲良くしてとは言わないけど、せめて普通の関係になってほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/18 17:34:48

    長女の初節句ってどういうこと?

    • 1
    • 45
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/18 17:30:32

    主がその旦那でいいんだったら、親に反抗するしか無いんじゃない?ま、実母も子離れした方がいいとは思うけど。娘が選んだ旦那なんだからね。

    • 0
    • 23/10/18 17:22:41

    なんで夫婦だけでやるって選択肢がないの?
    旦那の両親は呼ばないんでしょ?

    旦那を大事にできずにパパママ言ってるならさっさと離婚すれば?

    誰が悪いってこんなアホ娘を甘やかす親もクズだけど、旦那を立てもしないでパパママ言ってる主が一番クズだわ

    • 2
    • 23/10/18 17:06:21

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 0
    • 23/10/03 21:01:19

    主、こなくなったね。

    長女ということは、
    七五三のことかな?
    初節句って、、間違い?勘違い?

    七五三なら、11月15日が正式だし、
    今は出産直後?なのかもしれないけど、
    11月のよい日までには床上げも済む
    だろうから、旦那さんと主で七五三の
    計画をして、家族(旦那さん、主、主役の長女さん、赤ちゃん)で神社へお参りしてね。

    余裕があるんだったら、ご実家の両親、
    来ないかもしれないけど義実家のご両親も
    ご招待のお声掛けして、お参りに参列して
    もらう、さらに余裕があるなら食事会、
    写真撮影。。。
    一番は主役の長女さんと旦那さんと主とが
    神社にお参りすることだからね!

    赤ちゃんのお宮参りも、決して実家の
    お母さんと計画する、、
    ってことのないように。
    自分達の子供の行事を自分の家族と
    計画しましょう〜

    • 2
    • 41
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/03 20:34:02

    普通の関係なんて無理でしょー。私が主さんのお母さんでも、主さんのご主人が嫌過ぎて顔も見たくないと思う。嫌味は言うだけ無駄だから言わないけど、家には来てほしくない。
    イベントは主さんとご主人と二人でやれば?ご主人は、思いやりも常識も欠けてるから、遅かれ早かれ離婚しそう。

    • 0
    • 40
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/03 20:30:42

    主は旦那さんが主の悪口いちいち義母に言ってて義母から干渉されても旦那さんに優しく出来るの?
    良い嫁出来る?
    義母と普通の関係になれる?

    • 6
    • 39
    • マリッジブルー
    • 23/10/03 20:20:05

    実母が~実母が~って結婚して別世帯の娘の家庭に干渉し過ぎ。
    主は誰と結婚したの?
    母娘の共依存ってこういうのなんだね。
    異様で気持ち悪いよ。

    実母が娘を不幸にしてるのに気付いてないんだから闇が深いね。

    • 9
    • 38
    • ジューンブライド
    • 23/10/03 20:06:08

    とりあえず実家から離れて夫婦関係を再構築する。
    それが嫌なら離婚で。
    主は実家依存を自覚した方がいい。

    • 7
    • 37
    • ガーデン挙式
    • 23/10/03 19:52:16

    どうせ主と実母で悪口三昧言ってるんだろうな
    煩いしい嫌味な姑に旦那さんは苦労してそうだね

    • 11
    • 36
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/03 19:50:45

    旦那が疎外感感じてそうだね

    • 6
    • 35
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/03 19:47:11

    平気で嘘の常に長文立て精神疾患だろウザいわ

    • 3
    • 23/10/03 19:45:56

    挟まれてると言うより主が母親に旦那の事を吹き込んでるからじゃない?悪化してる原因は主にもあるように思うからまずそこを考え治さないと何も変わらないと思う。

    • 7
    • 23/10/03 19:36:45

    お宮参りかお食い初めの事かな?
    旦那さんが子供の行事に無関心だから母親がしゃしゃり出てくるの?
    みんなも書いてるけど母親と段取りするのがおかしいよ
    まずは夫婦で話し合って旦那さんがOKなら主の母親を誘うのが普通じゃないの?

    • 10
    • 32
    • ブーケプルズ
    • 23/10/03 19:35:52

    >>31
    でもうちの会社の既婚男性で嫁が実家依存の家、嫁のふりしてママスタにトピ立てしたらトピ主フルボッコでめっちゃ伸びそうなくらい酷い生活だよ、これくらいの家はあると思う

    • 1
    • 23/10/03 19:32:46

    完璧な釣り
    ダラダラ長い割に設定がめちゃくちゃでバカ丸出し

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • ハネムーン
    • 23/10/03 19:23:43

    長女の初節句
    女の子で初なら、来年の3月の予定をたてているんだよね。
    初と言うことは、今年の3月3日以降に生まれた子だから最高でも長女は現10ヶ月。
    で、次女をもう生んでいる。

    主の妊娠周期どうなってんの?

    • 2
    • 23/10/03 19:20:14

    >>27
    長女と書いてるから違うよ

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/03 19:16:41

    >>26
    もしやお食い初めなのでは

    • 0
    • 23/10/03 19:11:39

    長女の初節句って誕生日のこと?それとも七五三?

    • 2
    • 25
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/03 19:10:59

    今週末っていうの見落としてた、すまん。

    新生児かー判断難しいね。
    自宅に帰ってからまた着物来て家族写真を撮ったりはできるから、来ないっていうんならそのまま決行もありだと思う。
    ただ、その前に一度話し合えるとベターだと思うけど。
    旦那は悪いところを認めて謝る、主は実母が嫌味を言ったことを認めて謝る。分けて考えて話せるといいね。

    • 0
    • 24
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/03 19:04:17

    旦那ゴミだねー
    そしてモラ夫で少しアスペっぽく感じた。

    結婚式は付き合いの深い友達だったんなら挙式は出たんだしギリギリ許されるかもしれないけど、他はないねー

    ただ、実母は中立のフリしてもらって、主と旦那でしっかり話し合うなりバトるなりした方がいいかも。
    主から言ったんじゃ聞かないとか不機嫌になるような旦那だとは思うけど、同じ事実でも実母から伝えることで、嫌味を言う実母が悪いみたいな構図にされちゃってると思う。
    「実母が嫌だから参加しないよ?でも、父親の参加は必要だから実母を断るしかないよね?嫌味を言う実母が悪いよね?」なんかこんな感じで、主が旦那側に来るの分かって不機嫌ハラスメントしてる感じがする。

    初節句なら生後半年くらいだから自宅戻ってるかな?
    戻ってるんなら、一旦自宅でお祝いする方向で計画立てた方がいいかも。表向きは。
    自宅に戻ってからも旦那がゴミだったら実家でお祝いするって裏で主と実母で話しておけると動きやすそう。

    折角近くに頼れる実家があるんだから、いつでも頼れると思ってがっつりぶつかると多少は変わる気がする。
    結局自分が上だと思ってるから、一度へし折って対等って分からせないとずっと続きそう。

    • 0
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/10/03 19:02:28

    (平日は実母に、週末も夜は両親が長女を見てくれてます)週末昼間は旦那が長女の世話

    主が親やってないのに母親アピールな件

    • 6
    • 22
    • 指輪の交換
    • 23/10/03 19:00:02

    先日産んだって産後何日?
    旦那さんと家庭が1番に大事なら1ヶ月検診行ったら自宅に帰るのがいいと思うけど。

    • 3
    • 21
    • ブーケプルズ
    • 23/10/03 18:59:20

    その状況で実家に帰る主が元凶

    • 4
    • 20
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/03 18:55:41

    うるせー姑黙らせろよ

    • 3
    • 23/10/03 18:54:18

    >>17
    ほんっとそう思う。義母に不満があった時旦那が全力でこっち側についてくれたわ。あと、私の方がやっぱり気にしてなくても立場が弱いと感じてしまうから、何かある時は全部俺が言う。って言ってくれたし。1番いいのはお互い実家依存とは程遠いってことだな。

    • 1
    • 18
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/03 18:52:49

    この人前からこのカテにトピ立ててる人だと思う。「・」の癖が!

    • 1
    • 23/10/03 18:52:08

    不仲の理由は主の主観が入りまくってるから言及しないけど、
    配偶者と親が揉めたときに、配偶者の味方出来ないと夫婦仲破綻するよ。

    • 10
    • 23/10/03 18:48:39

    えっ?今日立てたトピ?
    初節句って今なの?

    どこかの地方の風習??

    • 7
    • 23/10/03 18:46:42

    女の子の初節句って三月でしょ?今10月だよ。そもそも長女は何歳よ?次女が生まれたのに長女の初節句?
    大丈夫?七五三って言いたいの?

    • 5
    • 14
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/03 18:45:16

    夫と主で初節句すればいいんじゃない?
    変に自分達の家庭に親を介入させ過ぎるのは良くないよ。
    やらない、配慮が足りない夫であっても、
    都度、夫婦二人で喧嘩して、話し合って、協力し合ってが基本だから、
    そこに親に首を突っ込ませたらダメだよ。

    • 1
    • 13
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/03 18:45:06

    初節句は3月3日でしょ?今週末とは何のお祝いよ?
    まだ長女も1歳未満なの?

    • 5
    • 23/10/03 18:44:56

    もう親にそこまで頼らない方がいいよ。その状態ならね。

    • 4
    • 11
    • キャンドルサービス
    • 23/10/03 18:40:15

    主さんが旦那様と二人で初節句を計画して
    それから実母に言えばよかったのでは?
    なんで旦那様があとからなの??

    • 5
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/10/03 18:37:20

    お母さんお母さんって、、
    平日も週末も面倒見てもらう理由はなに??
    主さんが実家頼ってるのはいいけど
    主さんも旦那様を大切にしてないイメージ。

    • 5
    • 9
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/03 18:36:34

    そんなに不満なら離婚したらいいと思う

    • 1
    • 8
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/03 18:28:09

    実家依存な感じだね。旦那さんも旦那さんだけど、色々面白くないんじゃない?お母さんも口うるさそうだし。

    • 10
    • 7
    • キャンドルサービス
    • 23/10/03 18:24:36

    主は実家に頼りすぎ。
    旦那さんと主と子どもが家族。

    • 7
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/10/03 18:18:27

    実母が主家庭に首を突っ込みすぎ。

    • 14
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/10/03 17:59:58

    主、もう少し親離れしたほうがよさそう
    主の家族は旦那さんと二人の子ども達だよ
    「お母さんが…お母さん…」ばっかりじゃん

    • 16
    • 4
    • タキシード
    • 23/10/03 17:53:38

    初節句は夫婦で計画して、お母さんをお招きする形が理想と思うのですが、夫を召集する形になってませんか?

    夫の立場ながなくて複雑、、、それに気づかない主。
    実母も「主に代わって毎日働いてるのよ。寝不足になんて出来ない」と言わないといけないのに夫の悪口三昧じゃ、皆旦那の味方かも。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ