スタッフひとりの意見だけで私が悪いってなるかな?

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/09/19 07:25:45

先にお伝えしておきたいのですが、ここによく来るリーダーさん?とは別人です。
どなたかご意見お願いします。
接客業なんですが、先日お客様からクレームがありました。
名指しではありませんでしたが、内容と映像から私だと一致はしました。
内容は「感じが悪い、モノは良いけどあんな接客はありえない」と言った感じで、かなりキツイ言葉でストレートに詳細が書かれていました。
でもそんなつもりはないんですが、それを上司は事実と判断して、私は否定するチャンスを与えられずに面談で反省文を書く事になりました。
近いバイトの人から話を聞いて、その人が「そういうところあります」と答えたようなんですが、その人1人の話で事実と判断されてしまったのでしょうか。
このやり方ありだと思いますか?なしだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • ハガキの出し忘れ

    • 23/09/19 07:30:30

    そりゃ、なにか自分が分が悪くなるようなことがあり、それに対して、しましたか?と本人に聞いたら、してないってなるやん
    人を殺しましたか?してません
    万引きしましたか?してません
    とおなじや
    第三者の言葉が客観的な事実でしょ
    詳細書かれていたり、動画あるならなおさら事実だ

    本人はそりゃ自覚ないよね
    自覚ない人ほど質悪い

    • 19
    • No.
    • 2
    • ロイヤルウエディング

    • 23/09/19 07:32:37

    またいつもの人か。
    客観的にあなたの接客態度が悪いってなったんでしょ。

    • 7
    • No.
    • 3
    • 富士山

    • 23/09/19 07:34:30

    正直クレームが上がってしまった以上、上司としては誰かに反省文を欠かせないといけないわけで、客観的(同僚)に見てもあなたで、自分(上司がカメラで確認)で見てもあなただった。
    それだけでじゅうぶんなのよ。
    実際あなたがどうとか上司はそこまで考えてないと思う。

    • 3
    • No.
    • 4
    • ご祝儀(偶数枚数の札)

    • 23/09/19 07:37:01

    自覚がないので反省のしようがありませんって正直に話して自分のどこがいけないのか教えてもらったら?

    • 11
    • No.
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/09/19 07:38:03

    面談が面談として機能してない部分に関しては上司の仕事として無しだと思う。

    • 2
    • No.
    • 6
    • 披露宴

    • 23/09/19 07:39:38

    接客業なんですよね?
    お客様から詳細に書かれたクレームがあって
    映像もあるんですよね?
    近いバイトの人からも指摘あるんですよね?

    もちろんいいぶんがあるのかもしれませんが、それはただのいいわけです。

    そこは直すべきところで、無理なら接客業は向いていません。辞めれば?

    • 8
    • No.
    • 7
    • ウエルカムボード

    • 23/09/19 07:40:41

    周りからそう見られている時点で主の普段の仕事ぶりが終わってるってことでしょ。周りとの人間関係良かったらそこまで言われないもんね(笑)

    それに上司も分かってると思うよ。
    周りへの確認は単なる形だけ。
    客の意見、周りの意見は参考程度のすり合わせ。

    普段から思っていたけどクレームでとどめ刺しただけの話。
    弁解できるチャンスがあるとか思ってる時点でおめでたいねw

    • 2
    • No.
    • 8
    • 誓いのキス

    • 23/09/19 07:42:27

    そんなつもりなくても相手にそう見えたんだから自覚しないと。
    その1人のバイトの意見で判断することはないと思うよ。普段から目に余るところがあったんだろうね。

    • 4
    • No.
    • 9
    • ロイヤルウエディング

    • 23/09/19 07:45:26

    事実と判断されてしまった、とありますが全員がそうだと言わないと主さんは納得しないのですか?

    お客様と同僚の計2名から指摘されてるなら反省文書いて自分の態度を改めないといけないと思いますが。

    ちなみに私も接客業です。

    • 2
    • 23/09/19 07:45:50

    いつものパートリーダーの人?
    その仕事に向いてないってお客様にも指摘されたんだから辞めたらいいのに。自覚がないならなおのこと。

    • 2
    • 23/09/19 07:46:03

    スタッフから嫌われてるなら
    なおさらお客様からクレームがらないよう
    丁寧に丁寧に低姿勢で接客すべし。

    • 0
    • No.
    • 12
    • ウェディングケーキ

    • 23/09/19 07:48:27

    客からのクレームがありバイトの1人の意見だとしてもクレームされるような言い回しとか接客したんだから仕方ないのでは?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 阿波踊り(徳島余興)

    • 23/09/19 07:48:56

    スタッフ一人じゃなく客の証言と映像という確固とした証拠があるのに何故自分は悪くないと…?

    • 5
    • No.
    • 14
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/09/19 07:54:12

    本人そんなつもりなかったとしても「感じ悪い」は否定しようなくない?そう思われたんだから。
    マジで感じ悪い店員ってたまにいるけど、その店員は「感じ悪く接客してやろう」と思っているわけでなく素で感じ悪い人間なんだと思う。
    主は接客中に気が抜けて素の感じ悪さでちゃうんじゃない?
    だからそういうところあります。って証言されたとか。
    顔の作りで笑ってないだけで「怒ってる?」と思われたり、声が低くて淡々と話す癖があって不機嫌を疑われるとか本人にそのつもりはなくても感じ悪く見えやすい人っているからそういう人が接客業するなら仕事中に気を抜くことはできない。

    • 1
    • 23/09/19 07:55:18

    自覚がないだけで普段からそういう所があったのでは?きちんと対応してるなら近いバイトの人も上司も言いがかりだとわかると思う。
    私も接客してるけど、自覚なく怒らせる言い方してる人いるから横で聞いててヒヤヒヤする。

    • 1
    • No.
    • 16
    • ウエルカムボード

    • 23/09/19 07:56:07

    「他人から見られる私はこうだったんだ」と客観視して意識して少しずつ直していこう
    主が、もし他のお店でも店員さんに同じような態度で接客されたらどうですか?「感じ悪いな、不快だな」って感じますか?

    • 0
    • No.
    • 17
    • ゴスペル

    • 23/09/19 07:57:14

    >>1
    あまりにも正論(笑)解決(笑)

    • 1
    • No.
    • 18
    • 花束贈呈

    • 23/09/19 07:58:00

    主を知らないけど読んでる限り本当に態度悪いんだと思う。

    • 3
    • 23/09/19 08:00:40

    主の文章を読むだけで、普段から態度わるいんだろうなぁと想像できる。

    • 6
    • No.
    • 20
    • マリッジブルー

    • 23/09/19 08:16:51

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4321259
    この人と同じ人よね?
    48の主コメに私はパートリーダーの人でありませんと書いてるし。
    否定するチャンス与えられてなく悔しいなら反省文の一文で違います!と辞める覚悟で書いたら?
    ただのパートなら違う所で働いた方が気分よくない?

    • 0
    • No.
    • 21
    • ブーケプルズ

    • 23/09/19 08:26:00

    映像から見たら細かいところまでは分からないけど、ほぼ事実と判断しますと言われました。
    実際それを見てないし声のない映像見て判断するのはどうなのかなと思ってしまいました。
    パートの中に私の事をよく思ってない人がいて、その人が上司にそういうところありますって言ってそれだけを鵜呑みにしたとかないのかなと思ってしまいました。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 嫁入り饅頭(兵庫)

    • 23/09/19 08:31:16

    >>21納得できないのも分かるんだけど、少しは反省とかしないのかな?
    どんなに良くやっていても、誰だってココが良くなかったかな?って小さなことでも出てくると思うんだけど主にそれを全く感じられなくてさ。
    そういう気の強さが接客態度に出ちゃっているのかもしれないよ?

    • 2
    • No.
    • 23
    • ブーケプルズ

    • 23/09/19 08:33:05

    上司には反省してる態度見せました。

    • 0
    • No.
    • 24
    • ブーケプルズ

    • 23/09/19 08:35:25

    よく思ってないスタッフに気を遣ってとかはないですよね。

    • 0
    • 23/09/19 08:35:43

    スタッフ1人の意見だけじゃなく、お客様のストレートなクレームがまずあるわけでしょ?そのが
    クレームは主からすると無視していいってことなのかな?

    主が日ごろからちゃんとしてて、単に客が神経質なだけだったら周囲は庇うよ。でも「そういうとこある」って人が1人いるなら、たくさんのお客様の一定割合はそう思うってこと。

    接客に限らず仕事全般においてそんなつもりはなかったって言い訳は通用しないよ。事故が起これば謝罪と再発防止策を考えるのが仕事だよ。

    実際どう対応したか振り返って、それをお客様がありえないと感じた事実に向き合い、次に同じことが起きないためにどうしたらいいか考えないといけないのに、主はそれができてないからさせるために反省文考えさせてるんでしょ? ちゃんと反省しようよ。

    • 2
    • 23/09/19 08:36:22

    >>23
    そーゆーとこじゃない?
    反省した←じゃなく
    反省した態度を見せました←これ。

    • 4
    • No.
    • 27
    • マリッジリング

    • 23/09/19 08:38:08

    そもそも【1人のスタッフ】の声で上司が動いた訳じゃないでしょ。
    実際に接客を受けた人からの【お客様の声】があって、
    聴き取り・動向など精査した上での結果じゃん。

    • 2
    • 23/09/19 08:38:42

    本部にクレーム出して上司を異動、降格、解雇させるか、それでもダメならトピ主さんがその職場に見切りつけて退職まで検討した方がいいです。
    片方の言い分だけ聞いてそれを真実だと判断するなんて、まともな人間なら絶対にやらないことです。裁判所が検察の話だけ聞いて弁護士の話をいっさい聞かずに判決を下すのと一緒です。
    私も似たようなことがあったとき、さすがにブチギレてその上司に「片方の言い分だけ聞いて私の言い分を一切聞かずに判断するなんてあり得ない!」と30分に渡って延々と説教しました。謝罪の言葉さえあれば許すつもりでしたが「私の言い方が悪かったですぅ」と、最後まで自分の非を認めなかったので、さらに上の上司に洗いざらい全部話しました。それが理由か分からないですが、その上司はすぐ異動になりました。後に同期に聞いたところ、元々評判の良くなかった人のようで、おそらく私以外の人にも同じことをやっていたんでしょう。
    私もそのうち異動になりましたが、新しい上司と面接したときに真っ先に「私が誰かと揉めることがあったとき、必ず双方の言い分を聞いてから判断してください」と言いました。
    長くなりましたが、その上司は責任者としてありえないことをしています。負の連鎖を止めるために、言いなりになることはやめてください。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 阿波踊り(徳島余興)

    • 23/09/19 08:41:45

    >>23 でもこんなトピ立てるくらいだから反省してないんだよね?

    • 4
    • No.
    • 30
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)

    • 23/09/19 08:43:38

    主のコメント読む限り「そういうところあります」の証言は正しいと思うが。
    上司もそう思っただけかと。

    • 5
    • 31

    ぴよぴよ

    • 23/09/19 08:46:55

    クレーム対応を考える上司が気を遣う所じゃない。店の売り上げに関係するんだから。きちんと見極める案件。

    • 0
    • No.
    • 33
    • ハガキの出し忘れ

    • 23/09/19 08:48:08

    >>28こわいよ…

    主の場合は、片方だけの言い分でないよね
    映像という、ちゃんとした事実が残ってる
    片方だけの言い分(真実)だと、だめだけど
    客観的な映像という事実証拠があるなら
    主は言い逃れできないよ

    • 4
    • No.
    • 34
    • バージンロード

    • 23/09/19 08:50:20

    >>20
    主はこう言う態度を取ってたんだよね?
    反省文に至るよ。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/09/19 09:09:05

    映像確認しているんだからやり方は間違っていない。
    バイトの証言はあくまでも補助的なもの。
    今までクレーム処理を他人に押しつけていたこともバレてるし、実際には反省せずに逆恨みしていることもすぐバレる。
    主が店長から信用されることは今後もない。

    • 2
    • No.
    • 36
    • ブーケプルズ

    • 23/09/19 09:20:06

    今までは庇ってくれたり、こっちに非がない方向に持っていってくれる上司でした。

    • 0
    • No.
    • 37
    • 新婚旅行

    • 23/09/19 09:25:11

    >>36
    やっぱりパートリーダー笑

    • 0
    • No.
    • 38
    • ブーケプルズ

    • 23/09/19 09:29:55

    本当に違います。
    ちなみに映像は音声はないです。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 二次会の余興でもらった景品を転売

    • 23/09/19 09:33:24

    どうしても納得いかないなら、上司とその相手と一緒に映像を見せてもらったら?
    どうせもう気まずいだろうから今さらでしょ。
    そこまでの対抗心がないなら黙って反省文を書くしかないよね。

    • 1
    • 23/09/19 09:35:49

    庇ってくれてた上司は異動になったの?

    • 0
    • No.
    • 41
    • ブーケプルズ

    • 23/09/19 09:43:24

    異動の多い職場なので庇ってくれたからとかではなく時期が来て異動になりました。
    今の上司は来てまだ半年です。
    そういうところありますって答えた人が私の事嫌で、今回の事で私にとってプラスになったら辞めるかもみたいになっていたとか聞きました。

    • 0
    • 23/09/19 09:52:16

    >>41
    やっぱりそうだよね。何から何までよく来るリーダーさんと一緒なんだけど。
    仕事でも認めたくない事は頑なに認めないんだろうね。

    • 1
    • No.
    • 43
    • カタログ式ギフト

    • 23/09/19 09:54:00

    煙のないところに…
    ありなしと言う前にだったかもしれないと反省する気がないなら辞めたらいいのでは?

    • 1
    • No.
    • 44
    • レンタルドレス

    • 23/09/19 10:04:56

    >>42
    今回の事で私にとってプラスになったら辞めるかもみたいになっていたとか聞きました。
       ↑
    パートリーダーさんトピでも主さんはいつもプラスになると言うの書いてたよ。
    こう言う小さな事から嘘がバレる。
    よって私はクレームは真実だと思う。

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • No.
    • 46
    • ブーケプルズ

    • 23/09/19 10:12:46

    プラスになるってどう言う事?

    • 0
    • No.
    • 47
    • 花嫁の手紙

    • 23/09/19 10:16:04

    普段の行い次第でしょ(笑)

    • 2
    • No.
    • 48
    • 花嫁の手紙

    • 23/09/19 10:17:26

    いい加減ウザいよね、この人。

    • 3
    • 23/09/19 10:19:21

    主だと特定したのは上司?

    • 0
    • No.
    • 50
    • ブーケプルズ

    • 23/09/19 10:28:14

    そうです。
    映像からまず上司の上司が特定しました。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ