旦那と子どもだけで出かける時、情報共有って必要?

  • なんでも
  • 花束贈呈
  • 23/09/28 14:59:56

旦那との考え方が合わず、第三者のご意見を頂きたきたいです…。

私は土曜日に仕事をしており、毎週5歳、2歳の子どもたちの子守りを旦那が担当しています。
ケンカの発端は、次の土曜日に旦那が自分の友人家族と遠出してフットサルに連れていく事を私に全く知らせず、かつ、事後報告もしくは言う必要がないと思っていた事です。

普段の土曜の過ごし方は、近くのショッピングモールやゲーセン、公園などで、基本的に把握している所かつ、私も一緒に何度も行った事のある所のみです。
3人の近場のいつもの場所へのお出かけは慣れているので余裕があるでしょうが、3人での遠出も、フットサルの場所も、友人と会う時に1人で連れていくのも、子どもたちがフットサルをするのも、初めての事だらけ。
普段と違う過ごし方をするなら伝えておきたい子どもの注意事項(特に下の子は発達グレーで相談などに通ってます)もあるかもしれないし、何かあったときなど、私が何も知らずにいつも通り過ごしていると思っていたら、びっくりするし、心配だし、困る事もあるかもしれません。
しかしそれを説明しても、旦那には伝わらず。。
自分が面倒見てる日に、どんな過ごし方をしていようと、言う必要なくない?との意見を曲げません。。
私は自分の許可がないとダメと言っているわけではなく、情報共有をまずして欲しいのですが、分かってもらえません。
あまりにも分かり合えず、途方に暮れています。
ご意見をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/28 17:08:37

    情報共有が必要かどうか、信頼の問題とか、私が聞きすぎて嫌になりそうと仰る方々は、何かが起きたとしても不必要で平気でいられるという事ですかね。。
    やっぱり私にはそこは理解できませんし、シンプルに家族だから当たり前の感覚です。
    普段の会話であるでしょ?と仰る方々は、必要だと思うから、会話の中でその話題が出るのではないのですか??
    全く気にしてなかったら、そもそも話題にのぼりませんよね?

    しかし皆さんのご意見を聞いていて、考え方として、私には必要、旦那には不必要、と割り切るしかないのだな…と諦めました。
    お互い、理解できるできないではなく、ここまではお互い必要な事と認識を合わせてすり合わせをしていきます。

    • 0
    • 68
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/28 17:05:55

    情報共有は当たり前だけど、言わなかったからと言って腹立てる話ではないかな。やっぱり抜けてんなこいつと思うだけで。
    ただ主が言うように、注意事項ある子ども(アレルギーや病気など)の場合や行く場所(海、県外など)が特殊な場合は無事ことを終えたとしても少し腹立てちゃうのも仕方ないかなと思う。

    • 1
    • 23/09/28 16:54:23

    >>66
    私にとっては何人かの方々に言っていただいたようにそれが当たり前の事だし、でも旦那は違う考え、話し合っても平行線、その上で、うまく伝える、聞き出すって、コミュニケーショ能力が低いというより、できる人が能力が高いのでは?と思います。

    • 0
    • 66
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/28 16:47:15

    多分主はコミュニケーション能力が低いのだと思う
    上手く伝えて上手く聞き出す事が出来ないんだろうな

    • 2
    • 65
    • ウエルカムボード
    • 23/09/28 16:44:08

    普段と違ってフットサルするってだけなら報告いらないけど、遠出なら教えてほしいね…

    • 2
    • 23/09/28 16:37:24

    >>61 だったら、「あなたには必要なくても、私には必要だから教えて欲しい」で良いんじゃないの?

    どっちが正しいとかじゃなくてさ。

    • 2
    • 63
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/28 16:37:13

    >>62
    きちんと話し合いをするしかないと思う
    それか毎回聞くかさ
    考え方が違うんだからどちらかが折れないと平行線だからね

    • 0
    • 23/09/28 16:34:51

    >>56
    自分の知っているところ以外ダメとも思ってないですし、自分の許可がないとダメって思ってもいないです。
    いう必要がないって思ってる事が疑問なんです。。

    • 1
    • 23/09/28 16:32:58

    >>57
    うーん。
    本当に、なんで必要なん?って思ってる様子なんです。。
    逆に私はなんで不必要なん?って思うんですよね。。

    • 0
    • 23/09/28 16:31:24

    >>51
    素直になれない、とも思ったんですが、私と旦那の意見だけだと、旦那が言ってる事、普通の感覚なの?って分からなくなって。。

    基本的な準備は大丈夫だと思いますけど、そう言った事が心配とかではなく、信頼してないとかでもなく、必要ないって考え方が疑問なんです。。

    • 0
    • 23/09/28 16:30:36

    >>57 「売り言葉に買い言葉」って、知ってる?

    • 0
    • 23/09/28 16:29:02

    >>53多分だけど聞き方が強いんだと思う
    軽い会話の中で聞けばいいのに向こうから言ってないイライラや自分のやり方が最善で言わない向こうが悪い!みたいな会話になってるんじゃないかな
    だから向こうも言いたくなくなるんじゃない?

    • 1
    • 23/09/28 16:28:14

    >>52
    皆さんのおっしゃるとおり、話の流れで聞くことはあります。
    今回もそのお陰で発覚したので…。
    ただ、必要ないって言われると、必要あるでしょ!って思うんです。

    • 0
    • 56
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/28 16:27:40

    次の土曜でしょ?
    事後報告じゃないし、行く前に知ってるんだから良くない?
    何がダメなの? 
    主さんの知ってる場所以外ダメってこと?

    • 2
    • 55
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/28 16:27:37

    情報共有して欲しいなら、主から毎週事前に聞くようにしたらいいよ。
    行き先の距離とか関係ない。
    それを続けて習慣化させるしかない。

    • 1
    • 23/09/28 16:26:07

    >>43
    すみません、説明不足でした。。
    毎回聞くのは事後ですが、事前に全く聞いてないわけではなく、そもそも今回発覚したのも、話の流れで聞いたからです。
    毎回聞けば良い、というのが今の時点での解決策なんでしょうけど、そもそも今回みたいなイレギュラーなスケジュールの場合は情報共有って必要じゃないの?って思いが消えず、質問させていただいたんです。

    • 0
    • 23/09/28 16:24:46

    信頼とか把握とか大げさな話じゃなく、どこに行くかくらい普通に会話とかラインとかで言ったりしないものなの?
    離れた場所で事故に会ったりしたらびっくりしちゃうね。

    • 1
    • 23/09/28 16:23:07

    誰かも書いてたけど今日なにするのー?とか先に聞かないの?聞くけど教えてくれないの?

    • 1
    • 23/09/28 16:22:49

    多分、ここまできたら旦那さん、素直になれないんだろうね。話し合いするにしてもしばらく時間を置いてからの方がいいかも。

    旦那さん、子供の着替えとかタオル、水分など一人で三人分ちゃんと用意、片付け出来る人なの?

    • 0
    • 23/09/28 16:20:37

    >>47
    そうですね、私もその感覚なんです。。

    遠出なら、必要だと思うし、近場なら出かける前でも良いです。

    • 0
    • 23/09/28 16:19:12

    言う必要ないって人って子供小さいのかな
    なんか家族の行き先も知らないとか殺伐としすぎてて....と思ってしまうんだけど

    • 2
    • 23/09/28 16:16:38

    >>41
    不測の事態が起こる起こらないの話ではなく、起こった時にこちらが把握できてなかったら大変ですよね?
    仰っている通り信頼しているから起こらない、とかは関係なく、起こった時に何も知らなかった、で平気ですか?

    • 0
    • 23/09/28 16:16:26

    >>40
    近場なら家出る時に◯◯行ってくるねーって言うし遠い場合は事前に言うよ
    今お子さん小さいけど子供小学生とかになったらどこに誰と行って何時ごろ帰るって普通に言うようになると思うけど

    • 0
    • 46
    • 色打ち掛け
    • 23/09/28 16:14:31

    夫も子供の親だからね。
    ザックリと「子供から目を離さないようにしてね」位は、都度言っておきながら、
    自分のいない時の過ごさせ方には目を瞑るようにしてる。
    敢えて、夫を信頼して任せられるように、
    夫も自分も練習は必要というか。
    自分が夫の母親にならない努力も必要な部分はあると思う。

    • 2
    • 45
    • ハウスウェディング
    • 23/09/28 16:13:24

    >>35
    仕事やめて毎日自分でみたら?
    それならなにが起きても納得できるでしょ
    貴方の性格の問題だよ。主だよね?

    • 1
    • 23/09/28 16:12:05

    >>39
    ただ、今日は初めて行くけど〇〇に行くよ、初めてだけど1人で友達に会わせるよ、初めてさせるけど〇〇をするよ、という事が、許可になるんですか??
    よく分からないです。。

    • 0
    • 43
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/28 16:11:50

    >>40それなら、旦那さんが事後報告もしくは言う必要がないと思っていたのも仕方ないのでは?

    • 1
    • 42
    • ファーストバイト
    • 23/09/28 16:10:18

    フットサルはどうでも良いけど
    遠出は距離によるかな

    50キロ以上離れているなら
    絶対に言って欲しいけど
    でも20キロぐらいなら、別に良いんじゃないかなって思う
    どれぐらい遠かったの?

    • 0
    • 23/09/28 16:10:13

    >>35 報告してたら、不測の事態は起こらないの?

    てか、あなたはだれ?主?

    • 1
    • 23/09/28 16:08:34

    >>33
    逆に毎週いつもそんなに変化のない過ごし方をしていて、それでも毎週毎週事前に何するか聞きますか??
    後から今日何してたの?は聞くと思いますけど…。

    • 0
    • 39
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/28 16:07:40

    主さんの許可がないとダメだと言ってるようにしか見えないよ。

    • 1
    • 23/09/28 16:07:24

    >>37
    子供と3人で穴の中ででも暮らしたら?

    • 0
    • 23/09/28 16:04:58

    >>32
    すみません、私はするので…

    • 0
    • 36
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/28 16:04:41

    うちはもう子供大きいけど、小さい頃特に〇〇に行ってくるとか言わなかったな。多分旦那に子供を預けてる場合、私自身も忙しいからあまり気にしてなかった。私もいちいち言わなかったし。

    • 2
    • 23/09/28 16:04:10

    >>30
    旦那は信頼しているつもりです。
    しかし何かあった時に、信頼してたのに…!
    ってなりますか??
    旦那にしたって不測の事態があったら、信頼してたのに!って言われてもってなりません??
    信頼してようがしてまいが、不測の事態は起こり得ますよね?

    • 0
    • 23/09/28 16:00:35

    >>27
    でも、突然連れて行くわけではなく
    毎週一緒に過ごしてる子供なんだけどね…
    それなりに、子供のこと理解してるんじゃないかな。
    どちらにしても、普通なら日常会話でしそうだけどね。お互い不満があって、信頼関係も破綻してそうなご夫婦なんじゃないかな。

    • 0
    • 23/09/28 15:59:06

    信頼だの子供預かってくれてる以前に普通に話さないの?と思うんだけど
    うちもう子供大きいけど子供も大人も今日はどこどこ行ってくるってイレギュラーなものは言うよ、地震大国日本だし何かあった時全く場所知らなかったら探せなくなるけど

    • 2
    • 23/09/28 15:56:22

    >>25
    立場が、逆だったらイチイチ旦那には報告しないでしょうね。

    • 1
    • 23/09/28 15:56:09

    ある意味一日2人を面倒見れる旦那さん凄いと言うか羨ましいです。
    普通に朝にでも聞くといいんじゃないかな。

    • 1
    • 23/09/28 15:55:41

    旦那への信頼度の問題でしょ。
    信頼していないから主は心配で仕方ないのよ。

    • 1
    • 23/09/28 15:55:20

    >>21
    いつも通り過ごしているなら、近場なら、こんなに色々言いません。
    こんなに初めての事だらけで、必要ないと思っているのが私には分からないんです。。

    • 1
    • 23/09/28 15:54:47

    普段から、夫婦でもどこどこ行ってくるねーとかの会話もなしですか?

    • 1
    • 27
    • フラワーガール
    • 23/09/28 15:54:07

    ちょっと信用なくなるよね。
    小学生ならともかく、2歳も連れてってるならちゃんと言って欲しい。
    共有する必要がないって、家族と思ってないの?普通話さないかね。

    • 4
    • 26
    • ハウスウェディング
    • 23/09/28 15:53:27

    そんなに下の子のことが気がかりで主自身も全てを把握したいタイプなら毎週働くのはやめる、せめて隔週とか。答えになってないけどそれしかないと思う。

    • 2
    • 23/09/28 15:53:01

    >>19
    信頼してるから、いないからの話ですか??
    信頼はしていますけど、何かあった時にどうするの??
    そもそもその信頼してる旦那に何かあったら??
    いつも通り過ごしていると思ったのに、どこにいて何をしてるか分かりません。で、平気でいられますか?
    把握している方が良かった、となると思うんですが…。

    • 0
    • 23/09/28 15:51:23

    >>19
    それくらいで機嫌損ねるってモラハラだろう....

    • 0
    • 23/09/28 15:51:22

    >>22たしかに。
    報連相って必要なんだけど言われるの待ちでイライラするなら会話の中で普通に聞けば良いだけだよね
    報告義務ってガッチガチな雰囲気じゃなくてサラッと聞けばいいんだよ

    • 1
    • 22
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/28 15:49:02

    明日なにするの?と聞けば済むんじゃない?

    • 2
    • 23/09/28 15:48:57

    毎週子どもの世話をしてくれるダンナさん。
    今日はこうするよ、○○に行くよとイチイチ報告するのは面倒かも。
    あまりうるさく言うと、面倒みて貰えなくなるかも。
    ダンナさんに頼まずに一時預かりとか利用すれば?

    • 3
    • 23/09/28 15:47:35

    女と男の違いもある
    男は細かい事しないもん

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ