【柔道】「なぜ反則か分からない」韓国女子の反則負けが物議 相手の顔に"張り手"【アジア大会】

  • ニュース全般
  • 牧師
  • 23/09/25 22:21:41

「なぜ反則か分からない」柔道の韓国女子の反則負けが物議! 相手の顔に“張り手”も国内で広まる反発の声【アジア大会】

2023/9/25

中国・杭州で開催されているアジア大会では、各競技で熱戦が続いている。そんななかで起きた予期せぬアクシデントが物議を醸している。

 注目を集めているのは、24日に行われた杭州アジア大会の柔道女子48キロ級の準決勝での一コマだ。イ・ヘギョン(韓国)が、対峙したアビバ・アブジャキノワ(カザフスタン)の顔に手を入れてしまったために「非スポーツマン行為による反則」。これによってゴールデンスコア3つ目の指導を受け、一本負けを喫したのだ。

試合終了まで残り1分30秒となった時だった。組み手で探り合いが続いていたなかで、イ・ヘギョンの右手がアブジャキノワの顎に直撃してしまう。この時に27歳の韓国人戦士は、故意ではないとアピールし、手を挙げて詫びるジェスチャーを見せていた。

 しかし、イ・ヘギョンはふたたびアブジャキノワの顔に手を当ててしまう。

 ゴールデンスコアに突入し、2分を過ぎたところで指導を2つもらっていたイ・ヘギョンが同様の行為で相手の顔を張るような形となると、試合は中断。約1分間の審議の末に、非スポーツマン行為による3つ目の指導が与えられて一本負けが命じられた。

 まさかの敗北に呆然と立ち尽くしたイ・ヘギョンは、左目の下が赤く腫れたアブジャキノワに握手を求められても応じず。30秒以上居座ったすえに、審判に礼を促されて畳を降りると、涙を流して会場を後にした。

本人は故意ではなかったと強調した。ゆえに韓国メディアでは反発の声が広まっている。試合中継を行なっていた韓国国営放送『SBS』で解説を務めた元男子100キロ級の五輪金メダリストであるキム・ソンミン氏は「柔道の試合をたくさん見てきましたが、なぜこれが反則なのかがわからない。今はちょっと混乱して解説できないですね」と愕然。おもわず言葉を失った。

さらに日刊紙『朝鮮日報』は「釈然としない判定だった。試合後にしばらく畳の上に立ち尽くしたイ・ヘギョンは涙とともに会場を去った」と母国戦士の心情を慮り、「故意ではないと主張した韓国側の抗議は一切受け入れられなかった」と苛立ちを隠さなかった。

なお、イ・ヘギョンは3位決定戦でも敗れてメダルを逃し、悔しさを抱えて大会を終えた。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

https://cocokara-next.com/athlete_celeb/judo-foul-loss/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/15 10:09:55

    競技のルールを勉強してから、競技に参加して下さい

    • 1
    • 39
    • キャンドルサービス
    • 23/10/23 10:23:16

    >「なぜ反則か分からない」

    知能が低すぎでは?

    • 4
    • 38
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/10 08:42:40

    韓国選手ってスポーツ各界で他国から嫌がられてそう

    • 2
    • 37
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/09 08:00:20

    動画見てきたけど、久しぶりに朝ごはんが美味しい

    • 0
    • 23/10/09 07:45:42

    自分の国だけの柔道の試合を見たのならその理由納得できるわ
    国民全員が早く普通の競技ができるような脳みそになればいいねー

    • 2
    • 35
    • ブーケプルズ
    • 23/10/09 07:41:23

    オリンピックでも色々やってたし、国際的なルールが守れないみたいだね。子どもみたい。

    • 2
    • 23/10/09 07:37:35

    >「柔道の試合をたくさん見てきましたが、なぜこれが反則なのかがわからない。今はちょっと混乱して解説できないですね」

    韓国人同士の試合では張り手は普通のことなの?怖

    • 6
    • 33

    ぴよぴよ

    • 23/10/02 21:28:46

    世界大会から韓国とロシアを追放しよう。

    • 4
    • 23/10/02 20:38:52

    きっと韓国語には「スポーツマンシップ」という言葉がないんだろうね

    • 7
    • 30
    • カラードレス
    • 23/10/01 16:28:07

    野蛮人

    • 0
    • 23/10/01 16:26:20

    カザフスタンの選手かわいそう。

    • 6
    • 28
    • エンゲージリング
    • 23/10/01 16:25:12

    ルールとかスポーツマンシップとか理解できないならスポーツすんな、としか。

    • 6
    • 23/10/01 16:23:05

    またちょうせんが

    • 3
    • 26
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/01 13:56:39

    いや、スポーツマンシップなんて持ち合わせてない国民性じゃない?
    サッカーの試合だって日本戦で色々やってきたよね。男はスポーツの結果で兵役免除がからむからなのかな?って気もしたけど女もなんだ。
    卑怯なやり方でも勝てば良いって感じなんだよね

    • 6
    • 25
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/01 10:02:13

    >五輪金メダリストであるキム・ソンミン氏は「柔道の試合をたくさん見てきましたが、なぜこれが反則なのかがわからない。

    えっ

    • 7
    • 24
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/29 06:49:14

    動画観てきた。
    正直一回目二回目は襟元掴もうとしたようにみえなくもなかったけど、なんかそれ以外も押し倒したついでに痛みを与えてたり掴み合ったついでに痛みを与えていたりしてそうな、相手選手困惑した顔してたわ。
    三回目、そりゃアウトだろうねー。

    • 6
    • 23
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/29 05:29:42

    故意かどうかは関係ないです。
    2度も平手打ちが入れば失格は当然。
    審判に不服で畳を降りない行為は最低です。

    • 14
    • 23/09/28 16:06:20

    テニスの韓国男子選手も、試合に負けて握手拒否してたね

    • 5
    • 21
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/28 08:20:24

    韓国人の脳ミソではルールすら覚えられないんだろうな

    • 7
    • 23/09/27 11:00:37

    反則したら負けるってルール知らんのか

    • 8
    • 19
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/27 06:45:30

    選手なのにルールすら理解してないんかい

    • 5
    • 18
    • 指輪の交換
    • 23/09/26 20:42:42

    反則しといてふてくされて握手を拒否
    K国らしいといえばらしいけど…

    • 9
    • 23/09/26 20:31:54

    ルールもモラルもスポーツマンシップも分からないんじゃスポーツしない方がいい

    • 10
    • 16
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/26 20:29:43

    張り手した方が抗議する国

    • 13
    • 23/09/26 03:29:53

    あそこはいきなりうんこ投げるゴリラと変わらんような人いるからね。

    • 10
    • 14
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/26 03:27:35

    文章で読むと、もしかしたらとっ組み合いになった時に偶然当たったのかな?みたいに思って、動画で見てきたら全然普通に組み合いとかもなく平手打ちで笑ったwさすが韓国。

    相手選手に触れてるのは平手打ちした片手だけで、もつれ合ってとかもなく普通に平手打ちだね。

    韓国って、サッカーもカンフーサッカーって言われてるしスポーツマンシップのカケラもないね。

    • 7
    • 13
    • ガーデン挙式
    • 23/09/26 03:05:27

    またキムチ

    • 6
    • 23/09/25 23:27:51

    選手は反則だと理解できないなら
    柔道やめたほうがいい
    手を横に振り抜いたら平手打ちだよ

    • 10
    • 11
    • フラワーガール
    • 23/09/25 23:23:19

    自分がやられたら大騒ぎするよね絶対
    なんかしら自分の思い通りにならなかったら暴れるよねあの人たち

    • 7
    • 23/09/25 23:23:07

    愛国無罪

    • 2
    • 9
    • 引き出物
    • 23/09/25 23:22:57

    負けず嫌いを拗らせまくってるからね。

    • 5
    • 8
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/25 23:20:30

    オリンピックでもフェンシングか何かの選手が納得出来なくて居座ってなかったっけ

    • 6
    • 7
    • ジューンブライド
    • 23/09/25 23:16:42

    韓国人と試合をする時は張り手OKなのね。

    • 5
    • 6
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 23:14:05

    日本が関わってなくて良かった

    • 24
    • 5
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 22:29:27

    逆に相手から同じことされたら転げ回って被害者アピールしそう。

    • 16
    • 4
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/25 22:28:16

    左目の下が赤く腫れたアブジャキノワに握手を求められても応じず

    ↑こういうところがもうダメでしょ

    • 15
    • 3
    • ファーストバイト
    • 23/09/25 22:28:04

    >左目の下が赤く腫れたアブジャキノワに握手を求められても応じず。30秒以上居座ったすえに、審判に礼を促されて畳を降りる


    毎度のことながら韓国ってマナー悪すぎて引くわぁ

    • 18
    • 2
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/25 22:25:37

    注意されても何度もやってたくせに「故意じゃない」は無理がある

    • 14
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/25 22:23:51

    金メダル取ってるのに、ルール知らないなんてw

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ