初めての妊娠が双子

  • 妊娠・出産
  • ふーみん
  • YuRKVdw0ce
  • 23/09/16 21:12:43

先日、不妊治療の末、妊娠がわかりました。
なんと二卵性の双子だということがわかり、現在妊娠7週目。一人っ子で育ってきたので、子供も一人っ子のつもりだったのですが、思わぬ授かり物に動揺してます。
幸い仕事は夫も調整しやすく、実母も近所で協力すると言ってくれているので、なんとかなる!幸せも二倍!と思ってるのですが不安がつきません。大きな病気も怪我もしたことなかったので、怖くて無痛分娩の産院を探してたぐらいで…(選べる余地はなくなりましたが

双子妊娠された方、双子ならではの妊娠中のアドバイスや産後良かったこと教えて頂けますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • おっちん
    • lEd1sCdNHh
    • 23/10/20 23:04:16

    私も初産で双子を出産しました!
    DDツインの男女双子です。

    妊娠中はとにかく無理をしない。
    7.8ヶ月ほどで他の人で言う臨月ほどの大きさになり、臨月になると腹囲が100センチ超えます。
    とてもじゃないけど動くのも大変です、、!

    出産についてはとりあえず設備の整っている病院に通うのが安心かなと思います。
    私はNICUやGCUのある病院で万が一でも対応していただける病院を選びました!

    一部の人が横型の双子ベビーカーを悪く言いますが、双子を連れ出そうと思うと縦型ベビーカーでは同月齢で乗せれません。
    なので、私は横型を使用してました。(車社会の土地ではないので移動は徒歩だったので)

    • 1
    • 10
    • 新郎
    • WyPvzzX1Hw
    • 23/10/14 22:06:06

    双子ちゃんベビーカーで居たりすると絶対見ちゃう〜!可愛いなあって!楽しみですねー!

    • 0
    • 9
    • ふーみん
    • YuRKVdw0ce
    • 23/09/16 21:46:44

    皆さんコメントありがとうございます!
    調べれば調べるほど、不安が押し寄せてきてたので心強いです。今はほんの少し出血があったので自宅安静状態です。
    もちろん痛みは覚悟してましたが、夫にも「親不知抜くのも怖くて全身麻酔で手術したんだから、不安が少ない方法にしなよ」と言われてたので、ちょっとでも安心できる方法にしようと思ってたんです。

    双子の先輩ママさんのコメント心強いです!双子ならではの良かったエピソードはありますか?

    • 0
    • 8
    • 仲人
    • YRZpNExXvZ
    • 23/09/16 21:30:11

    幅広双子用のベビーカー使うなよ
    迷惑だから

    • 1
    • 7
    • 新郎
    • /3ozodOwMn
    • 23/09/16 21:23:05

    うちも不妊治療の末、双子!
    妊娠中期から肺が押されて息苦しくなるから、今元気なら色々やっておいた方がいいよ。協力者がたくさんいるなら大丈夫だと思うけど赤ちゃん期はめっちゃ大変だよ。うちはミルク代行屋さんって言うクッションがすごく役にたった。あと同時に泣くからバウンザー用意しておいた方がいいと思う

    • 2
    • 6
    • スピーチ
    • A6RcNr5YMX
    • 23/09/16 21:22:31

    >>1厳しいこと言いなさんな。初めてなんだから未知のことは怖いでしょ。

    • 7
    • 5
    • レンタルドレス
    • X1LmkzHius
    • 23/09/16 21:21:18

    私も最初の妊娠が双子だったよー!ちなみに一卵性で、胎盤共有膜ありのMDツイン。
    動揺するよね。嬉しさよりも不安の方が大きかったり。
    ネットで調べると安定期ないとか、色々リスクばかりが目に入るけど、あまり気にしちゃダメだよ。私は立ち仕事ギリギリまでしてたけど、切迫とかにもならず、無事出産を迎えられたよ。もちろん無理は禁物だけど、気にしすぎも良くないかなと。
    ワコールのガードルがすごく良かったよ!正直産前よりも産後の方が壮絶。とりあえず使える物、頼れる人にはしっかり甘えた方がいい。セルフミルククッションはいらない、ベビーベッドも2台は不要、オムツはとんでもなく使う。小さく生まれたらパンパースよりメリーズの新生児がオススメ。
    今はとりあえず、無理しすぎず気にしすぎず過ごすのが一番だよ。お大事にね!

    • 3
    • 4
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • IdakhtXMQ6
    • 23/09/16 21:20:06

    1人目だったら、尚更大変。大変だよ本当に。精神的にくるから。とにかく、いい意味でどうにかなる!とか泣いてるだけで死にやせん!くらいの気持ちになれれば楽だよ!あと、妊娠中は1人で靴下や靴履けなくなった。

    • 3
    • 3
    • エンゲージリング
    • nCboz0/sjZ
    • 23/09/16 21:18:37

    >>1 痛いのは普通に怖いよ

    • 4
    • 2
    • 三三九度
    • A56JEmhp4G
    • 23/09/16 21:17:33

    私自身双子で、娘も双子だよ
    実家とは絶縁してるし、義実家も遠方、夫は激務だから
    ほぼワンオペ

    本当に大変だった。
    誰かの助けは借りる!それに尽きる。
    主は助けとあるみたいだから、どんどん頼ろう!

    • 4
    • 1
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • V17YQhMZ85
    • 23/09/16 21:15:14

    それも視野に入れての治療ではなかったの?
    言い方悪いけど治療してまで子ども望んだのに痛いのが怖いって言うのも謎だわ。治療も無痛も否定する気は一切ないのだけど。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ