なんで高卒は馬鹿で大卒は偉いとか学歴差別するの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/23 22:02:31

    今って、幼稚園児が英語や第2外国語を読み書きする時代だよ? 
    英語すら読み書き出来ない高卒に、医者にも政治家にもなってほしくない!

    • 0
    • 258
    • キャンドルサービス
    • 23/11/21 09:43:40

    学歴は学歴であって、知性や能力が決まるわけではない。
    高卒で医者になれる社会にはなってほしくないな。政治家はなれるし、なってる人もいるよね。

    高収入で偉い仕事、と思ってる主こそ大卒コンプでしょ。
    どんな仕事をするかは人それぞれだし、必ずしも高学歴=高収入、ではない。高収入=偉い、でもない。
    高収入になりたければ低学歴でも必死に世のため他人のために働け。他人のために働けないなら高収入得るな。
    偉いか偉くないかは他人が勝手に決めること。ためになっていれば自ずとついてくる評価だよ。

    • 2
    • 23/11/21 09:26:34

    沢山の就職希望者がいる中だと学歴が判断基準となるよね。社員を育てるのにも時間とお金と労力がかかるし。
    しかも医者ならちゃんと大学出てる人じゃないと身体なんか預けられない。
    でも、学歴で差別するのは良くない。
    大抵中途半端な学歴の人が批判するよね。

    • 0
    • 23/11/21 09:22:42

    このスレを見て、高卒って馬鹿なんだと思った。

    • 4
    • 255
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/19 12:30:20

    高卒の医者かあ。 
    何処で医療を学ぶんだろうね?

    • 3
    • 23/11/19 02:07:59

    主さん、今は幼稚園児が英語を読み書きする時代。 
    英語すら読み書き出来ない高卒の大人は馬鹿にされちゃうんだわ。

    • 1
    • 23/11/13 23:04:20

    今どき高卒の方が珍しいのだから、取り敢えず主さんは勉強してみては? 
    国家資格でも取れば周囲の貴方を見る目は変わるよ。

    • 0
    • 252
    • ファンシータキシード
    • 23/11/11 17:35:55

    だから馬鹿にされるんだよ
    小学校からやり直してこい

    • 1
    • 23/11/11 17:30:05

    大卒で仕事がうまくいっていない人ほど高卒を見下す傾向がある様な気はする

    • 1
    • 250
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/11 17:12:45

    あんまりいい大学出てないから、高卒も多くいるような職場で働いてきたけど、仕事の能力差はない
    でも妬み僻みや喧嘩とか、人間関係クラッシャーはほとんどが高卒だった
    余裕がない、高校生がそのまま大人になった感じ

    • 3
    • 23/11/11 17:06:25

    >>214
    資格は一生失うことはない、っていうのは言い過ぎかも。
    看護師で罪を犯して剥奪されてる人、聞いたことあるよ。

    • 0
    • 248
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/11 16:04:00

    社会人としてのコースが違う、差別じゃない区別
    能力もないのに仕事を選り好みして就活失敗ニート化する大卒よりは
    真面目にこつこつ働く高卒の方がえらいと思うけど
    なぜか大卒と自分を比較してコンプレックスこじらせる人がたまにいるね

    • 2
    • 23/11/11 16:03:27

    学歴重視だからしかたないよ。
    高校卒でもできる仕事が今や大卒でないと採用しないからね。

    • 2
    • 23/11/11 16:01:13

    高卒でも政治家なれるよ

    • 3
    • 23/11/11 15:59:14

    しょうがない。
    勉強ができる=仕事ができるではないけど、ポテンシャルは高いとみなされるから。
    実際にそのスタートラインから実績上げてる人がいるから、収入も上がるし、目指すところにもなる。

    • 1
    • 23/11/11 15:40:58

    我が子が大学生で就活していてよく話を聞くんだけど、企業から大切に扱われているなーと感じることが多い。労働人口が減って人手不足の今、大卒者は金の卵なんだろうな。
    学歴社会ではないと世間は言うけど、出来レースを見せられているようだよ。

    • 2
    • 243
    • リゾートウェディング
    • 23/11/11 15:19:21

    日本は学歴社会じゃないよ
    外資で働いていたけど、欧米は出身大学で新卒でもいきなり部下を持つことがザラにある。

    • 1
    • 23/11/11 14:59:24

    日本は学歴社会というか、資格社会。

    • 0
    • 23/11/09 23:28:48

    あー、でもね、だらしない子って専門学校や大学入っても卒業できてないよ。マジで。

    • 3
    • 240
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/09 23:24:06

    そういや生きてるなかで最終学歴なんて一度も聞かれたことないな…どんな場面で聞かれるの?

    • 3
    • 23/11/09 22:51:52

    主さん。 
    今どき小中学生が簿記2級や英検2級に合格してるから、取り敢えず勉強しましょ!

    • 0
    • 23/11/07 06:43:34

    主さんは学歴差別と言うけど、  
    資格差別じゃない?

    • 2
    • 23/11/06 22:34:18

    こういうトピを見る度、教育の重要性を感じる。
    学がない人はこういうこと言いがち。
    格差を感じるならそれを埋めるべく努力すればいい。
    それをしないで結果だけ掠め取ろうとしてるんだよ。

    • 9
    • 23/11/06 22:28:17

    その職業に就くにあたって必要な講習・授業を所定の時間受けること
    必要な知識を持っていることを証明するために試験を受け資格を取ること
    という条件を満たさないと就けない職業というものがあるんですよ
    努力して資格を取ったから高収入なの

    努力しないでかっこよさげで偉そうな資格職についてお金はいっぱいほしいとか
    今どき小学生でも言わないですよ

    • 5
    • 23/11/06 22:20:16

    主さん、本気で、高卒でも医者になれるようにするべきと言ってるの?

    • 1
    • 23/11/06 10:49:37

    >>233そうそう! 
    大卒=教師だと思いこんでたりさ! 
    英語ペラペラなパイロットやアナウンサー、外交官なんかも大卒だっつーの。 
    高卒って、大卒の職業がわからないのよ!

    • 2
    • 23/11/05 13:48:37

    >>174
    高卒の人って驚くほど常識が無いよね。
    昔、ママスタで経済学部出身だけど地歴公民と英語の教免を持っているって言うと、嘘つき呼ばわりされたよ笑
    教員は教育学部を出ないといけないと思っている人が多くて驚いた。
    教免なんて教職の授業を取れば誰でも取れるのに。

    • 5
    • 23/11/05 13:44:24

    勉強が出来る=仕事が出来るって思わないでほしいわ。
    新卒一年目の春に、パワハラ上司に
    ”○○大出ているのに出来ないの?”
    って言われたわ。
    教えてもらっていない仕事が出来るわけないのにね。
    ある意味、トラウマになっているよ。

    結局、その上司は、私の大学に落ちて、その下の大学も落ちて、日東駒専卒だったけど、どんどん後輩社員に抜かされていって途中で辞めた。

    • 1
    • 23/11/05 13:24:11

    >>214

    そんな大学費用や資格のお金だしてくれる、良い親がいてくれて良かったね。
    羨ましいわ!

    • 1
    • 23/11/05 13:20:03

    学歴で人間の価値は決まらないけど、 
    学力は決まるんだよなあ。

    • 4
    • 229
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 13:15:44

    これ程毎日毎日学歴を気にしているなら、大学出てコンプレックス解消した方が生きやすそうね

    • 7
    • 23/11/05 13:15:15

    >>184
    けど、NEATの殆どが低学歴だよ、
    低学歴と言うか、障害の可能性もあるけどね。
    それから、学力と仕事の出来は関係ない。

    • 0
    • 23/11/05 13:14:05

    >>204
    学力と仕事の出来は関係ないのに、どうして結び付けたがるのかが理解できない。
    勉強が出来る=仕事が出来るって偏見だよね

    • 0
    • 23/11/05 13:08:20

    主さん!世の中、資格なの! 
    大卒は資格を持ってる!それだけのこと。

    • 0
    • 225
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/05 00:35:24

    大学行った人ならわかると思うけど
    あの4年間って特別だったよね。
    あれを知ってるのと知らないのとでは
    学力とか学歴とは別に、
    人生に差がでてくるのは仕方ない。

    • 4
    • 23/11/04 19:38:47

    高卒の医者や政治家は嫌だなあ。 
    いい加減、英語すら読み書き出来ない高卒の政治家は日本の恥だから消えて欲しい。

    • 1
    • 223
    • ファーストバイト
    • 23/11/04 13:29:57

    >>211そこを普通にいる中卒とか一緒にしたらダメだろ。笑
    進学できなかった子と、する必要のなかった子の違い、分からない?

    • 0
    • 23/11/04 13:27:36

    >>211
    どちらとも天才なんだから中卒の引き合いに出すのは無理があるよ。

    • 2
    • 23/11/04 13:12:28

    高校は進学校だったけど家庭の事情で市役所に就職とか何人かはいたよ
    そういう子は今も真面目に働いてるし地元に家建てて堅実にやってる
    中学は荒れてたから同級生の半分ぐらい高卒でまあお察し

    • 0
    • 220
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/04 11:26:50

    皆さん、高卒で終わった同級生って、どんな人間だった? 
    馬鹿だったよね?www

    • 0
    • 219
    • ウエルカムボード
    • 23/11/04 11:19:00

    >>211
    そんなの一握りだよ
    大体の9割の中卒は底辺だよ。

    • 4
    • 218
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/04 11:13:57

    テレビが中卒や高卒のタレントさんを、「お馬鹿タレント」としてクイズ番組に出すから、中卒や高卒のイメージが低下してるとも言える。

    • 0
    • 217
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/04 11:09:50

    そこしか誇れるものがないからじゃないかな?普通の人はそこでマウントとらないよ。

    • 1
    • 216
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/04 11:07:47

    大卒は資格なのよ。 
    そう思えば納得する?主さん!

    • 2
    • 215
    • ライスシャワー
    • 23/11/04 10:24:37

    >>210
    議員の技量はその人個人の能力だから、東大出ようと高卒だろうと関係ない。
    有能な側近をはべらせときゃ済む話。
    選挙に当選すれば中卒でも高卒でも不登校でもなれる。

    • 0
    • 23/11/04 10:13:03

    なんか高卒って可哀想だね。
    仕事出来るだの、Fランがどうとか。
    どう足掻いても無駄だよ。高卒はカッコ悪いし、恥ずかしい事には変わらないんだからそんな一部の高卒偉人の話しても無駄だよ。

    高卒の自分も大卒含んだ中で評価されていると勘違いしてるけど、気付くべきだよ。
    「高卒なのに、仕事出来るわね」だと言う事を。

    Fランの人より高卒の私の方が仕事出来ると言ってる人。それあなたが大卒だったらもっと凄かったでしょうね?高卒を崇める理由になってないじゃん。

    高卒でも良い企業に就職もあるよ。
    なぜ大企業が高卒を採用するか考えれば分かるだろうに。
    頭の必要ない仕事内容は低賃金で雇えるからだよ。
    たまに環境のせいでやもなく高卒になってしまった当たり人材もいるし。

    学歴と資格は一生失う事が無いんだよ。火事で全て燃えても学歴と資格は残る。
    親がお金を出してくれる間に沢山取っておきなさい。 と言ってくれた親には感謝だわ。
    おばさんになってもこんな必死に高卒コンプレックスを言い訳でカバーしてるなんて可哀想すぎる。

    • 9
    • 213
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/04 09:38:57

    >>205
    すげぇ、色々すげぇw

    • 1
    • 23/11/04 09:35:44

    >>190
    大卒が当たり前になってきたから
    机の上で与えられた問題を解けるだけの人
    大卒てだけでは採用されなくなったのでしょ?

    • 0
    • 23/11/04 09:31:04

    >>210 
    底辺高卒というところがはっきりその人を表すよね。
    逆に中卒のほうが藤井聡太くんやオードリータン的な人かもと思わせられそう。

    • 0
    • 23/11/04 09:07:33

    >>208
    うちの市議は近所の底辺高出身だよ。
    確かに議員にはなれるけど、政策は本当にダメ。ついでに常識も無かった。この前、その人のツイートで思いっきり地元の小学校の生徒の個人情報載っててびっくりしたわ。注意してるコメント無視してるし。
    やっぱり学歴ないとダメだと実感した。

    • 0
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ