国民年金払ってない両親が

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/09/28 15:23:28

現在70歳の父親。ずっと自営業で建築関係での仕事をしていました。国民年金を支払う余裕のないとても貧乏な家庭でした。頻繁に電気もガスも止まっていました。
私が家を出るまで20年近くは払ってないし、免除手続きもしていないはずなのに今は年金で生活できていると言っているのですが嘘ですよね?2ヶ月に1度支給されているとのこと。
昨年姉の交通事故の慰謝料が数百万支払われ姉の口座を管理しているのは父親です。
姉の後見人は母親になりました。これって
絶対姉の保険金で生活していますよね…長文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • キャンドルサービス
    • 23/10/15 04:32:44

    年金定期便もしくは年金ハガキで確認されてはいかがですか。
    厚生年金、老齢基礎年金合算かどうかも知ることができる筈ですが?

    • 1
    • 13
    • モーニング
    • 23/10/15 04:25:00

    生活保護もらってるのでは?

    • 1
    • 23/10/15 03:50:02

    ユーチューブで68歳くらいのホームレスのお爺さんが
    一度も国民年金払った事ないけど居間は2ヶ月に一回15万円の年金
    (月75000円)もらってるって言ってた
    一度も払ってないのに月7万貰えるの?どういう仕組み?
    親もまだ若いから年金のこと良く分からない

    • 1
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/09/28 16:17:22

    >>8
    ごめん
    私の勘違い
    おっしゃる通りよね。
    満額納付で月6万何千とかですよね
    その中から介護保険先どりだから5万6~7千円
    5万を勘違いした。

    • 2
    • 10
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/28 16:16:15

    お姉さんは自分で管理できないぐらい酷いの?
    数百万の慰謝料なんてすぐになくなっちゃいそうだし、お姉さんの障害者年金で家族三人て暮らせるのかな?
    生活保護受けてるとかはないの?

    • 2
    • 9
    • マリッジリング
    • 23/09/28 16:13:28

    主が知らないだけで昔は厚生年金だったとか
    後納したとか

    • 2
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 16:09:42

    >>2
    本当ですか?
    国民年金は満期の480ヶ月納めていたら年間79万5000円ですよ
    (月額6万6250円、2ヶ月だと13万2500円です)
    これから介護保険代が引かれて支払われます
    もし10年(120ヶ月)しか納めてないのなら4分の1となります

    • 0
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/09/28 15:58:37

    お姉さんは気の毒だけど、ご両親はお姉さんに救われてる形ですね。

    でも今後ご両親が病気や介護が必要になったりしたら心配ですね。

    • 1
    • 23/09/28 15:53:54

    後見人ならお金の使い道を年1で家裁に報告しなきゃならないんだよ?
    保険金で生活してる?知らんがな。

    • 0
    • 5
    • ライスシャワー
    • 23/09/28 15:51:40

    >>3 姉の年金の可能性も高いですね。高次脳機能障害が残ったので。
    慰謝料と保険金は一括で支払われたと聞いてます。

    • 0
    • 23/09/28 15:44:55

    知らんがな

    • 2
    • 3
    • エンゲージリング
    • 23/09/28 15:39:52

    お姉さんがちゃんと年金を払っていたのなら、お姉さんの障害年金の可能性もありますね。
    慰謝料が分割で支払われてるかどうかは分からないけど、そのお金にも手を出しているのでしょう。

    • 0
    • 2
    • ハネムーン
    • 23/09/28 15:35:35

    姉の保険金+障碍者年金で暮らしてるのではないですか?

    国民年金最低10年のお支払いがないと支給されないです。
    10年でOKと言っても2カ月で数千円ぐらいしかないですが、、
    支払った年数が低いんですから仕方ないですですが満額40年支払ったとて
    手にする国民年金、2カ月に一度で5万ちょっとのはず
    介護保険先取りされ残りが銀行口座に支払われます。
    国もしたたかですよ
    先取りだよ。

    • 0
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/28 15:29:03

    お姉さんの障害年金?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ