どうしよう。娘への希望とか、楽しみがなくなってしまった。

  • なんでも
  • 23/09/26 17:11:59

大切に丁寧に育てて来た娘なんだけど、大学生になってから親不孝が続き、私も泣いたり苦しんだりしてるうちに娘に対しての夢や希望が無くなってしまった。
親って子供の将来を考えて色々やってたんだなと分かった。

無職彼氏の子を妊娠中絶したり、無駄外泊半同棲、大学留年…と書き出したらキリがありません。
大学は復学しましたが、私としてはもう中退すれば?くらいの気持ちだし、無職彼氏と結婚すると言う娘の大学費用を捻出するのなんてバカらしいとさえ思います。
妊娠した時速攻中絶を選び、将来も絶対に子供なんて産まないと言う娘が生理痛酷いから婦人科行きたいと言ってるのを、知るか!将来子供産まないなら放置でいいだろと思う。

普通は娘の花嫁姿とか多少楽しみだろうけど、無職彼氏の結婚式なんて行く気しないし、娘の花嫁姿なんて見る事ないだろうなと思う。

娘の洋服買ってあげるの楽しかったけど、誰に向けてのおしゃれだよ?無職彼氏になんてパジャマでいいだろと思う。

私の化粧品も娘が欲しいと言えばあげてたけど、今はどうせ可愛くなっても無職彼氏程度しか作れない娘に美容なんて不必要だろと思ってしまう。

最近娘の親友に初めての彼氏が出来たらしい。
どんな人?と聞いたら同じ年の大学生だって。
私もそんな恋愛してる娘が見たかった。

ご清聴ありがとうございました。
ほんと辛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/27 00:39:06

    皆さんありがとうございます。

    私は確かに娘の道を引いて来たかも知れないです。
    ですが、それって年の功で今なら分かる世間一般の女の幸せ図です。
    ママは失敗したけど、あなたはこうした方がいいよ的なアドバイスだけで別に強制的にさせてはないです。
    ただ、私は私の感覚がまともではないかも知れない、世間一般の考えと掛け離れているかも知れないと常日頃から思っているのでよく人の意見も聞きます。
    無職彼氏を受け入れるべきだと言う人は今まで居ないです。
    この彼氏は私じゃなくてもどの親でも否定しますよね?
    困った事に娘はそのダメな男がダメだと分かっているんです。
    それでも惚れています。だから絶望なんです。

    コメントにあったように娘は反抗らしいものは今までありませんでした。
    お兄ちゃんが大好きでいつも自慢してるような子でした。
    とにかく家族全員に相手してほしくて団欒が大好きな割に私や主人が兄達とばかり話してたらむくれてました。
    お母さんはお兄ちゃん達の事で精一杯だったからとよく言われます。
    その通りです。
    お兄ちゃん達は娘のように育てやすくなかったのでもう精一杯でした。
    その分3人目の娘は本当に穏やかにじっくり育てて来た思いです。
    お兄ちゃん達に彼女が出来た時は少し情緒が不安定になっているのがわかりました。
    父親は単身赴任なのですが、こんな娘の様子を詳しく話すとそれこそ彼氏の元へ乗り込むのであまり伝えては無いです。
    娘の妊娠の件を話すと一瞬沈黙後、「お母さんは大丈夫?」と私を気遣ってくれました。兄達には話してません。

    就職は娘は資格職なので確実に出来ます。
    そこでまともな男性を沢山見てほしいです。
    今となったら、大卒が良いとか、エリートが良いとか思わないです。
    まともな人ならそれでいいです。

    彼氏はアルバイトを気まぐれでしてる程度ですが実家暮らしなので生活は出来ているようです。
    娘の大学復学費用は私も出さないでいいわと思っていましたが苦労して入った大学なんです。
    もう一度通って資格は絶対に取る。
    もし退学したらそれまでの費用は返すと約束したので今は仕方なく授業料払ってますが、将来彼氏を養う為?なんてムカムカします。

    娘が妊娠中絶して大学を休学中、私から出した条件がアルバイトをする事だったので娘は初めてのアルバイト頑張ってます。
    そこの人と恋愛してくれないかなーなんて毎日思ってます。
    誰でも彼氏よりはマシだと思うので。

    親の夢って、結局は娘の幸せですよね。
    今の状態はどう考えても幸せには結び付かないです。

    超長文申し訳ありませんでした。
    皆さんありがとうございました。



    • 0
    • 23/09/27 00:26:38

    子育て完了である


    子供には、子供の、君には、君の人生がある






    • 0
    • 38
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/27 00:17:21

    >>36成人してる子にどうやって門限守らせるの?

    • 0
    • 37
    • モーニング
    • 23/09/27 00:16:09

    >>32

    同意。
    娘さんの人生は娘さんのもの。主の人生は主のもの。
    主の人生は主で彩らないと。
    まぁ心配なのはわかるよ。

    • 0
    • 36
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/27 00:16:02

    全体的に主さん優しすぎるな。
    私なら門限は絶対に守らせるし
    留年したらもう学費も払わない。
    中絶費用は?彼氏に出させたんですかね?
    なんだかんだ娘さんはあなた達親に甘えきってるの。もし無職彼氏と結婚してもお金だしてくれるとでも思ってるんじゃない?
    一回締め上げたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 35
    • レンタルドレス
    • 23/09/27 00:03:12

    >>29
    これはそうだね。
    彼氏を支える気なら自分はまともなところに就職しなさいって、あたかも応援するような感じで誘導するといいかも。社会に出ていい人に巡り合い、目が覚める可能性は高くなる。かも。

    • 1
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/09/27 00:00:39

    今まで反抗したり自由にできなかったのが爆発した感じ?

    • 0
    • 33
    • レンタルドレス
    • 23/09/26 23:59:45

    そこまで崩れるようだと、うちの夫だと激怒して同棲宅に子供と相手を怒鳴り込みに行ききそう。面倒な親が登場することで相手が逃げることを期待。
    でもなんでそんな人がいいんだろう?
    そこに今まで家庭で欠けていたことのヒントが隠れてないかな。

    • 0
    • 32
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/26 23:59:20

    娘さんの素行は確かに残念すぎる 
    でも主の希望や楽しみのために居るわけじゃないからなあ
    娘さんも当然しっかりしてほしいし主ももう少し現実みてほしいみたいな感じ

    • 1
    • 23/09/26 23:59:11

    恨み言って例えば?
    主宅の何が気に入らないんだろうね。

    • 0
    • 30
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/26 23:55:40

    >>23主特に親としておかしなこと言ってないよ。娘が可愛ければ当然してあげたいことや、幸せを願ってただけじゃない?別人格なのはわかってるよ。幸せの価値観はそれぞれって言うけど、明らかにボロボロになってく娘になすすべなく投げやりになる気持ちわかるよ。
    娘いる?まだ小さかったりしない?
    理想だけじゃ子育て完結しないんだよ

    • 2
    • 29
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/26 23:55:33

    大学デビューしたのかな、娘さんは
    交友関係がいまいちでそうなってるかもしれないから社会人になって環境変わればまた違うかもよ
    彼氏の仕事までどうにも出来ないけど、娘さんにきっちり就職させるようにそこは仕向けた方がいいと思う

    • 1
    • 28
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 23:52:53

    私なんか娘の彼氏がフリーターってだけで嫌悪感満載だよ

    • 1
    • 27
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/26 23:46:05

    病気や怪我以外の理由で留年とか、速攻退学させるけどなあ。主、優しいなあ。

    • 0
    • 26
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/26 23:45:12

    >>3
    この程度は依存じゃないと思うけど

    • 2
    • 25
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 23:44:19

    無職の彼氏は何歳で普段何してるの?

    • 1
    • 24
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 23:41:37

    気持ちわかるなあ。親としてはそう思うよね。
    無職の男に溺れるなんてそりゃ嫌だよ。学生同士とか、きちんと就職して仕事してる人がいいよね。勝手な考えだけど普通の幸せをって思っちゃう。
    でも娘の人生か。見守るのもしんどいけど。

    • 1
    • 23
    • 色打ち掛け
    • 23/09/26 23:41:32

    そもそも娘を自分の夢や希望を叶えるものとして考えてたのが不幸の始まりじゃない?

    思い通りにしたいなら、娘じゃなくてブリーダーになってチャンピオン犬でも育てたら良かったんだよ。

    そりゃ娘が無職彼氏と付き合ったり中絶や留年は誰だって希望しないけど、それは娘本人のためじゃん。

    なんか娘さん、そういうあなたは私のモノ扱いする親に反抗するために、わざと自分を傷つけてまで母親の気に入らないことしてるみたいに見える。今まで気にいることしかさせてもらえなかったことの復讐みたい。

    • 1
    • 22
    • キャンドルサービス
    • 23/09/26 23:40:53

    これはつらい。
    明日は我が身だと思うとなおさらつらい。

    子どもが親になれば、いつか親の苦労が分かるときも来るかもしれないけど、今の状況では見込めないね。

    お疲れ様です。
    大学までは頑張って出してあげて、その後は縁切るしかないですかね。

    • 3
    • 21
    • 博多一本締め
    • 23/09/26 23:36:19

    無職の男の子供産まなくてよかったじゃん。って思った。
    子供さえ産まなければ別れると思うよ。

    • 4
    • 23/09/26 23:36:02

    うちはクズ息子だよ。留年してまで入った大学は辞めた。
    就職したけどそれも辞めた。今は夜の世界でその日暮らしみたい。
    クレカやスマホ支払い出来てない。もうサポートするのも疲れたよ。
    頑張って育てたつもりなんだけどね。

    • 1
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/09/26 23:33:27

    無職の彼氏はやだね。
    学生ならわかるけど。

    • 6
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/26 23:30:58

    親不孝が続くって娘さんは親孝行するために生まれてきたわけでもないけどね。
    大学の学費は行かないならもう出さなくていいんじゃない?

    • 0
    • 17
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 22:10:24

    子育ては難しい。

    • 5
    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/09/26 21:20:10

    娘さんに執着しすぎてない?
    娘さんには娘さんの人生があって
    あなたの人生じゃない。
    娘に対しての夢や希望って
    親ならある程度はあるけど、押し付けるのも違うし。
    自分の理想と違ったらそれはそうと切り替えるしかないものなのに。
    あと親子なんてそういう時期あるよ。
    その無職彼氏と結婚した訳でもなく、復学する気もあるなら何が問題なの?
    いつかまた娘さんが理解してくれて関係も変わる可能性だってある。
    辛いところ申し訳ないけどちょっと毒親臭がする

    • 0
    • 23/09/26 21:06:11

    旦那いないひと?

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/26 21:04:28

    就職して人間関係変われば娘さんも変わると思うよ?友達の娘さんも大学時代親に内緒でキャバ嬢やってガラの悪い友達とやさぐれ彼氏みたいなのと付き合ってたけど就職したらその彼氏と別れてちゃんとした人と付き合ってる。

    • 0
    • 12
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 21:02:41

    発達障害の親と娘でしょ。誰も分からないよ

    • 0
    • 11
    • タキシード
    • 23/09/26 21:00:10

    私の母が主の娘さんと似てるから色々と書いたけど、主が辛いのがわかり過ぎて上手く書けなかったよ。ごめん。
    辛いよね。ごめんね。

    • 4
    • 10
    • フラワーガール
    • 23/09/26 20:37:27

    あと、大抵の女子は就職したら大学のときの彼氏は頼りなく子供っぽく見えて別れるよ。

    「彼氏が頼れないなら、あなたはちゃんとした会社に就職しなさい」って言えば?
    同年代でバリバリ働いてる男子見てたら無職の男なんて魅力なくなって結果的に別れることになると思うよ。

    • 5
    • 23/09/26 20:33:57

    〉将来も絶対に子供なんて産まないと言う娘が生理痛酷いから婦人科行きたいと言ってるのを、知るか!将来子供産まないなら放置でいいだろと思う。

    なら子宮摘出を検討しては?私もあと20年若かったらそうしてた、、、生理痛つらい、、、

    • 1
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/09/26 20:33:02

    せめて避妊の仕方は教育したほうがよかったね、親として。

    うちは彼氏できたときに、もしもセックスするなら子どもができても困らなくなるまではピルを飲めって教えたよ。きれいごとじゃ子どもは育たないわ。

    • 3
    • 7
    • 博多一本締め
    • 23/09/26 20:29:11

    聞いたことない家庭環境がどんなものかわかりませんが、うちの夫もひどいものでした。
    家庭環境も、義父は不倫三昧で義母はパチンコ依存の借金まみれでした。
    夫は中卒ですし出会った時はお弁当屋さんでバイトしてました。
    子供ができて結婚しましたが、わたしは好きで好きでたまらなかったです。
    結婚する時友達は「あの人だけはやめて」と泣いてましたし、親はどうせすぐ離婚して帰ってくるだろうと思ってたようです。
    わたしも甘やかされて育ったので結婚してすぐはお金もなく親からお小遣いもらってました。
    でもどこをどう転んだか夫は起業していまはそれなりに裕福に暮らしてます。
    義父母はお金の無心をしてきます。
    そんな親でも夫にとっては大切な親のようです。
    わたしはただただ夫が好きでした。
    娘さんの人生、好きに生きさせてあげるしかないと思いますが、主さんの家庭がまともな家庭だとわかるし、娘さんに愛情は伝わってると思うので、その愛情深さが彼氏に伝われば変わっていくかもしれないと思います。

    • 0
    • 23/09/26 18:19:44

    コメントありがとうございます。

    甘やかして来たと言われればそうかもしれないですね。
    私の子育ての目標はきちんと自立して税金を納められる人間に育てる事です。
    上に2人子供がいて、その子達より頼りなかった分可愛さも大きかった。
    3人目と言う事もあり、家族全員で可愛がって来た感じです。

    その愛情はきっと伝わっているはずだと思ってたのは驕りだったようで父親の事も兄達の事も私の事も恨み言しか言いません。
    中絶した時もあっけらかんとしている娘を見て人としての何かが欠けているんじゃないかとおもいました。

    彼氏はもちろん私が今まで聞いた事もない酷い家庭環境の子なのでたまに娘が家族団欒に入ろうとしたら怒ります。
    なので元旦の家族集まって乾杯もしなかったです。
    娘がどんどん崩壊するのですが、最初は娘を案じていた気持ちが今は立派な兄達に将来たかる事になるんじゃないかと案じています。

    でも今の私は相変わらず娘を大切に思う母を演じていて、たまに無駄外泊する娘にもう匙を投げつつも一応叱っています。しんどいです。

    彼氏が化けたお話し、少しだけ希望です。
    彼氏がきちんと働きだしたら認めてあげたいです。

    皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • カラードレス
    • 23/09/26 17:24:47

    大切に丁寧に育ててきたんじゃなくて、躾せずになんでも子供の思い通りになるような育児をしてきただけでしょ。
    怒らない育児とか、子供が望めば物買い与えたり。
    最近そんな親ばっかり。
    それが愛情と履き違えてる。

    • 8
    • 23/09/26 17:20:32

    わかるけど、別れるかもしれないじゃん。
    無職彼が大化けする可能性もあるよ。
    うちの姉の彼が結婚当時は借金まであるまじクズ男だったけど、今じゃおそらく年収3000万くらいある(確定申告してる)エリートサラリーマンで、人間的にもしっかりしてきたよ。
    一方、玉の輿狙いで旧帝大卒、将来有望とされてた公務員彼氏と結婚した妹は、旦那鬱で休職、浮気あり、子どもは2人とも発達障害、1人は知的もあり。家計は火の車で家庭内はギスギス。
    うちの親が援助してるけど、私や姉への妬みが酷くて距離置いてる。

    • 0
    • 3
    • 誓いの言葉
    • 23/09/26 17:18:42

    娘に依存してうまくいかなかったら手のひら返す母親キモい。

    • 8
    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/09/26 17:17:56

    将来絶対子供産まないなんて言子宮取れば?って言ってやったら?
    子宮取れば生理痛なくなるしどれだけヤっても妊娠もしないよ

    • 1
    • 1
    • エンゲージリング
    • 23/09/26 17:16:19

    大学生相手に甘やかし過ぎかも。バイトはしてないんですか?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ