青葉真司被告、遺族と京アニにブチ切れ【京アニ放火殺人事件】

  • ニュース全般
  • ベールアップ
  • 23/09/24 09:18:35

「考えてなかったです」遺族が青葉被告に直接質問 「逆に聞きますけど…」苛立つ場面も 京アニ裁判

2023.09.20 18:07

 青葉真司被告(45)はこれまでの裁判で「京アニに作品を盗作され、恨みを募らせていた」などとと話しています。

 被害者参加制度を使って裁判に参加する遺族は20日、法廷で青葉被告に直接質問しました。

 入社4か月の娘を亡くした女性
「あなたの目に入った女性2人のうちの1人は、私の娘の可能性が高いです」

 青葉被告「はい」

 入社4か月の娘を亡くした女性
「娘は6月に配属されたばかりでした。そういう社員がたくさんいることを想定していましたか」

 青葉被告「すみません、そこまでは考えていませんでした」

 これまで裁判で淡々と質問に答えてきた青葉被告ですが、遺族側の質問に対し苛(いら)立ちを見せる場面も―。

 遺族の代理人「犯行前に別の選択肢はなかったのですか?」

 青葉被告「逆に聞きますけど、それはこんなことするなら、さっさと死んでくれということですか」

 裁判長「あなたが答える場ですから、質問しないでください」

 さらに、京アニに対しての怒りを表す場面も―。

 青葉被告
「(小説を)パクったことに対して何か感じたのでしょうか。ただ被害者という立場だけ述べて、良心の呵責(かしゃく)はないのですか。自分の立場では罰を受けないといけないと思いますが、京アニが不問なのはどうかと思います」

 責任能力の有無が最大の争点となっている裁判。青葉被告への被告人質問は25日も続く予定です。

https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=62aae89150724f14be7381954a6e8b1b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/14 12:02:24

    コレの弁護やんないといけない弁護士も大変だね

    • 0
    • 82
    • 愛美のファン3号
    • 23/11/07 08:21:43

    罪を償うなら火炙りの刑がよさそうだけど。
    それでも償いきれないか。
    未来ある人達を奪っておいてこれの命じゃ足りなすぎるよね。

    • 4
    • 81
    • バージンロード
    • 23/11/07 08:14:57

    責任能力とか関係ないよ。

    ガソリン買って殺そうとしてるし。
    前日に場所確認したり計画してなかった?

    • 1
    • 23/11/07 08:10:09

    こんな奴に自分の大切な人奪われたかと思うと遺族たまんないね…

    • 4
    • 79
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/07 08:07:19

    まったく反省してないんだろうねー。

    • 1
    • 78
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/06 19:23:05

    うらみの感情でこんな負のパワーが出るものか。常人には理解不能。犯人、重度のやけどをしたが、治療も税金でしてムダだ。


    • 1
    • 77
    • フラワーガール
    • 23/10/23 10:39:13

    こんな奴もうサックリ死刑でいいじゃん

    • 4
    • 76
    • ファンシータキシード
    • 23/10/09 06:55:42

    こういう、何もかも他者のせいにする思考回路だからこそ、あんな悲惨な事件を起こしたんだね
    なんか納得した

    • 3
    • 23/10/08 23:39:07

    青葉被告「逆に聞きますけど、それはこんなことするなら、さっさと死んでくれということですか」

    流行りのビス構文かよ
    頭おかしいからじわじわひだるまの刑で

    • 0
    • 74
    • ブーケ・トス
    • 23/10/08 23:31:53

    やっぱり助けるべきでは…

    • 2
    • 23/10/08 23:27:11

    ヤバい

    • 0
    • 23/10/08 09:04:45

    ブチギレたいのは遺族と京アニの方だろうよ

    • 5
    • 23/10/03 21:48:46

    私はこの事件で身内も親しい人も亡くしてないけど、自分の家族や親しい人がこんな身勝手な理由でいきなり命を奪われてしまって、その犯人が「死んでくれってことか!」なんて発言したら「その通り」と返すだろうな

    • 7
    • 70
    • リゾートウェディング
    • 23/10/03 17:24:29

    ヤバい

    • 1
    • 23/10/03 05:57:27

    自分がしたことを悪いと思ってないんだろうね

    • 4
    • 68
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/03 05:42:47

    罪もない人を36人も殺しておいて、遺族の前で被害者ぶれる神経が信じられない

    • 8
    • 67
    • リゾートウェディング
    • 23/10/01 16:24:47

    しけいで

    • 0
    • 66
    • モーニング
    • 23/10/01 15:08:00

    テレビであまり報道されなくなったのがわかった。こんな内容じゃクレームが止まらないと思う。

    • 4
    • 23/10/01 10:16:48

    そもそもパクリの事実なんてなかった
    パクられてもいないのに行動したのがお前だって指摘は誰もしないのかな
    しちゃいけない決まりとかあるの?
    それとも指摘しても脳がゴミすぎて理解しないのかな

    • 3
    • 64
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/01 10:10:03

    盗人猛々しい

    • 3
    • 23/09/29 05:41:39

    遺族の方々にだけ「私刑」を許可してあげて欲しい。

    • 3
    • 62
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/29 05:36:34

    >青葉被告「逆に聞きますけど、それはこんなことするなら、さっさと死んでくれということですか」

    当たり前でしょ
    何人殺したと思ってんだ

    • 10
    • 23/09/28 16:21:28

    これはないわ。遺族なら絞め殺したいだろうね。

    • 3
    • 60
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/28 16:19:51

    何の落ち度もない人たちをこんなひどい方法で何人も殺しておいてこんなことになったのは人のせい周りの環境のせいなんて思ってるやつを生かしとく意味は?
    こいつの治療費、生活費全部税金で面倒みてるんだよね?こんなやつを生かしとくために納税してるんじゃない。

    • 6
    • 59
    • ファンシータキシード
    • 23/09/28 16:17:41

    本当の精神障害者って感じだよね。。こんな話ばっかり聞いてたら遺族の人が病んじゃいそう。

    • 6
    • 58
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/28 16:14:46

    うわぁ…あれだけの人数をコロしておいて何を被害者ぶってるんだろうね
    まったく反省してなさそう

    • 6
    • 57
    • ナイトウェディング
    • 23/09/28 10:11:23

    こんなモンスターに立ち向かわなければならない遺族の方のメンタルが心配

    • 5
    • 23/09/28 08:29:55

    何もしてないアニメーターたちを40人近くも殺した青葉にはイラつく資格なんてないでしょうに

    • 8
    • 55
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/27 13:13:31

    被告が主張するパクリ部分が全くパクリじゃなく、ごくありふれた会話の一部や出来事で驚いた。
    思い込みが強過ぎて矯正も更生も不可能だと思う。

    • 7
    • 23/09/27 13:08:16

    >>53
    同類だからこそ理解できるんでしょうね。

    • 6
    • 53
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/27 07:45:17

    青葉被告の苦しみ 痛いくらいわかる 

    • 0
    • 52
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/27 07:35:58

    どうしよう…
    好きになりそう このひとのこと

    • 0
    • 23/09/27 07:02:11

    居直って遺族に逆ギレかよ
    反省なんてして全くしてないんだね
    どれほどの命を奪ったか全然自覚がない
    これほど残忍残虐な事件おこして自分は自分はって思考が理解できない

    • 10
    • 23/09/26 08:44:14

    誰かににてる

    • 0
    • 49
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/26 03:07:29

    ちょんだから

    • 0
    • 48
    • 指輪の交換
    • 23/09/25 22:56:22

    精神障害者とはいえ、さすがに無罪にはならんでしょ。死刑判決になりそう。で、いつまで経っても執行されず獄中死とか?

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/25 21:37:37

    >>45
    青葉真司被告は父、母、兄、妹の5人家族。

    • 1
    • 45
    • ばーかきしだばーか
    • 23/09/25 21:25:06

    >>43
    青葉には家族すらいないんだろ。そゆこと。
    支援するべき人間違えてんだよ国は。氷河期なめるからこうなる

    • 0
    • 44
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/25 20:07:34

    >>42みたいに、加害者の気持ちをわかってあげられる人が事件の犠牲になれば丸く済んだのにね

    • 6
    • 43
    • ベールアップ
    • 23/09/25 19:48:37

    >>42
    自分が就職失敗したからって、無関係な人間を36人も殺すような人間をかばうなんて、あなたってとっても優しいんだね!

    きっとあなたのお子さんが京アニ社員と同じように焼き殺されても、青葉被告に同じように寄り添ってあげるんだろうなぁ

    加害者よりも、被害者のご家族の気持ちを考えちゃう私にはとても真似できないや

    • 7
    • 42
    • ばーかきしだばーか
    • 23/09/25 19:34:09

    青葉被告からしたら被害者たちは希望の職種につき家庭も手にした恵まれた人たちです。
    氷河期をこの世のいらん人種奴隷として扱った国が悪い。独身氷河期にこそ支援をすべきなんだよ。独身氷河期をこれ以上バカにすんな。

    • 3
    • 23/09/25 09:46:23

    >>29
    青葉被告が京アニに投稿するより前に発表された多くの作品に、青葉被告が盗作されたと主張するシーンと同じシーンが数多く存在します。

    青葉被告はそれらの作品を盗作したのですか?

    • 4
    • 40
    • ベールアップ
    • 23/09/25 09:43:39

    責任能力の有無って、、、

    こんな事した人なのに責任能力無しって判断されて、無罪とかになったら腹立つわ。
    っていうか、そんな人は繰り返すかもしれないし、死刑にならないのであれば仮釈放無しの終身刑でお願いしたいわ。

    • 4
    • 23/09/25 09:37:15

    >>38
    青葉被告が「パクられた」と首長しているのは、主人公が留年したとか、学校に垂れ幕があったとか、部活のメンバーが買い出しなどの雑務をするシーン。
    (交わされた会話などが青葉容疑者の小説の内容に似ている、といったことですらない)

    そういう、ごくありふれたシチュエーションや設定を「パクリだ!」と主張しても、そんな場面が出てくる作品なんて昔からいくらでもあるしね。

    • 7
    • 23/09/24 13:37:56

    青葉が主張してる小説の盗作って実際のところあったの?なかったの?

    • 0
    • 23/09/24 11:59:04

    こいつダメだな。

    • 1
    • 36
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/24 11:53:57

    >>35
    ちゃんと検証した結果がそれなら、話通じないとかは置いといてそれが真実となって刑を決める材料となるんじゃないですか。泣こうが喚こうが事実がそれだったら納得もクソもないからね。
    この事件に関してはそうだとして、世間の人の意見で怖いなって思うのが「たとえパクっていたとしてもこんな事件酷すぎてパクっていたことなんてどうでも良いじゃん」みたいなやつ。どっかの国みたいに世間の感情論が盛り上がっちゃってそれで人を裁くことにも影響しちゃったりしたらそれは危険なことだからね。

    • 0
    • 35
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/24 11:39:45

    >>29
    パクられたと主張する箇所が
    ・仲間と安売り肉を買いに行く
    ・キャラが「留年する」という発言

    こういう、「で、どこにでもそんなシーンあるよね」という場面だけですよ。
    それでパクられただなんだと。頭おかしいからそれ以上話が通じない。

    • 7
    • 34
    • モーニング
    • 23/09/24 11:20:08

    アダルトチルドレンでしょ

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ