介護入所施設、人を人として見ないよね

  • なんでも
    • 41
    • 巫女舞
      23/09/30 14:15:08

    私も住居型とデイサービス併設の施設で介護してて自宅ではデイサービスに週3通う親の自宅介護をしていたけど トイレ排泄は一つの目安だなぁってつくづく思った
    そりゃ漏らされたり汚されたりするならオムツの方が楽だし夜中にトイレのユカガ便まみれなんてしょっちゅうだったけど自分で歩いてトイレに行ける状態がいつまでも続くことを願ってたよ
    最後はやっぱりトイレまでドア1枚なのに行けなくなってオムツになって亡くなったけどそれも1週間位だったから気持ち的には楽だったかな
    トイレの床の便を掃除する方が子供としては希望があったし
    だからこそ施設の利用者さんもなるべく長く自力でトイレに行って欲しいと思ってる
    オムツなんて本人の尊厳も傷つくしね

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ