ニュースでやってる『年収の壁』どう思う?

  • なんでも
    • 54
    • ブーケプルズ
      23/09/27 22:29:15

    現在扶養内パート。
    今後、時給は上がっても出勤日数が決まっているので増やす事は不可。
    収入を増やすにはフルタイムになるしかない。

    前々から思っていたんだけど、この扶養という制度が時代にあってないんだと思う。
    パート等で少しでも収入のある人は社会保険、市町村税等を自分で払う(社会保険は会社が半分負担するから、会社がok出さなきゃダメだけど)
    無職の人は国民年金など…を払う。
    に変えれば良いのになーってずっと思ってる。

    そうすれば収入の壁がなくなるんじゃないのかと。
    収入の壁があるせいで、扶養内にしなきゃーとか思うんじゃないのかと。
    そんな簡単な事じゃないのかしら。

    ただ結婚して子どものいる人の負担も増えるはずだから、男性の働き方も変えないとだけど。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ