極端な比較例を出してきて○○よりマシじゃない!って言う人

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/09/20 14:13:25

ガリガリに痩せていることを気にしてたら「でも太ってデブデブよりはマシじゃない!」

旦那が大食いで酒は飲まないけど毎日大量の料理が大変だという話に「でも酒を飲んで暴れる旦那よりはいいじゃない!」

自営だからか金持ちと勘違いされ、儲かってるんでしょーお金持ち!とか言われてしまう「でも貧乏なんでしょって言われるよりいいじゃない!」

など
ママ友にもいるし実母もこんな感じなんですが、
これは励ましてくれてるんですかね?
前向きでポジティブな考え方ってこういうこと?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/20 17:59:49

    >>13
    これは実母から何度も言われてました

    なんかすごく嫌でした

    • 0
    • 17
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/20 16:06:47

    >>16
    褒められたいなんて図々しいわね

    • 0
    • 16
    • ウェルカムボード
    • 23/09/20 16:04:55

    >>15
    年齢不詳は褒め言葉じゃない

    • 0
    • 15
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/20 16:03:26

    >>9
    大き過ぎると年齢不詳じゃない?マツコとか内山くんとか笑

    • 0
    • 14
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/20 16:02:13

    >>9いやいや、中肉中背が一番若く見えるよ。ガリとデブは老けて見える。

    • 3
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/09/20 15:59:38

    嫌なのが「世界にはご飯を食べられない子だっているんだよ?」「お母さんに甘えたくても甘えられない人もいるんだよ?」系のやつ。
    全然ポジティブじゃないよ。
    あなたより可哀想な人がいるんだからあなたのその苦しみには蓋をしなさいって言ってるだけ。

    • 3
    • 12
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/20 15:56:17

    ママスタにもめちゃくちゃ多い 笑 え、2択なの?っていう。バカなんだろうね

    • 2
    • 23/09/20 15:53:24

    極端すぎると説得力もないよね(笑)何だか冷めちゃう。でもまあ、何事も考え方ひとつだよねってことだと思うわ。

    • 0
    • 10
    • ウェルカムボード
    • 23/09/20 15:52:43

    >>1
    私だったら「不登校とかにならず友達と楽しく学校生活が送れてるなら上出来よ」と言います

    • 0
    • 9
    • ウェルカムボード
    • 23/09/20 15:48:58

    痩せている人にはそれ言うわ
    私デブだし
    太ってるより痩せている方が若く見えるよ

    • 0
    • 8
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/20 15:00:52

    >>1
    面白い。
    何でもポジティブに返してくれるトピ立てようかな。

    • 0
    • 7
    • カラードレス
    • 23/09/20 15:00:28

    前向きな励ましでしょ。

    だってガリガリで痩せてるのを気にして言ったかもしれないけど
    相手によっては、痩せる努力しても痩せれなく
    はあ?嫌味かよって、何こいつとか思う人もいるからね。

    取るに足らない会話にすぎない。

    • 0
    • 23/09/20 14:58:02

    そういう人ってポジティブなこと言っても「でも・・・」って言ってきそう。

    • 0
    • 5
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/20 14:35:26

    ママスタそればっかりだよね笑

    • 0
    • 23/09/20 14:25:35

    私の周りはそういう人ほど細かいことで愚痴ってたりする。
    自分が愚痴るのは構わないけど他の人が愚痴言い出したら極論言ってバッサリ。

    • 3
    • 3
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/20 14:22:52

    人の話を聞かない典型的な人だね笑
    自分の話ばかりする人がこれ。

    • 2
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/09/20 14:16:32

    いる笑

    問題の要点無視よね。
    あと話を聞く気がないんだろうね。
    愚痴るなようるせーなという気持ちかもしれません

    • 1
    • 23/09/20 14:15:42

    あと子供の成績がめちゃくちゃ悪くて悩んでますが、手足がちゃんとついてるんだからいいじゃない!と言われました

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ