プライベートな事聞いても大丈夫かな?

  • なんでも
  • 生い立ちのムービー
  • 23/09/23 08:37:55

働き始めて2ヶ月位なんですが、1人の人は色んな事を聞いてくれるんだけど、他の人は聞いてくれません。
話したい訳じゃないけど、自己紹介程度は聞いてくれてもよくないですか?
逆にこちらから聞いても大丈夫でしょうか?
やっぱりプライベートな事は聞かず、黙々と仕事するべき?

ちなみにほんとに自己紹介程度の事です。
お子さんいらっしゃるんですか?とか
主婦の方ですか?とか。
子供がいる事がわかれば子供の話も出来るし、もちろんそれ以上の事は仲良し具合にもよるけど、主婦かどうか聞くのも失礼ですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/23 15:28:15

    仲良い外の人には話すが私には
    全く話しかけてこない人いたなあ
    だから私もプライベート聞かなかった
    苦手だったな

    • 0
    • 204
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/23 15:22:58

    私は雑談苦手だから雑談について調べたりするんだけど
    私は敵じゃありませんよってアピールするのが雑談らしい
    だからその気持ちが伝われば内容は天気でもなんでもいいみたい
    いきなり根掘り葉掘り聞くのが良くないのは敵じゃないですよアピールにならないからかも

    • 1
    • 203
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/23 15:17:11

    >>191
    田舎か都会かでも全然違ってくるとは思うけど
    プライベートな話をするなら前情報を得てからにするかな
    クラスメイトの話も、小学校に通ってたとか部活に入るだろうことがもうわかってるから会話になる気がする

    同僚同士が雑談してたら、さっきちょっと聞こえたんですけどお子さんいらっしゃるんですねーうちは男の子がいるんですよーって話しかけるとか
    事情通の人に〇〇さんに話しかけたいけど結婚とかされてるんですかね?って聞くとか
    誰とも話してないんだったらそもそも喋らないんだろうから雑談無理かもだし

    • 0
    • 23/09/23 15:09:17

    >>199
    まだやってたの?

    主婦の方ですかーって意味分かんないんだけど、
    遠回しにオブラートに包んで結婚して家庭持ってるか聞いてるの?
    そんな質問人生でされたことない。

    • 0
    • 201
    • ブロッコリートス
    • 23/09/23 15:02:07

    >>199
    自分の情報を相手に晒すのと、相手の情報を得ることは別だよ。
    自分の事なら嫌がられなければ話して良いと思うよ。

    • 1
    • 200
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/23 14:57:14

    おー、レス減ってるー。負けず嫌いの度が過ぎるもんね。
    こうやって見捨てられていくんだろうなぁ。

    • 1
    • 199
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:52:05

    例えばだけど、こっちの話を一方的にしたとする。例えば旦那の話とか子供の話とか。
    前にも不妊だったらどうするの?離婚してたらどうするの?とか書いてた人いたけど、
    不妊や離婚した人の前でもし子供や旦那の話した方が失礼になるんじゃない?
    だからまずは主婦の方ですかー?ってゆるく聞いといた方が無難かなと思うんだけど違いますか?
    変な意味じゃなく、ある程度の情報は知っておいた方がいいとも思う。誰にバラすとかもないし。

    • 0
    • 23/09/23 14:45:50

    >>182
    相手がうざいと思ってないかって反応でわかるんじゃない?私はもちろんしっかり仕事をする上で、色々話してくれる人は好きだけどなぁ。休みの日にどこへ行ったとか旦那さんや子どもの話とか、みんな色々話してるよ。でも聞いて良いこと、ダメなことはみんなわきまえてるから旦那さんの職業とかは誰も知らない。家族の話はしなくても当たり障りない雑談くらいはできた方が、雰囲気も良くなるし仕事の話もしやすくなるけどね。

    • 1
    • 197
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:43:55

    >>187
    相手が人見知りってこともありますか?
    私が人見知りだから初対面で聞かれたら引くけど業務上の話は普通にするからそろそろプライベート聞いてもいいかなーと思って歩み寄ろうとしたんだけど、人見知りの人はまだタイミングじゃないのかな?
    とりあえずやめときます。

    • 0
    • 23/09/23 14:40:30

    >>193
    うわー
    そりゃ主とは話してくれないわw

    • 4
    • 195
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:39:48

    >>189
    今までどんなお仕事されてたんですか?
    も、プライベートにならない?
    気にし出したらキリがないけど。

    • 0
    • 194
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:38:15

    >>192
    面接は初対面じゃん。
    そして採用されるかもわからない会社にそんな事話さないでしょ。

    • 0
    • 193
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:37:00

    >>183
    聞きませんって書いてるけど?
    そっちがよく読んだら?

    • 0
    • 192
    • バージンロード
    • 23/09/23 14:35:49

    >>21
    毎回聞かれるわ。

    • 0
    • 191
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:35:17

    >>185
    全然覚えてないけど、例えば中入学した時だったら、隣とか前後の席の子にどこの小学校出身?とか部活何入る?とかプライベートも聞いていたんじゃないかと思う。
    もちろんプライベートまったく知らないクラスメートもいるよ。
    でも自分から話しかけてコミュニケーション取って仲良くなるのも一つの手でしょ?
    学生の頃は友達欲しいってはなしかけるかもしれないけど、職場では友達とかじゃなく、ただのコミュニケーションだよ。

    うちのとこは10人くらいしかいないからその中でプライベート知らないのも逆にハブいてるみたいになる。
    クラスみたいに30人前後いるならその中で仲良くなれそうな人とだけ話せばいい。

    もしかしてプライベート聞くな!!って言ってる人は人数多い職場なの?

    • 0
    • 23/09/23 14:34:59

    主のみ読んだけど凄くめんどくさい方。
    こんな人居たらめんどくさいし避けるわ

    • 4
    • 23/09/23 14:33:03

    そんな事気にかけて質問するなんて、主さんはいい人なんだろなと思う。

    プライベートな事はできるだけ聞かず、仲良くなれるのが理想よね。
    今まではどんなお仕事されてたんですか?とか
    スポーツとかしてるんですか?とか
    家庭環境以外の話から始めたらどう?

    • 1
    • 188
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/23 14:32:39

    こちらのプライベートを知られても良い相手だと思ったら、いろいろ聞きに行く→お返しで、質問が来る→答える…となるよね

    でも、こちらの事情を知られたくない相手なら、こっちから聞きに行ったりしない→だから質問もされない→終了…となるよね

    その人は、自分の私生活を詮索されたくないから、敢えて主さんとは会話をしたくないと思ってるのかもよ?
    あなたが関わりたくても、相手がそうじゃない!と態度に表してる(聞いてくれない)のなら、無理強いせずそっとしといてあげたら?

    • 3
    • 187
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/23 14:30:37

    プライベートな事をはなすのに、初見で話す人もいれば、一か月必要な人、一年くらいしてから話す人、絶対話そうとしない人…色々いるんだから、焦らずに時を待てばいいんじゃないかな?

    どうしても話したいなら、思い切って質問して相手の出かたをみれば?
    結婚、子どもの有無はデリケートだから、まずは出身地あたりから。
    会話の弾まない人は、もうしょうがないから諦めて黙々と仕事しよ。こういうのって運みたいなもんだから。

    • 0
    • 186
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 14:26:23

    >>181
    自分から話すんじゃなくて、聞かれたら聞き返す。あなたはどうなんですか?みたいな感じだと大丈夫かなと思うけど、どうなんだろう。

    すすんで、こちらからプライベートなことを話したり聞いたりはしないかな。職場の雰囲気やその時々の状況にもよるよね。

    • 0
    • 185
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/23 14:24:18

    主は学生の時はどうしてたの??
    きっかけがあったり相性がいい人とはだんだん仲良くなって
    その他とはただのクラスメイトのままなのと一緒だと思うんだけど
    ただのクラスメイトの家族構成とか知らないし名前もうろ覚えだったでしょ

    • 4
    • 23/09/23 14:23:58

    この主、人の話聞かない人だね
    「大丈夫かな」と質問しておいて
    「こちらからは聞かない方が無難」だと大半の人が理由も書いて答えてるのに

    「大丈夫!どんどん聞いちゃいなよ!!」と言われたかった?
    それを真に受けて主が職場で浮いても知らんよ

    • 3
    • 23/09/23 14:23:27

    >>179
    主の頭の中って0か100しかないの?
    そりゃ主みたいな人がもう1人いれば
    仲良くできるでしょ
    そういう人と仲良くしてプライベートでもなんでも話せば良いだけって
    何人も言ってるのに何でスルーするの?

    • 6
    • 182
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:23:08

    >>180
    自分ばっかりはなしててもうざいとかはないですか?
    これも人によるかな?
    嫌じゃないなら自分から話すけど。

    • 0
    • 181
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:21:49

    >>176
    私もコミュニケーションだと思ってたけど、今時はコミュニケーションもハラスメントになるみたいだから、無言の方が無難なんですかね

    • 1
    • 23/09/23 14:18:41

    プライベートの話をしたいなら自分がすれば良いのに。うち、◯歳の子どもがいるんですけどこの前~って子どものエピソード話すとか。そうしたらうちは子どもが◯歳でって話が繋がるかもしれないし。

    • 2
    • 179
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 14:16:20

    わかりました。
    聞きません。
    ただ、よく職場の仲良い人がーとかママスタで見るけどそれはどう言う意味ですか?
    プライベートは知らないけど仲良しなの?

    • 0
    • 23/09/23 14:16:13

    >>175
    変なの。そんなのハラスメントでもない。

    • 3
    • 177
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 14:15:43

    176だけど、下の名前はこれも人によって分かる人もいればわからない人もいる。
    店長は、下の名前で呼ぶから全員下の名前を知ってる。入社のときに、下の名前で呼ぶからと説明はありました。

    • 0
    • 176
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 14:13:51

    最近働き始めた職場は、人によって子どもいるの?とか聞かれた。何人いるよとか子どもの性別。出身地、住んでる場所とかも。
    コミュニケーションの1つだと思ってました。あくまでも私の場合はだけど、聞かれるのは興味を持ってくれてるコミュニケーションをとろうとしてくれているんだなと悪い気はしなかったかな。もちろん、開店前などのお客さんがいないときね。

    聞かれてばかりだったから、あなたもお子さんいるの?と聞いたら未婚だった。聞いて失敗したな、、、と思ったけど、相手は一生一人だーなんて笑ってくれた。今度から気をつけなきゃなとは思ったけど。

    何人かいて、まったく聞かない人もいるから聞いてこない人には逆に聞かないようにはしてる。

    • 0
    • 175
    • ファンシータキシード
    • 23/09/23 14:10:40

    いまどきはその質問、独身や子無しだとハラスメントになるよ

    • 4
    • 174
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/23 14:10:13

    >>161
    フルネーム入の名札を下げてるから知ってる。

    • 0
    • 173

    ぴよぴよ

    • 172
    • ウエルカムボード
    • 23/09/23 14:05:27

    一緒に仕事して滲み出るものや仕事の話だけで仲良くなった人と食事に行って、その時にプライベートなことを話したりはするけど職場でプライベートなはなしはしない。
    名前以外のことは仲良くなってから知ることであって、仲良くなるために話すことではない。

    仲良くもないのに勝手に自分のプライベートを話す人がいるけど、その人のプライベートを知っても嬉しくないし仲良くなりたいとも思わない。

    • 2
    • 23/09/23 14:04:28

    >>161
    >上の名前しか知らないんですよね??

    座席表あるから下の名前は普通に分かりますが?

    • 0
    • 170
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/23 14:02:19

    15年同じとこで働いてるけど下の名前とかどうでもいいから
    わからない人いるわ
    なんかきっかけがあって徐々に知る感じ
    用がある人がいなくて、お子さんの送迎で早退しましたよとか聞いて初めて、へー子どもいたんだ、結婚してるんだ〜って思うくらいだよ
    んで他の人に〇〇さんってお子さんいたんですねーとか探りを入れてから本人と雑談するかも
    気まずそうな感じだったら雑談はやめとく

    • 1
    • 169
    • マリッジリング
    • 23/09/23 14:01:56

    >>161
    あくまでも私見だけど下の名前くらい聞いても良いと思うよ。あとは相手が話してきたら流れで自分の話も交えながら聞いても良いと思う。
    本当にママスタでもネガティブな意見があるように職場でも社交的、内向的な人、様々だよ。
    少しコミュニケーション取れる方が仕事もプラスだと思うけどね。

    • 0
    • 23/09/23 13:58:58

    >>161
    他の人も答えてるけど、自分から話す人の話は聞くから知ってる
    こちらからはあえて聞かない
    私も一方的に聞かれたことはない
    既婚未婚、子供いるかどうか
    社員パート含めても知らない人の方が圧倒的に多い
    仕事に支障ないから不満もない
    皆いい人だし

    • 5
    • 23/09/23 13:54:57

    こういう人嫌だなぁ。
    そういう話題になって自分の事を先に言う人になら教えるときはあるけど、
    あえて聞いてくる人は本当に面倒くさくて嫌。
    何で知りたいの?

    • 6
    • 23/09/23 13:53:59

    >>161
    私なんて名前知らない人もいるよw 人数多いし

    • 1
    • 23/09/23 13:51:30

    職場は仕事をする所、仕事をする上での人間関係なのでプライベートの情報は必要ない。
    気の合う人がいるならその人の情報だけで十分。
    仕事に必要な事ならわかるけど、なぜそうではない人のプライベートを知りたいのか疑問。

    • 9
    • 23/09/23 13:46:27

    なんで主婦とか子持ちとかわざわざ聞きたいの?
    それ以上聞くつもりないなら、その情報
    必要?

    • 7
    • 23/09/23 13:45:27

    >>161
    自分から話す人はいるから、知ってる人もいる
    私は人に聞かないから、名前しか知らない人もいる

    だから何?
    これを聞いてどうするの?
    話せる人と話せば良いってここで結論出てるのにしつこいね

    • 6
    • 23/09/23 13:43:59

    >>160みんなちなみにハングレーのみんな告るこうげき!「グレー!グレー!」
    デブショウのみんなてれるこうげき!
    「でぶぶひゅー」
    みんなな。

    • 0
    • 161
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 13:41:42

    何回か聞いてるけどじゃあ教えて下さい。みなさんに聞きます。

    プライベートを話さない、聞いちゃいけないならみなさんは職場の人は全員上の名前しか知らないんですか?
    主婦が何人、独身何人、男性何人、女性何人、職場に何年いる、子供がいる人いない人もわからない、そんな感じなんですか?
    聞いちゃいけないんだから、上の名前しか知らないんですよね??

    何回か聞いてるのにこれに誰も答えてくれないのは何で?

    • 0
    • 23/09/23 13:38:40

    みんなちなみにあまりみんな関わらなくて良いよみんな現代社会みんななどは。

    みんな「みんなハングレー!いけえ!」
    ポワン
    ハングレー「グレー!グレー!」

    みんな「やるな!デブショウ!いけえ!」
    ポワン
    デブショウ「ブショウフ!!」

    とやればあポケモン愛好家だなとはみんなわかるみんなわけね。みんなな。

    • 0
    • 159
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 13:34:27

    >>144
    それは自分から地雷踏んでるんじゃん。踏ませた訳じゃない。

    • 0
    • 23/09/23 13:27:44

    >>146
    話してないのに変わった人だと認定してるんだ
    嫌な奴
    こんな人と話さなくて正解。

    • 6
    • 157
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/23 13:27:06

    聞かれたくない人、話したくない人もいる
    それだけの話なのにね

    • 1
    • 23/09/23 13:26:12

    聞かれたくないから聞かない
    けどやっぱり聞いてくるね。独身の人は聞いてこないけど子持ちは聞いてくる。やだ。
    独身の人と話す方が楽しい。

    • 1
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ