余興
90歳で亡くなった祖父は年金は月額30万くらいあった。
定年は60歳だったけど、70歳まで働いてたから。
73歳の親は、60歳で厚生年金が入ってきたらしいけど、
今の70歳前後は、制度が変わってややこしくなってる年代。
60歳からもらえるはずの厚生年金が0円
もちろん、基礎年金は65歳からなので両方ともに0円
60歳からもらいたいなら減額
手続きに手間取っている年齢層らしい。
あと数ヶ月厚生年金があれば、階層が上がるとかで、数ヶ月だけ働きに行くという人もいたよ。
なので90歳などの祖父母を見て、遺族年金あるからダンナが亡くなっても専業主婦でも大丈夫!とか言ってる人、確実に驚くことになる。
昔より物価が上がってるのに、年金は減額されてる。
今は、65歳から受給にしないと減額になる。
しかし嬉しいことに、70歳まで延期にすれば逆に増額する。
と言うことは、65歳まで年金は0円もしくは減額を承諾し60から64歳でもらう。
70歳まで逆に元気なので社会保険に入れば勝ち組!!
100歳まで生きる時代なので、それでも残り30年はあるのよ。
専業主婦は、遺族年金は満額は貰えないことは知ってるとは思うけど。
旦那の年金から、基礎年金を引いた厚生年金の部分のみからさらに、2割減されたのが遺族年金。
それもこの先はもっと減額になるかと。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 余興
23/09/16 20:24:07
専業主婦は、遺族年金を心配するより
自分の基礎年金が半額にされることを心配した方がいいと思う。
半額になったら月額約3万よ・・・
返信