決断 新築

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/09/15 12:15:21

隣の学区に良い物件を見つけましたが、越境もできず息子が転校になります。

新しいお家ならいいよと息子は言ってくれて、割と条件が良いので、決断したいのですが、
よし決めようと思った瞬間、転校させてしまうことが悲しくなり、そして新しい地域での生活への不安が押し寄せてきて決断できません。
こんな情けない私に喝を入れてください。
決断できないのであれば、学区内で出るのを待つしかないでしょうか。

学区内は割と地価が高く、なかなか良い物件に巡り会えません。学区も今のところが良いため、新しいところ(放置子や茶髪の子が少しいるとのこと)への不安が増します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/15 17:22:49

    >>8

    不安があるなら待つ。そうですね。
    もう一度しっかり考えます!

    • 0
    • 23/09/15 15:55:36

    >>18

    何を優先して何を捨てるかですよね。
    よく考えます。ありがとう!

    • 1
    • 23/09/15 15:38:03

    >>14

    浮かれている、というか子どもの部屋も今はないですし、賃貸はファミリー物件、うちの地域は少なくて。エゴというのもわかりますが…

    • 0
    • 18
    • ファンシータキシード
    • 23/09/15 14:53:28

    何かを得るには何かを捨てなきゃね

    • 1
    • 23/09/15 14:52:24

    >>12

    その考えもありますよね。悩みます。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/09/15 14:30:14

    >>10

    その可能性もあると思います…
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/09/15 13:45:38

    私も家の為に転校って親のエゴだよね。
    子供が可哀想だから私はさせた事ないけど、同じ引越しするならせめて小学校卒業してからや区切りのいい所でしようと思うし。引越しで浮かれてるのって親だけじゃん

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/15 13:41:31

    学区内の雰囲気の良し悪しはよほど何か原因がない限り流動的なものです。年度によっても違うし。今は荒れていても、数年後嘘のようにおさまるとか、その反対もあり。主夫婦の事を優先で良いのでは?

    • 0
    • 23/09/15 13:37:18

    学区が良いところへならぜひと思うけど、悪くなるならどんなに家や土地が気に入ろうと選択肢にも入らないわ…

    • 2
    • 23/09/15 13:31:19

    >>7

    大変なのは子どもだから、私がマイナスになったらいけないよね。決めるなら友達2倍になるよって楽しみにしなきゃね。
    元気もらいました。ありがとう。

    • 0
    • 23/09/15 13:29:09

    個人的には転勤族なら仕方ないけど家のために転校ってさせたくないな
    子供の年齢がわからないけど転校生ってだけでいじめられたりするし

    • 1
    • 23/09/15 13:24:15

    >>6

    確かに…
    中学は別なんだけど、隣り合ってる地域だしね。
    今だけだよね。長い目で見て。少し前向きになった。ありがとう。

    • 0
    • 8
    • 元カレ参列
    • 23/09/15 12:48:08

    不安があるならやめる
    学区内でいいところが出るのを待つ

    • 1
    • 23/09/15 12:44:53

    転校に関しては問題ないと思います。逆にまたお友達増えてうれしいっていってました。主さんがマイナスに考えていたらお子さんに失礼だと思うよ。
    新しいことするってなんでも不安だよね。でもやってみないとわからないからワクワクする。準備も含めて楽しんで。

    • 1
    • 6
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/15 12:44:33

    長い目で見てみたら?
    中学では一緒にならない?
    高校なら、もっと範囲が広がるよね?
    今だけだよ、そんな迷い

    • 1
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/09/15 12:42:22

    うちも越境できるよ、出来たらいいのにね

    • 0
    • 23/09/15 12:40:42

    >>2

    ありがとう。
    中学年なので、ダメみたいなんだぁ

    • 0
    • 23/09/15 12:32:20

    >>1

    ありがとう。隣の学区は校区がすごく広くて良い地域もあれば、駅遠のところは少しなと思う部分があります。
    決めたい物件の周りは環境は良いのですが…学校に対する不安が募ってきてしまって。
    マイナスにいつも考えすぎてるので、みなさんどう決断してるのかな?喝を入れてもらおうかと。

    おっしゃる通り買えるのかなという不安もありまして…
    でも決断できないなら学区で待つしかないよね。

    • 0
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/15 12:20:04

    子供が6年生とかだったら、卒業まで僅かだから転校させないよう教育委員会に頼むことはできるよ

    • 2
    • 1
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/15 12:19:46

    子どもの学区云々より、主の不安の方が大きくて決断できないのでは?
    でもこれだけ不動産価格が上がってるから、値下がりすることはないだろうし、学区内の物件でも主は決断できるかな?
    たぶん、新しいところは治安がアレだから物件価格も安いんだろうね。
    個人的には決断できないなら学区内でいいと思うよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ