またまたまた非課税世帯に給付金!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/21 17:28:31

    検討=ほぼ決定なの?
    いつもそこまでニュースとか見てないからわかんないんだけど…
    検討するって言ったら配ってる?

    • 2
    • 49
    • プチギフト
    • 23/10/21 17:23:38

    一時期でも、所得税減税して欲しい。
    取りすぎなんだよ。

    • 1
    • 48
    • 誓いの言葉
    • 23/10/21 17:15:42

    所得税減税もするそうだけど、一番景気回復に効果的なのは消費税なんだよね
    そこにはなかなか手を付けられない事情もあるとは思うけど、一時的でもいいから減税してみたらいいのに

    • 2
    • 47
    • 指輪の交換
    • 23/10/21 17:12:24

    >>45
    年金は収入とみなされるよね?

    • 1
    • 46
    • マリッジブルー
    • 23/10/21 17:12:07

    >>44高齢者世帯が多いからね。高齢者独居とか。

    • 0
    • 23/10/21 17:10:37

    >>44
    非課税世帯の少なくない数が年金暮らしのお年寄り(年金も貯金もたっぷり)なのよ…
    だから非課税世帯に給付金ってのはあまり意味ないのよね…

    • 0
    • 23/10/21 17:05:32

    4世帯に1世帯が非課税とかもう貧困国じゃん
    他国を支援してる場合じゃないよ岸田さん

    • 6
    • 23/10/21 17:03:57

    他トピに旦那がケガして働けなくなって非課税になったけど
    労災と保険からたっぷりお金もらったから生活は全然困ってない
    でも、もらえる物はもらっとくって書き込んでる人がいた
    こういうのってどうにかならないの?制度的には問題ないかもだけど、やっぱり納得できない

    • 3
    • 42
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/21 17:02:43

    困窮者がどんだけ国を苦しめてるのか自覚して欲しい。

    • 1
    • 23/10/21 17:00:49

    >>40
    4世帯に1世帯なんだ
    いやーこの数字は初めて知った大袈裟ではなく驚愕

    • 1
    • 40
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/21 16:57:47

    厚生労働省の「令和4年国民生活基礎調査」によると、住民税非課税世帯は全体の約24%に当たり、約4世帯に1世帯が生活が苦しい状況にあることがうかがえます。

    日本は先進国でも、今年最低基準で最悪となったけど、お金ばら撒いてる場合じゃない気がする。

    非課税ばっかり優遇してたら益々堕落しそう。
    貧困を養う為に税金払っているわけではないんだけど

    • 5
    • 23/10/17 21:17:43

    >>26
    それ自分の事やろw

    • 1
    • 38
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/17 20:50:30

    非課税世帯が働かないわけだわ。

    • 10
    • 23/10/17 20:49:41

    非課税じゃないですが、こちらも生活厳しいんですけど泣

    • 15
    • 23/10/17 20:46:19

    なんかムカつくわ

    • 4
    • 23/10/17 20:45:05

    本当非課税世帯ばっかりに配って不公平過ぎますね。

    • 7
    • 34
    • フラワーガール
    • 23/10/17 20:43:20

    不幸だね
    平凡に真面目な家庭持ってる人ほど
    馬鹿みたいにに扱われてるのは変わらないんだね

    • 3
    • 23/10/17 20:43:04

    >>26
    オババも支給対象な癖にw

    • 1
    • 32
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/17 20:41:40

    いつ給付開始されるのかなー

    • 1
    • 31
    • ファンシータキシード
    • 23/10/17 20:37:32

    >>26
    精神科で診てもらおうね

    • 0
    • 23/10/15 23:07:00

    >>29
    無知乙
    資産家の場合、働かない高齢者であっても所得税は納税してます。
    なぜなら不動産収入や外貨預金などの利子や株や資産運用による収益が毎年あるので、ほとんどの資産家たちは高齢であっても納税者なんです。

    • 4
    • 29
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/15 23:03:43

    非課税世帯の大半が高齢者世帯
    資産家の高齢者でも所得がなければ非課税世帯

    • 0
    • 23/10/15 23:02:51

    給付金なんて要らないから一時的でも良いから所得税を減税して欲しい。
    そうすればこの国を支える納税者「だけ」が助かる。
    国の粗大ゴミの精神障害者やナマポばかりにお金配ってどうすんの?

    • 7
    • 27
    • バージンロード
    • 23/10/15 23:02:30

    働く意欲なくなる。バカかと思う。

    • 4
    • 23/10/15 23:00:04

    脳梗塞の後遺症で左半身麻痺で足ビッコの自称70歳マロンお婆さんって精神障害者2級手帳だけじゃなく「身体障害者手帳」も持ってるって自慢してた
    生活保護トピでは自分が左半身麻痺の設定だったのを忘れて、新しいトピでは旦那が左半身麻痺の設定に変わってた

    自称40代の自称既婚者のふりしてまた給付金トピ建ててたよ
    子無し未婚の75歳のくせに

    • 3
    • 25
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/15 05:15:58

    大学行ったりお金もかけて努力してお金稼いでるのに、なんで何もしてない貧乏人ばかり給付されるの。公平にしてよ。

    • 7
    • 23/10/15 04:58:11

    現金要る要る

    • 2
    • 23
    • 誓いの言葉
    • 23/10/15 04:55:53

    現金は別にいらないから現物でいいのに
    それすら政府はくれないの

    • 0
    • 22
    • ベールアップ
    • 23/10/15 04:52:17

    いつになるのかなあ~。

    • 3
    • 21
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/15 04:20:19

    >>14
    結局お金が一番コストかからないからだよ。前にマスク配るのに滅茶苦茶なコストかけてたでしょ。

    でも現物支給にして欲しい気持ちはわかる。生活保護も現物支給にしてほしい。

    • 1
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/15 04:16:26

    >>12
    超低い位置に所得制限付けたから非課税世帯が対象なんだよ

    • 0
    • 23/10/15 03:13:07

    >>17
    だって日本の人口に占める「高齢者と貧乏人の割合」が一番多いから
    一番多い層から票貰う為には、そこにお金バラマクしかないもんね

    • 2
    • 23/09/28 16:13:34

    >>15
    火のないところに煙は立たず、本当ならまたばら撒きする気だったんだろうけどあまりに批判が殺到したからそんなことはないってしたんだろうな。

    • 0
    • 17
    • ファンシータキシード
    • 23/09/28 16:12:43

    >>11
    このタイミングだし選挙やることになった時に高齢者と低所得者からの票が欲しいんだろうね笑
    また給付金もらえると思ってまんまと票入れる奴狙い

    • 2
    • 16
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/28 16:10:14

    >>15
    ね、よかった!

    • 0
    • 15
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/28 16:09:03

    なんか官房長官が検討に入った事実はないとか言い出したって。

    • 0
    • 23/09/28 15:53:17

    食べるのに困るからって話なら現物支給で良くない?お米とか乾麺やフードバンクみたいに賞味期限近い食品やレトルトを色々と詰めて送れば飢えることなんてないし。
    なんで現金にしようとするのか意味不明。

    • 6
    • 23/09/28 15:50:21

    >>9
    5万から3万って徐々に減って次は1万5000円くらいかな笑

    • 1
    • 23/09/28 15:50:10

    >>10 だったら所得制限設ければいい。

    • 0
    • 23/09/28 15:48:19

    貧乏人にお金を配って悦ってる総理とかいらんわ。
    この物価高に苦しんでいるのが低所得者だけだと思ってんのか?

    • 10
    • 10
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/28 15:47:19

    金ない人にお金配ると確実に使ってくれて経済回るから配るんじゃない?だって毎月の生活で精一杯の人が貯金したり株やFXなんかできないでしょ。

    ちょっとお金に余裕ある家庭なら貯金したり自分の資産に変えてしまうから配らないんじゃないかなあー。

    国はお金を渡して使って経済回してほしいんだよ。

    • 1
    • 9
    • プチギフト
    • 23/09/28 15:23:14

    10月中旬の臨時国会で補正予算が提出されれば年内に支給ってあり得るかなあ?
    年内には貰いたいわ。

    • 3
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/09/28 15:14:10

    >>7年収170万の非課税。養育費、児童扶養手当ありの実家住み。

    • 0
    • 23/09/26 20:39:23

    非課税世帯って、世帯年収100万円以下の母子家庭が多いのかな??
    そんな感じの世帯が、そんなに今日本で多いの??
    逆に、そんなに世帯ないから給付金配れる余裕があるの?

    • 2
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/09/26 20:32:38

    私ガクッと給料減ったけど非課税にギリならなかった。
    こんなだったら非課税の方が良かったよね。

    • 4
    • 5
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/26 20:31:15

    やっぱりまた非課税世帯か。非課税世帯からなにか脅されてるの?

    • 1
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/26 20:30:39

    非課税ってなんでこんなに大事にされるの?ギリギリ非課税になってない世帯より裕福じゃない?

    • 10
    • 3
    • 新郎泥酔
    • 23/09/26 20:28:27

    この前5万?配り終えたばかり

    • 2
    • 2
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/26 20:27:17

    ね。還元率悪いところに配っても意味ないのにバカだなあ。貧乏は貧乏なりに生きて行けばいいのよ。

    • 9
    • 1
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 20:24:15

    羨ましい!私も欲しいよー。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ