小児科とかの待合室でまだ会話できないお子さんに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • チャペル
    • 23/09/26 11:06:14

    オッサン。もういいよ。

    • 3
    • 2
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/26 11:07:45

    渦中にいるとわからないんだけどさ、赤ちゃんとかちっちゃい子って見てるだけでほんと可愛いのよ。
    ついつい話しかけちゃう気持ちもわからんでもない。
    我が子が小学生になってしまったからこそ感じるわ。

    • 3
    • 3
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/26 11:07:51

    話しかけることで言葉を覚えていくんでしょ?
    話しかけなきゃ一生喋れないよ

    • 21
    • 4
    • ハウスウェディング
    • 23/09/26 11:09:29

    主、子供いないの?

    • 10
    • 5
    • バージンロード
    • 23/09/26 11:09:40

    子育てで話しかけは重要
    特に子供が不安になりそうな場では必要
    恥ずかしいのは常識のない子育てをやる場合だけよ

    • 15
    • 6
    • ベールアップ
    • 23/09/26 11:10:56

    主、子供育てたことないでしょ?

    • 9
    • 7
    • タキシード
    • 23/09/26 11:11:57

    外では小っ恥ずかしくて出来なかったな
    家ではめちゃくちゃ話しかけてたけど

    • 3
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/09/26 11:14:38

    会話出来なくても皆、注射とかで泣いてたら不安になるでしょ…

    • 0
    • 23/09/26 11:15:37

    子育てした事ない人はお口チャックで。

    • 6
    • 10
    • ウェディングドレス
    • 23/09/26 11:16:59

    同じトピの繰り返しだね。くだらなー

    • 2
    • 23/09/26 11:17:33

    そうやってまだ空っぽの子どもの脳の言語野に言葉が蓄積されていくんだよ。
    声のボリュームとか周囲を気にする必要はあるけど、母が子に話し掛けるのに何を場所選ばないといけないんだ。
    ぞわぞわできるのはアナタが言葉理解してるから。アナタが言葉理解できるようになったのは親や周りが小さいウチから話し掛けてくれたから。
    気にするな。それが人間生活なんだよ。

    • 2
    • 12
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/26 11:20:48

    ゼロ歳児からの話しかけは重要だよ。
    言葉は理解できなくても、母親の声は安定剤。声の調子で子どもなりに色々なサインを受け取っているの。子どもを育てたことの無い人には無縁の話。

    • 2
    • 23/09/26 11:22:20

    言葉が発せない赤ちゃんでも話しかけられていることは
    子どもの脳の発達や、語彙力の発達には、会話は必要不可欠です
    きれいな空を見て、、OOちゃん~秋だね、、ほら金木犀が咲いてるよ、いい香りでしょ??とか話しかけているお母さん居ますよ
    子どもはにこにこ笑ってます。
    良い母子風景ですよね

    • 4
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/09/26 11:23:34

    昨日5歳の子供の予防接種に行ったんだけど、ギャン泣きの赤ちゃんもいっぱいいて、お母さんらが頑張ったね、えらかったよって声掛けててほっこりしたよ。もちろん、泣かずに終えた我が子も誉めといた!

    • 3
    • 23/09/26 11:24:46

    話せなくても、言葉を理解はしてるでしょ。
    その子にとって病院不安だろうし、話しかけてた方が、泣き出さないとかあるんじゃないの。

    • 2
    • 16
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/26 11:25:20

    赤ちゃん言葉が苦手だったから普通に話しかけてたな。流石に大きな声じゃないけど、スーパーでもガンガン。

    • 1
    • 17
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/26 11:25:48

    話せないからって、一切話しかけずスマホやる母親とかいるしそれより全然マシ。

    • 11
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/26 11:29:16

    主は話しかけてあげなかったの?

    • 5
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 11:29:51

    親から無関心無表情で育てられた人は母親の愛情を見るとぞわぞわするみたいね
    知り合いの男性にもそういう人がいた
    みんなでわが子とのおバカ触れ合いを笑ってたら、マジ顔でそんなことはすぐにやめるべきだと一人で発狂してわめいてたわ

    • 10
    • 23/09/26 11:31:27

    まだ話せないけど、泣いたり、ウロウロしちゃう子に、ずっと無言で接するお母さんも怖い。

    • 5
    • 23/09/26 11:32:01

    子供いないの?赤ちゃんのクーイングもシカトで育てたの?

    • 6
    • 22
    • リゾートウェディング
    • 23/09/26 11:33:51

    主は子なし?子供居たとしたらどんな育て方してたのか気になる

    • 4
    • 23/09/26 11:33:55

    子供の不安を取り除くような声掛けはしてたよ。赤ちゃんでも何らか感じる事もあるし。大丈夫だよー痛くないよーすぐ済むよーって。

    • 5
    • 23/09/26 11:35:08

    そりゃあさ、
    私は今、可愛い我が子に話しかけているのよーー!良い母親と思ってーーーーぇ!みたいな感じの人なら恥ずかしくなるけど、
    普通に赤ちゃんでも話しかける人の方が大半だよ。
    そうやって子どもも言葉を覚えていくしね。
    主さんは話しかけたりせず、TVかなんかで言葉を覚えさせたの?笑

    • 10
    • 25
    • カラードレス
    • 23/09/26 11:36:10

    たぶん犬とか猫に話しかけてるおばちゃんと同じ感覚で見てるんでしょ
    全然別のことなのよ

    • 0
    • 26
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 11:36:24

    結局無言多くない?
    特におむつ替えコーナーでベッドが6つくらい並んであってみんな無言でおむつ替えしてるよねww

    • 1
    • 23/09/26 11:37:17

    >>26
    なぜおむつ替えの場面を引き抜く?

    • 3
    • 28
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/26 11:46:04

    >>26
    そう?
    おしり綺麗にしようね
    拭き拭きしようね
    綺麗になったよ
    気持ちがいいねって声掛けしてる人が結構多いよ。

    • 6
    • 23/09/26 11:49:48

    待合室で絵本読み聞かせてる母親が鼻につくとか言ってる人となんか似てる気がするけど、こういう事言う人ってクールで無言な自分の方が上とか思ってるのかな

    • 3
    • 30
    • マリッジリング
    • 23/09/26 11:51:47

    うちの子供がまだ会話できなくて一方的に話しかけてることあるけど、周りにそういうお母さんがいるとなぜか話せなくなる

    • 2
    • 31
    • マリッジリング
    • 23/09/26 11:52:28

    なんか松本人志が言ってたな…家でやれって

    • 3
    • 32
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/26 11:53:16

    会話が出来なくたって声かけたらこっち見るし話聞いてるような顔するし笑うし一方通行に見えてちゃんとコミュニケーションなんだよ
    よその親子がやってても何も気にならないな

    • 6
    • 33
    • レンタルドレス
    • 23/09/26 11:53:54

    私は話しかけ育児を大切にしていたから、
    時の場合をみてだけど、やってたよ。
    ただ、話しかけない親と話しかけをする親とは考え方が違うから分かり合えないと思う。

    • 7
    • 23/09/26 11:56:38

    スマホ見てばっかりよりはいいんじゃない。
    多いよねずーっとスマホ見てる人

    • 9
    • 35
    • リゾートウェディング
    • 23/09/26 11:57:01

    ちょっとくらいならいいけど、この前ショッピングモールのおむつ替えスペースで、隣に来たお母さんが生後半年くらいの赤ちゃんに「うんぴっぴ、いっぱいでまちたねぇ」「かえまちょうね〜」「しゅっきりしましたか?」とか、赤ちゃんの「あー。うー」に「そうなんでちゅかー。」とか言ってて笑ったwww

    • 2
    • 36
    • ブーケ・トス
    • 23/09/26 11:57:24

    そりゃ待合室だから大声出すのは言語道断だけど、私は逆に無表情で無言の母親の方が心配になるけどなぁ。主は無表情で無言でいるの?子供ちゃんと笑ったりする?

    • 2
    • 23/09/26 12:00:16

    私なんか1人でもぶつぶつ言ってしまうわ
    テレビに話しかけるし

    • 5
    • 23/09/26 12:00:48

    他人のことばかり監視してる人が言いそうなことだね

    • 4
    • 23/09/26 12:01:22

    0、1歳頃の主の育児を見てみたい。笑
    話しかけてあげないとなると、おもちゃで遊んであげてても、おもちゃの音だけが響いてる部屋に親子がいるってなかなか凄いね。笑
    お風呂もオムツも離乳食も黙々と洗い、食べさせ、
    泣いてても黙って抱っこってホラーだわ。笑

    • 10
    • 23/09/26 12:01:45

    なんなら動物たちとも何となくだけど会話ができるわたくしってw

    • 2
    • 41
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/26 12:01:55

    私も子供が小さい時話しかけて一人で話してた
    子供が大きくなって、第三者の立場で聞いてると恥ずかしいよね
    でもあの時の私は目の前の我が子のことで精一杯だったわ

    • 7
    • 42
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 12:11:33

    >>39
    え、多分そんな極端なこと言ってないと思うよ

    人前で、かつ静かな空間で周りの人に聞こえるくらいの声量で永遠に赤ちゃんとかに話しかけてる親のことを言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 43
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 12:13:29

    会話出来なきゃわが子なのに話かけないの?こわ。

    • 8
    • 44
    • ハネムーン
    • 23/09/26 12:15:23

    そうやって話しかけていくことで言葉覚えるんじゃないの?
    むしろそんな小さい子いて無言のお母さんの方が怖いよ

    • 2
    • 45
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/26 12:16:12

    >>3
    それは分かるんだけど、やりすぎてる人は場所わきまえたら?って思う。
    松ちゃんが前に言ってなかったっけ。
    新幹線で赤ちゃんにずっと話しかけてる母親うるさいって。

    • 5
    • 46
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/26 12:17:00

    主は人のことが気になって仕方ないんだね。
    個人的には他人を異様に気にしてる人にぞわぞわするし、恥ずかしい人だなと思う。

    • 5
    • 23/09/26 12:17:45

    病院でやることではないよね笑

    • 3
    • 48
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/26 12:20:14

    普通にママの声を聞いて安心してるんだと思ってた
    泣いたら嫌だから話しかけてるんじゃないかなぁ。。別にいいと思うけどな

    • 5
    • 23/09/26 12:21:36

    うるさくなければ何でもいい

    優しいお母さん風にニコニコしながら子供の腕つねって圧かけてるお母さんがいてめっちゃ怖かったよ
    それより良いじゃない

    • 2
    • 23/09/26 12:22:12

    泣かせないように飽きさせないように、話しかけてるのをみて恥ずかしい?
    じゃあ、あなたはおむつ替えや離乳食のときは無言?

    • 8
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ