小児科とかの待合室でまだ会話できないお子さんに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/26 18:15:49

    会話できない子には話しかけないの?その考え方か怖い。
    まだ話せない子でも言ってることは割と理解できてるよ。

    • 6
    • 23/09/26 18:15:20

    まだ喋れなくても聞いてはいるからね。
    その聞く、聞かせるということが大切なわけで。
    色んな人の声や音を聞かせるほうが刺激になるらしいから良いことなんだよ。

    • 6
    • 150
    • レンタルドレス
    • 23/09/26 18:12:42

    >>132
    子供いないでしょ
    なんでママスタきたの?

    • 2
    • 149
    • リゾートウェディング
    • 23/09/26 18:09:28

    普通に話しかけるだけでも周りをゾワゾワさせてしまうのかー
    うちの子まだ「あ!」しか言わないけどいろんなものに興味持って指差しするからお話しちゃってる
    主ごめんね

    • 3
    • 23/09/26 17:26:33

    >>144
    1歳児って話せなくても言葉理解してるからね。保育園だと「お散歩行くよー」って言うと自分の靴持って「履かせてー♪」と言わんばかりに座って待ってる。

    • 3
    • 23/09/26 17:21:56

    赤ちゃん「ジェ、ジェ、ジェ」
    母親「うん、ジェジェジェだねぇ。もうちょっとかなぁ」みたいなやりとりのこと?あれ微笑ましいって思ってたけど、ゾワゾワしちゃう人もいるんだねぇ。

    • 3
    • 146
    • ファーストバイト
    • 23/09/26 17:14:07

    >>144
    こんな感じで意思疎通をしてる親子見て主は、話通じない子供に話してて恥ずかしい、ゾクゾクするって引くんだ。。。

    • 1
    • 145
    • ウェディングドレス
    • 23/09/26 16:02:45

    普通に話しかけるよ。
    みんな、こうして子育てしてるんじゃないかな。
    私、犬にまで話しかけるよ。返事は返ってこないけど、きゅるんって目で答えてくれる。

    • 2
    • 144
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/26 15:38:28

    >>143
    1歳だと歩き出すし動いちゃうから「そっちダメだよー」「お座りしてようね」ってつい言っちゃうよね。
    会話できなくても「あ!」ってアンパンマンのカレンダー指さしたら「あ!アンパンマンいたね」とかさ・・・そういうの当たり前だと思ってたけど恥ずかしくてぞわぞわしちゃう人もいるんだね

    • 4
    • 143
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 15:33:06

    会話できないお子さんって0歳児の赤ちゃんの事かと思ってたわ。
    1歳児とかなら普通に話しかけて場持たせるよね。

    • 3
    • 142
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 15:31:20

    >>139
    小児科で動画みせてる親に会った事ないな。

    • 0
    • 141
    • ジューンブライド
    • 23/09/26 15:27:45

    >>132
    まだ泣いてもない子に向かって話しかけるのも普通だよ。笑
    機嫌良いことに越した事ない。

    • 4
    • 23/09/26 15:19:03

    >>132
    逆に家なら愚図ってからとか泣いてからあやすけど、公共の場だから愚図る前にあやすは。泣いてからじゃ遅いし、これって子育てあるあるじゃない?

    • 7
    • 139
    • ライスシャワー
    • 23/09/26 15:18:11

    乳児への声掛けより幼児が見てる動画の音が聞こえてくる方が気になる。
    音量下げてても「ピュピュピュピューン」みたいな高い音が響いて他の静かに待ってる子達の気が散ってるのが見て分かる。

    • 2
    • 23/09/26 15:14:45

    話せなくても理解はしてるからね

    • 4
    • 23/09/26 15:12:53

    >>132
    いやいや泣いたら終わりじゃん・・・
    収集つかなくなってカオス状態になっちゃうし周りの赤ちゃんにも伝染して泣かせちゃうよ

    • 6
    • 136
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/26 15:11:11

    >>132
    それ0歳児にしか通用しないじゃん

    • 2
    • 135
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/26 15:10:59

    >>132
    泣いてからじゃ遅くない?
    泣かさないように相手をするのだと思ってた

    • 8
    • 134
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/26 15:08:11

    >>132
    横レス

    確かに赤ちゃんは大人しいのに母親がずっと話しかけてたら、「いやいや、あんたさ、黙って待てよ」とは思うかも笑

    • 1
    • 23/09/26 15:03:28

    >>132
    子育てしたことないの・・・?

    • 4
    • 132
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/26 14:59:28

    >>122
    ぐずった子をあやすならわかるけど、泣かさないために、まだ泣いてもない子どもに向かってずっと話し掛けてるの?公共の場で?
    それなら黙って隅で抱っこして揺れてたらいいじゃん。

    • 3
    • 23/09/26 14:47:31

    トピの意味からズレていってる

    • 2
    • 23/09/26 14:42:39

    独り言のようになってしまうのを恥ずかしがるって男性に多いよね

    • 0
    • 129
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 14:36:35

    >>126
    普通なら良いんじゃないの?アピール系ママはうるさいよね。って書き込みにまで噛み付く人がいたから変になったんだよ。

    • 0
    • 128
    • ウェディングドレス
    • 23/09/26 14:34:16

    うん、ぞわぞわ系ママいる

    • 0
    • 127
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 14:33:52

    >>124
    そうだよね。
    だから私はそれはうるさいって思わないけど、ずーっと話しかけてるお母さんうるさいって書いたら余裕ない育児って書かれて「ん?」って思ってる。
    普通ってたまに程度じゃない?

    • 0
    • 23/09/26 14:33:23

    というか絵本の朗読がうるさいとかテンションあげて喋るのはどうかってのは皆大概そう思ってるんじゃないの?主の言ってるのは会話出来ない赤ちゃんに話しかけるのが理解出来ないって事でしょ?
    赤ちゃんに話しかける親のモデルとして空気読めない非常識親を引っ張り出して語るから話が拗れるんだわ

    • 4
    • 125
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 14:29:56

    >>95
    それをうるさいと表現してるんだよ。具合悪い子がほとんどだからはしゃいでる子なんてほとんどいないでしょ。

    • 0
    • 23/09/26 14:27:13

    >>123
    だとしたら主のは当てはまらないよね
    テンション上げて話してるなんて書いてないし。
    主はまだ会話できない子に「普通に話しかけてる、独り言のように話してる」ことに対して恥ずかしいって思ってるんだよ

    • 0
    • 123
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 14:25:11

    赤ちゃんはうるさくても、それが仕事なんだから良いのよ。別にうるさいとも思わないし、それあやしてる声もうるさいって思わない。
    大人しい赤ちゃんにわざわざ、テンションあげた話しかけてる声がうるさいのよ。しかもずっと。

    • 0
    • 122
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/26 14:23:47

    >>116
    ??
    そうだよ?だから赤ちゃんが不安になって待合室で大声で泣かないように話しかけて静かにしようと努力してるんだよね?
    大声で泣いてるほうが迷惑になっちゃうから落ち着かせるために話しかけてるんだよね?子育て経験ある母親ならそれくらい分かるでしょ

    • 2
    • 23/09/26 14:23:03

    >>118
    あー言えば、こう言う(笑)
    誰も子どもに話しかけてる全員を対象にしてるわけじゃないでしょーよ。

    • 0
    • 120
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 14:21:40

    >>115
    普通にたまに話す程度なら気にならないけど。
    多分あなたはアピールママに会った事ないのかも。
    イヤイヤ期の子が頑張って静かにしてる隣で赤ちゃんに話しかける独特のテンションあげめの声でずーっとはなしかけてるの聞かされたらうるさいなって思ったんだよ。
    そういう声に反応して騒ぎたくなっちゃう子もいるだろうし。
    話しかける育児は車か自宅に戻ってからすれば良くない?
    赤ちゃんは話しかけなくても大人しくて良い子にしてたよ。

    • 0
    • 23/09/26 14:21:10

    自分がベラベラベラベラ喋る側だと子育てに余裕がないとか全く気にならないとか子どもなんだからうるさくて当たり前発言になるのかな?
    それはただの私って良い母親!良い妻!て自己満なだけで自分さえ良ければ周りなんてどうでもいいと子どもを盾に何でも好き勝手してる人ですよ!
    スーパーでも、でーかい声で我が子を呼び、数列はなれてようが平気で会話もできちゃう恥晒しの恥知らず。
    鼻息荒く噛み付いてくるのは、まさに図星だから!

    • 0
    • 23/09/26 14:20:36

    >>116
    だから教えてるんじゃん、いつもと違うけど心配ないよ落ち着いてねお母さんいるよ大丈夫だよって
    話しかけて一緒にはしゃいでるんだと思ってる?

    • 0
    • 117
    • フラワーガール
    • 23/09/26 14:20:00

    待合室では必要のない会話をするべきじゃないと思うから話しかけないけど、家では話しかけるでしょ。
    子供でもペットでも会話できなくても話しかけるよ。
    言ってる内容は通じてると思うし、子供はどうせわからないからって話しかけなかったらどうやって言葉を覚えていくの?

    • 0
    • 116
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/26 14:11:42

    話しかけるのが教育のためって、待合室とか公共の場では静かにすることを教えるのも教育じゃないの?
    まだ無理な年齢だろうけど、親が率先して声出してどうするよ。

    • 2
    • 23/09/26 14:11:22

    >>107
    かりに具合悪い側だったとしても、赤ちゃんに話しかけてるお母さんの声は全く気にならないけどな。
    よっぽど余裕のない子育てしてるんだね。

    • 0
    • 23/09/26 14:11:04

    >>108
    子どもに話しかけるのって疲れるような事?

    • 0
    • 23/09/26 14:04:53

    >>107
    話しかけてるから大人しいんじゃない?
    泣かせない、ぐずらせないために話しかけてる場合もあるよ

    • 0
    • 23/09/26 14:03:45

    何を言っとるんだね

    • 0
    • 111
    • ウェディングドレス
    • 23/09/26 14:03:31

    ママスタって、実家は裕福で、自身も育ちよく学歴高く旦那も高収入、子供も明るく元気で難関校!を自称する人わんさかいる割に、こういう明らかに底辺育ち的な価値観のトピよくあるのがすごく矛盾してるなって思う

    稀に逆境を撥ね飛ばした人もいるだろうけど
    一般的に円満で恵まれた家庭環境で育ち、円満で恵まれた家庭を運営し育児してる母親は、小児科で赤ちゃんに話しかけてる他人を見ても、それが多少わざとらしくても大して気に止めないでスルーする

    • 0
    • 23/09/26 14:01:58

    急に分かる派の自演部隊が出てきて草

    • 1
    • 109
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/26 14:01:00

    わかる。コンビニでずっと歌歌ってたお母さん本当不愉快だった。

    • 3
    • 108
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/26 14:00:17

    わかる!!!!!同じ人いて良かったー。家でもずっとその調子なの?疲れない?って思う

    • 1
    • 107
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 13:52:31

    たまに話しかけたり、たまに独り言ように言ってる程度なら気にならない。
    赤ちゃん大人しくしてるのにわざとらしく、ずーっと話しかけてるのは正直「うるさいな」って思う。
    具合悪くて来てる子もいるし、静かにしようねって言われて頑張って静かにして待ってる子もいるのに、大人の喋り声がうるさいって何?って思う。

    • 3
    • 106
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/26 13:46:58

    分かるかも。
    甘ったるい声とかアニメ声で話しかけてるの
    聞くと、内心うわっとなるし見た目もそれなりに普段から化粧っ気なさそうな人が多い印象。

    • 0
    • 105
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/26 13:44:28

    隣にいる知らないおばさんの事かね?
    そうだったら嫌だな~

    • 0
    • 23/09/26 13:36:51

    子ども産むまで小児科受付してたけど、話しかけないお母さんの方が少数派なんでみなさん安心して声かけしてあげてね。

    • 10
    • 23/09/26 13:28:54

    発話がまだの子に話しかけるのを見てぞわぞわする人の無知さに、ぞわぞわする。

    • 4
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ