学生時代、体罰ありましたか?

  • なんでも
  • ウェディングケーキ
  • 23/09/18 13:38:52

現在アラフィフ、中学、高校は管理教育だったので、かなりの体罰がありました。

女子でもビンタありましたし、頭髪検査せ引っかかると、男子は丸坊主、女子はベリーショートにさせられ、眉を剃ると油性マジックで書かれる。寒い日に体操服のままプールに放り込まれたり、スクワット100回とか、水着で校庭うさぎ跳びとか。
まあ、高校は荒れてる学校だったから、これくらいしないといけないと思ってたんだろうけど。

年代や学校、地域にもよるんでしょうね。ゆとり世代(1987年4月2日生まれから2004年4月1日生まれの世代)以降はそんなことないと思います。地域でも、兵庫や岡山、愛知は管理教育県と聞いたこともあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/13 16:33:21

    >>167
    同じく40歳
    学校
    忘れ物したら、居残り、校舎の廊下端から端まで雑巾掛け10往復
    男子はいじめをしたり、物を投げたりしたら、ビンタ
    なんか女子には甘々な男性教諭だった

    強豪スイミングクラブ選手コース
    タイム別に男女混合で8から10人位ずつ数コースに分かれていて
    練習メニューがクリアできない、泳ぎのフォームが悪い連帯責任
    1レーンごとにみんなプールサイドにあがらされて、体罰理由を説明後、
    1人ずつコーチの前に出て、姿勢は両膝に手をついて前屈みになってお尻を突き出す。
    女子も体罰ありだから、コーチの直接素手はまずいし、コーチも1日何十発も叩くから、手だと自分も痛いから基本道具
    多かったのはコーチが履いてたビーチサンダルを手に取り、スクール水着のまま、選手のお尻にバッチンの体罰
    練習に戻ったら、次は隣のレーンの生徒達が同じやり方でお尻バッチンの巡回方式
    コースごとに練習とメンタル向上の体罰の繰り返し、2,3時間の練習で1日2〜3発ずつ
    頭や顔は叩かない、叩くのはお尻が一番無難

    • 0
    • 168
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/09 08:01:40

    給食全部食べ切れるまで許されない。
    今の小学生みたいに給食をあらかじめ減らすという制度もなかった。
    食べるの遅い子や少食の子ってきつかっただろうな。給食時間終わって休み時間も通り越して掃除の時間まで机隅に寄せて食べてた。それはいくらなんでも遅すぎはしないかいって思ったけどw

    • 0
    • 167
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/09 07:54:27

    40歳
    ふざけてた男子の連帯責任で同クラス全員ビンタ
    忘れ物したらホウキでケツバット
    遅刻したら出席簿の角で頭叩かれる(突き刺される?)
    忘れ物は取り帰り
    授業中廊下に立たせられる
    部活中飲水禁止
    まあ全国区こんなの日常茶飯事だったよね。

    • 3
    • 24/04/09 07:48:27

    40後半
    ・廊下に立たされる(体罰じゃないか
    ・何かあれば1メートルものさしで叩く(だから新しくしても常にものさしが割れてる
    ・耳ひっぱったりゲンコツぐりぐり?みたいなやつで頭持ち上げる(血が出た子いた
    ・ビンタ
    ・忘れ物したら授業中に家に取りに行かされる

    なんか他にも色々あったけど体罰当たり前だったね(北海道

    • 0
    • 165
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/09 07:42:36

    巨大な三角定規で刺された

    • 0
    • 24/03/11 09:16:24

    1976年生まれ。
    あったよ、でもさ、体罰と思わなかったな~、特に。
    かったい出席簿を縦にした状態で頭叩かれたり、廊下に立たされたり。
    忘れ物多くてグランド走らされたり。
    でも、自分がダメな事して怒られたんだし、それはそれって感じだった。
    今ってさ、子供が悪いことはどっか行って何でも体罰ってしちゃうとこあるよね。
    だからかな~先生との関係が薄いってのもあるし、先生の事馬鹿にしてる子供が多いよね。

    • 2
    • 163
    • しめ(うどん)
    • 24/03/11 08:02:02

    体罰になるかわからないけど、男子は先生から壁ドンされて怒鳴られてた。
    先生と生徒が取っ組み合いの喧嘩。
    生活指導日に髪染めてたら黒スプレーしなきゃいけなかった。
    スカート膝上だと説教、その場でおろさなきゃいけない。

    • 1
    • 24/03/11 07:58:10

    >>56
    あった。関係ない人に先生のメガネとんできたり。

    • 0
    • 24/03/11 07:56:31

    普通にありましたよ。
    ふざけて怒られた男子がいて、連帯責任ってクラス全員が順番にビンタされたり。
    忘れ物した男子はパンツ一丁でグランド3周とか。
    授業中喋ってたらチョークが飛んでくるとか日常茶飯事。

    • 3
    • 24/03/11 07:54:14

    小学校時代は
    ハンバーグ(両頬ビンタ)
    しゃもじで叩く、などあったな。

    忘れ物した、おしゃべりしてて先生の言う事を聞いてないなどで叩かれた。
    まさに体罰だ

    • 0
    • 24/03/11 07:50:39

    鼻ピン。
    その先生は鼻ピンがお仕置き。
    これは体罰になる?

    • 0
    • 24/03/11 07:39:10

    あったよ
    生意気な女の子が胸ぐら掴まれてどつかれて怒鳴られてた
    普通に過ごしてる子は体罰なんて無縁だったよ
    やっぱりああいうのってされる方にも問題があるんだと思う

    • 1
    • 157
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 07:21:14

    訴えたら勝てるよね。
    昭和の時代好きじゃない。
    今の子の方がずっと人権守られてる。

    • 4
    • 24/03/11 07:08:10

    巨大定規でおしりを叩かれた

    • 1
    • 24/03/03 17:15:04

    アラフィフだけどないなあ。学内で謹慎みたいなのもなくて、いきなり停学+内部進学取り消し、次が退学勧奨、次が退学勧告。

    • 1
    • 154
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/03 17:12:17

    1979年生まれと同級生。
    うちは体罰はなかった。
    髪型していは女子はなかった
    男子はマルハゲ

    • 0
    • 153
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/03 17:12:03

    ちょうど体罰が問題になった頃じゃないかなー?
    だからなのかはわからないけど経験したことも見聞きしたこともない

    • 1
    • 152

    ぴよぴよ

    • 24/03/03 17:10:51

    管理教育、兵庫県は校門圧死事件で問題になってたよね。
    でも、その後も改善されなかった気がする。

    • 1
    • 24/02/16 00:06:12

    ゆとり一歩手前世代
    小学校高学年の時の若ハゲ男性担任がある男子のことが苦手だったんだろうね
    首根っこ掴んで巻き舌で怒ったり机、蹴り上げたりしてた
    今思えばマジでヤバいやつ
    今頃いいポストについてる年齢だけど、あれは無理だろうな…

    • 1
    • 24/02/15 23:54:56

    >>148
    けつ竹刀、ありました。
    避けて、体をひねったら太ももに当たった。ブルマだったから直に当たって傷が残った。

    • 0
    • 148
    • カタログ式ギフト
    • 24/02/14 12:00:40

    あったよ。
    剣道部だったんですが、通学バスの遅延で30秒遅刻したら顧問の先生から遅いと言われてケツ竹刀された。
    バスの遅延で遅くなりましたと言ったら言い訳すんなと更にケツ竹刀。
    頭にきたので学校終わって家に帰って母にその話をしたら、母が私と一緒に学校に抗議しに行って、その顧問と教頭先生も立ち会って怒鳴ってくれた。
    バスの遅延は娘のせいじゃないのになぜ体罰するんだと母は怒鳴ってくれて、やっと体罰しなくなった、さすが母PTA会長。
    しかしその顧問はまた体罰したそうで懲戒免職となったそうだ。

    • 0
    • 147
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/14 11:34:58

    一度も受けたことないしされてるのも見たことない。44歳

    • 0
    • 24/02/14 11:29:58

    小学生の時、担任が教室に竹刀を常備していて、悪いことをした子は竹刀で叩かれた。
    げんこつで叩く先生なんてたくさんいたし。
    中学生の時は、忘れ物するとその授業は椅子の上で正座で受けさせる先生もいたし、悪いことすると職員室前で1時間正座させる先生もいた。
    ビンタする先生もいたな。

    • 0
    • 24/02/14 07:56:12

    あったよ
    吹っ飛ばされたことあるし

    • 2
    • 144
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/14 07:55:15

    私が小学生のころ毎日体罰してた担任が、今じゃうちの隣の学区の小学校で校長やってる。嫌いだわ。

    • 0
    • 24/02/14 07:51:26

    そんなドラマやってるよね。

    • 0
    • 142
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/26 21:29:30

    午前中にリーゼントでイキってた男子が午後坊主で生徒指導室から出てきた。

    • 1
    • 126
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/15 15:48:23

    関東70年代生まれ
    小学生では忘れ物をするとモモピシャやデコピンありました。酷いものはビンタする女教師もいました。
    中学時代は担任が体育教師だったため、冬は半袖ブルマで過ごしてました。忘れ物をすると後ろで立たされる子もいました。
    思い出すだけで黒歴史です。

    • 2
    • 23/11/15 15:46:28

    今年44歳になったけど、一度も無いし周りで見たこともない聞いたこともない。
    高校も偏差値低かったけど、そんなに荒れてなかったからなのか、平和に過ごしてた。
    暴言吐く先生はいたけど。

    • 0
    • 23/11/15 15:45:08

    中学まであった。忘れ物したらお尻ペンペンぐらいですが。笑

    • 0
    • 23/11/15 15:43:39

    88年生まれだからなし

    • 0
    • 122
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/15 15:42:12

    85年生まれのアラフォーだけど、なかったよ。

    ただ「俺が叩くと問題になるから、自分でゲンコツを作って頭を叩け!」て言う体育教師はいた

    • 0
    • 121
    • リゾートウェディング
    • 23/11/15 15:40:18

    今思えば指導でも何でもないね

    • 1
    • 120
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/15 15:38:36

    先生はお気に入りの子は何にもされなかったけど先生が嫌いな子は何もしてなくてもゲンコツされてた。
    私はそうだったし親にも顔がパンパンに腫れて登校していたことが日常茶飯事。
    厳しい方だった。

    • 0
    • 23/10/09 20:58:32

    あった 
    体育教師にボールぶつけられた
    子供の中学もあった
    別の不祥事でニュースになった

    • 0
    • 118
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/09 20:54:14

    >>117
    手っ取り早く楽に躾けられるだけ。
    バカな人にはいい方法ね。

    • 2
    • 23/10/09 07:26:39

    躾に1番聞くのは痛み
    Byリヴァイ兵長

    • 0
    • 116
    • ウエルカムボード
    • 23/10/09 07:21:56

    あった
    往復ビンタされ鼻血までだしたわ
    忘れ物したら叩かれるとか普通だった
    今でも許せない

    • 2
    • 23/10/09 07:18:18

    43歳だけど、見た事ない
    高校の運動部で殴った事ある先生いるとは聞いた事あるけど、体育の授業ではそういう様子はなかった

    • 0
    • 23/10/09 07:16:50

    全然あったよ。小中高と体罰だらけ。そういう時代だったんだろうけど…。昔は先生様だったもんね。
    先生が使うでっかい三角定規の角で力いっぱいゴンってやられた時は、頭から血が吹き出してると思った。
    高校の部活は、パイプ椅子が飛んできて鼻骨折した子もいたよ。

    • 2
    • 23/10/09 07:04:54

    >>104
    辛かったね
    被害者の会、作れそう
    謝罪のことばだけでも聞きたいね

    • 0
    • 112
    • ハウスウェディング
    • 23/10/09 06:51:00

    小学生の頃からあったよ。並んで棒で頭叩かれたよ

    • 2
    • 23/10/09 06:50:15

    小学校の高学年の頃、放課後に教室で騒いで男の子1人が誰かにぶつかって転んで怪我した
    体罰を普通としていた担任が、ぶつかったと思われる男の子にかなりの強さでビンタ
    翌日、ビンタされた男の子、それで熱を出したらしく休んで、担任が自宅まで謝りに行ったんだって
    熱を出すほどのビンタって相当よね
    しかも、その男の子は普段は優しくて気弱で、「ぶつかった」と「思われる」だったからね
    「わざと突飛ばした」でもなく、そもそもぶつかったのがその子とも、その子だけとも断定できない状況
    親が強く抗議したんだろうね、あの、教師がすることは何でも正しいって時代に
    それ以降、ちょっと大人しくなったな、担任

    • 0
    • 23/10/09 06:48:36

    横一列に並ばされ、箒の柄で剣道のメンのように本気で脳天を叩かれた
    頭割れたかと思う程の衝撃だった

    • 0
    • 23/10/09 06:36:29

    愛知だけど中学は緩いもんだったよ。

    • 0
    • 23/10/09 06:26:50

    あった。
    50代だけど、
    小学校からずっと、宿題わすれたら、授業は正座で受ける。
    騒いだらビンタ。
    授業中うるさくしたら、先生用のデカい黒板用三角定規で頭叩く。
    中学は部活中水飲み禁止。

    • 2
    • 107
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/09 05:54:54

    >>97
    愛知岡山兵庫の人間が評判悪いのは教育者に問題があったからなんだ。

    • 0
    • 23/10/03 07:42:59

    よくも、親でもないのに叩いてくれたよな。
    岸澤。既に定年退職してるだろうが、今思えば年齢や顔つきから更年期のヒステリーババァじゃん。
    弱い者いじめのボス。 
    お前の老後も叩かれて八つ当たりされてあの世へGO

    • 4
    • 105
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/28 22:32:53

    ゆとり世代に微妙にかかってる(90年生まれ)けど全然あった。中学の時は髪が肩にかかってるって引っ張り回されたり男の先生にお尻蹴られたり笑
    高校の時はビンタと胸ぐら掴んで浮かされた(笑)先生となんだかんだ一番仲良くなったり。中学の時のは本当嫌だったけど高校の時は結局良い思い出になってるなぁ

    • 2
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ