• No.116 新郎

    23/10/01 08:47:57

    たぶんよくわからずビビりすぎてるだけの人が多いと思うんだけどなー。
    売り上げが990万円のうち90万円の消費税を全額納付しなきゃいけないわけではないんだよ。

    今まで免除業者だったならインボイスはじめるときは消費税の簡易課税を利用すればいい。
    簡易課税ってのは業種ごとに定められたみなし仕入れ率で納税額算出するやり方なんだけど
    仮に小売業者(みなし仕入れ率80%)の場合

    売上に含まれる消費税の額が年間90万円だった場合、90万円×80%=72万円を、仕入れにかかった消費税額とみなすことになる。

    というわけで納税する消費税額は18万円。
    (90-72=18万円)

    そりゃ大金ではあるけど、悪いけどこの18万払って潰れるくらいの商売なら遅かれ早かれ潰れてますよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。