グレー疑ってる幼児のお母さんに聞きたい

匿名

匿名

23/09/30 18:08:07

幼稚園の延長保育で迎えに来たお母さんに「私の子はいつもあんな感じですか? 一人でずっと…」と聞かれました。

何と答えて欲しいですか?

最初のお子さんであっても、何らかの発達障害があると気付いている様子。
別に問題を起こさないし、頭の良さそうなイケメン君です。

周りの先生は他の心配のお子さんのお母さんには結構ハッキリと集団行動が取れない事を話してますが、医師ではないので私達が診断みたいな事をすべきではないと思っています。

ただ、自分の立場で考えると取り繕うように嘘を並べて心配ないと言われるのも嫌です。
聞いた時くらいある程度様子を聞かせて欲しいです。

皆さんはいかがですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 匿名

    23/09/30 19:34:08

    ありがとうございます。
    お母さんが気になるなら専門の機関で相談をと言えば良いかな。
    昔、「集団行動取れないので専門機関で検査してもらって下さい」と言った先生がいて大問題になった事あるんです。
    お母さんによって本当にそれぞれですね。。

    今回のお子さんは誰の目から見ても何かを持ってるお子さんなんですが、他人とトラブル子ではないのでこの先大きくなって賢くなると見逃されるかもしれません。
    一人でしか遊ばないです。
    すごく楽しそうに1人で楽しく遊べるのですが急にパニックみたいに寝そべって喚きます。
    私は「工作が大好きなんですね。集中力があって一人でも楽しく遊んでいます」とはぐらかしたのですが、お母さんはその一人で、を気にされてるのに何を話してしまったんだろうと思いました。

    私も子供の親であり、昔はもしかしてと思った事あります。
    何かあれば幼稚園の先生が教えてくれるから大丈夫よねと思っていました。
    下手したら専門機関の先生より日頃の様子を見ている先生の方が他の子と比べてどうだとか、個性の範囲ではないと言う事は良くわかるんじゃないかと思いますが、先生は責任背負いたくないのでハッキリ言わないのかな。

    ショックを与えないように早期療育に結びつく説明が出来たらなと思います。
    ありがとうございました。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。